主婦のつぶやき

買ってよかったモノ2018

更新日:

もうすっかり年の瀬なので、今年はどんな年だったかな~、ダメダメだった家事も少しはできるようになったかしら?とぼんやり今年の自分を振り返っています。

ここ半年ほどはシンプルライフを目指すようになって、消耗品1つ買うにも「私たちの暮らし」にあっているかを考え、自分なりにこだわって選んできたつもり。
今年1年に買った大小いろいろなモノたち。
簡単に買わないように意識していたから、昔より買うものはぐんと減った。
それでも思い返せば、たくさんのものを買ったこの1年。

失敗ももちろんあったけれど、これ買ってよかった!!!と思った…いや今も思っている今年買ってよかったモノ3つ今日は紹介したい。

オイルポット

1つはこれかな。
ダスキンのオイルポット。

独身時代は、野菜大目のあっさり系ご飯しか作っていなかった私。
結婚して、夫と毎日一緒に暮らすようになって、がっつり飯好きな夫の好みに合わせようとオイルポットと揚げ鍋を買ったんです。
今まで揚げ物なんてほぼやらなかったけれど、新婚パワーで揚げ物位できるようにならねば!!と気合を入れて買ったわけです。

が、この最初に買ったデザインが素敵なポットはフィルターを通過するのがすこぶる遅く、またフィルターの上の油がたまるスペースがとても狭く…
揚げ鍋に残った油を一気にオイルポットに注げませんでした。
2,3度油がフィルターを通ってろ過するのを待って、注いでいたのです。

それがとっても面倒で、平日に揚げ物しようものなら次の日が朝早いから早く寝たいにもかかわらず、油のろ過が終わらず。
鍋に油を残したまま寝るのも嫌なので、ろ過待ちの時間がちょっぴりイライラしました。

もうこんな大変なら揚げ物作りたくない!!!と思っていましたが、揚げ物は市販のパン粉までついたものを買えばすこぶる楽。
後片付けは面倒だけど、ご飯を作るのはすごく楽なのです。
まだこのころはがっつりメニューが全然作れませんでしたから、揚げるだけの市販のフライは私の救世主のようでもありました。

そこで、とにかくフィルター上のスペースが広く、油を一気に注げるものを…と探して見つけたのが、ダスキンのオイルポットでした。
使ってみるとなるほど。
一気に揚げ油を入れられるので、揚げ物終わり、ちょっと油の温度が冷めたところで一気に油を投入。
そのまま鍋もすぐ洗えちゃうのでとても片付け工程がスムーズ。
その時の話→苦手な揚げ物を少しでも簡単に!オイルポットを見直しました!!

こちらのポットに変えてからは後片付けがもう何倍も楽になり、今も揚げ物を続けられていると言う訳です( *´艸`)
買ってよかった!

トイレのスリッパ

入居当初私がこの家に抱いていたのは、古い、暗いの2点。
リビングやキッチンのある南側は太陽がさんさんと窓から入り、明るいのですが、寝室、トイレがある北側はめったに光が入らない。
暗く、そして冬場はとても寒い部屋でした。
築20年越えのマンションです。
勿論どこかしらに経年劣化が認められ、古い感じも満載。
特にトイレは北側なので寒く、狭い個室で床の色もダークな色なのでとても暗い雰囲気がしていました。
そこに夫が家のスリッパとして使っていたこれまたダークな布製スリッパをトイレスリッパとしたのだから、ますます暗い。

そして布製だから匂いがつきやすいのではと不安もあって、掃除をちゃんとしていてもまだ菌が残っているのでは?と不安になったり。
寒い、暗いに加え、汚いかもしれないという気持ちになってきて、掃除も嫌々やる始末。
1日何度もいくトイレです。
少しでも気持ちがいいトイレにしたい。
賃貸なのでトイレ自体をリフォームすることはできません。
一番簡単なのはスリッパ。
それに壁や床は拭き掃除していましたが、スリッパだけはしっかり掃除ができていなかったのでスリッパに対するもやもやもありました。
できることから変えてみようと、スリッパをまるっと水拭きでき、清潔感を感じる真っ白な合皮のスリッパに変えました。
その時の話→意外と大事!トイレスリッパ見直しました。

もう効果は抜群で、以前は嫌いだった床の色も以前ほど気にならなくなりました。
掃除ももうちょっと積極的にできるようになりました。

トイレの掃除ハードルが下がったのはこのスリッパのおかげ。
買ってよかった!!

洗濯洗剤

最後はもう毎日大助かりのこれ!
洗濯洗剤ALL THINGS IN NATUREです。

私がシンプルライフを目指したきっかけといっても過言でない洗濯洗剤。
シンプルライフ寄りの考え方に徐々にシフトしていったのは、もうドラックストアに行きたくなかったからです(笑)
トイレットペーパーと歯磨き粉がないわと思って、買い出しに行く。
買い出しに行くと、防カビ燻煙剤もなかったわ、ラップもあとちょっとだった…と思い出してたくさん買う。
でも数日後に、食器用洗剤もなかったじゃないか―!!!と気づいてまた買い出しに行く羽目になる。

そうやって何度も何度も、消耗品の補充に明け暮れる日々が嫌だった。

特に毎日使う洗濯洗剤は減りが早く、しかも重い。
私は運転できません。
結婚当初は、食料品の宅配も、楽天やアマゾンを使って日用品を買うこともしてませんでした。
だから、こっちのドラックストアで日用品を買った後、家を通り越して反対側にあるスーパーへ買い出しなんてこともしょっちゅうで。
ドラックストアもスーパーも家から5~10分と近いです。
しかし、ドラックストアとスーパーは反対側なので歩いて20分。
はしごなんてしようものなら、結構な時間がかかってしまうわけです。

重い洗剤をもってあっちの店、こっちの店に行くのはとっても大変で。
その後、通販や宅配を使い始めたけれど、やっぱり「あ!買い忘れた!」みたいな事態は頻発で…
それで、使う消耗品をどんどん減らしたくなった。

最初に取り掛かったのは洗濯洗剤。
一番使用頻度が高く、一番重かったから。
特に液体石鹸使ってた頃はひどかったな。
1回に使う量が多すぎて、でっかいボトルがすぐになくなった。
石鹼の溶け残りが原因か洗濯槽クリーナーもかなり頻繁に使わなければならなかった。

その後いろんな種類の液体せっけんを試し、あきらめ、緑の魔女を経て、このがんこ本舗の作った洗剤になったのだけど、これを使い始めて本当にストレスフリー。
使用量がたった5mlだから全然減らなくて、何度も買いに走ることなんてなくなった。
洗濯槽クリーナーも毎月のようにやっていたけど、そういえば最近一番最後にやったのいつだっけ?って感じだし。
とても買ってよかった!!!




しかも休日夫が先に起きると洗濯を回してくれるのですが、今までは「これ(洗剤)何mlいれるのー?」「こっち(酸素系漂白剤)は何杯入れるのー?」と必ず聞かれていたのです。
裏を読めばわかるはずだけど、めんどくさいからかまだ布団から出られない私に聞く夫(しかも毎回)。
洗濯回してくれるのはありがたいのですが、毎度こたえるのがちょっぴり面倒だったり(笑)

これに変えたら5プッシュというのがわかりやすかったからか、最初に「なんプッシュすればいいの?」と聞かれてからは、その後一度も聞かれない。
夫婦円満!

買ってよかった!

一気にたくさん買ったストックも残りあと1袋。
今後はストックを大量に持ちたくないから、ALL THINGS IN NATUREではなく、楽天やアマゾンでも買える「海へ」の詰め替えを買う予定。
中身が一緒ならば、ちょこちょこ買いできる方が今の私にはありがたい。

がんこ本舗の洗濯洗剤3つ(ALL THINGS IN NATURE、海へ、THE洗濯洗剤)のレビューは過去記事からどうぞ!

◇◇参加テーマ◇◇
にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ モノを少なく、シンプルに暮らしたいへ
モノを少なく、シンプルに暮らしたい

にほんブログ村テーマ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

-主婦のつぶやき
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.