メンテナンス・DIY

トラベル用品も日常使いする

更新日:

今日はあいにくの曇り空。
数日からっと晴れた日が続いていたので残念。

何が残念かって、そんな日に限って洗濯物が大量なこと。
洗濯機を3回回して、ベランダで大物を、部屋の中で服や小物を乾かす。
ベランダのものが乾かなかったら、夕方取り込んで部屋干ししなきゃいけない。
だから…部屋干しの服も早く乾いて~!とちょっぴりソワソワ。

断捨離の結果

ちょろちょろと家の見直しをやってきて、その都度ちょこちょこ捨てたり、売ったり、使い切ったりして、徐々に減らしてきた家のモノ。

特にここ1,2週間は寒くて家にいる時間が長いからか、断捨離欲が高め。
今まで「使い切る!!」と意気込んで置いていたけれど、使い切れないほどあった小さなモノも手放していった。
その結果文具のストックと朱肉など細々したモノを入れている引き出しがちょっぴりすっきり。
むしろストックなので、ポーチや筆箱があればその中にまとめて入れといたらいいものばかり。
つまり使用頻度が少ないけれど取っておくモノばかり。

それをわざわざ100均の小さな引き出し2段使って収納していた。
もやもや。
この引き出しいらないのでは?と思い、サイズダウンしようと1段に収めようとする。
入らない。

そこで白羽の矢が立ったのが、いま「とりあえず」という形でそのままになっている私のメイク入れ。
良いメイク収納ないかな~と思いながら、案が浮かばずとりあえず余っていた無印のアクリル製引き出しに入れていたのです。

この引き出しなら、文具ストックひとまとめできそうです。
それに…メイク道具もちょろちょろと減っていき、この無印の引き出しもメイク用品入れとしては結構広々なスペースになっていました。

少なくなったメイク用品を、何かポーチに入れ、文具をこちらの引き出しへ。
そして、細かい文具が入っていたこの100均の引き出しを2段断捨離!

断捨離をしていると自分が気に入っているもの、いないものがよくわかります。

我が家の場合、一番手放し率が高いのは100均グッズのように思います…いや100均というかプラスチック製品かもしれない。

トラベル用品・つるせるポーチ

次に問題なのが、メイク用品です。
何かちょうどよいポーチはないかと探していたら、見つけました。

8年?9年?前位に買った無印良品のつるせるポーチです。
バックパッカー時代はもちろん、今も旅行や帰省の時に必ず使うポーチです。

このポーチ何がよいって、その名の通り吊るせること。
そして小分けがたくさんあること。

写真のようにファスナーを開けば、内側にフックがついているのでタオルバーなんかにかけて使うことも可能です。
自立するので、置くスペースがあれば置けばいいし、スペースが狭い時はかければいい。
なんとも使い勝手のいいポーチ。
中にはメッシュのぽっけがあったり、ホルダーが4つあるので、ごちゃごちゃしがちなスティック状のメイク用品はここに立てておけます。
ファスナーを閉じれば、フックも内側にすっきり入るので、意外に見た目はコンパクト。

中身は結構入る頼りになるポーチです。
なのに、なぜか私はこれをトラベルグッズとカテゴライズして今まで押入れにしまい込んでいたのです。
今考えれば、以前の無印の引き出しより使い勝手のいいメイク収納です。

今まで使わなかったのがもったいない!
ポーチに限らず、○○専用と思い込んでしまうとそれしか用途が思いつかないもの。
このポーチのように便利なグッズもたまーの旅行や帰省の時だけしか使われず、普段はじっと収納の奥底で眠ってる羽目に。
シンプルライフを目指すなら、ただやみくもにモノを捨てまくるのではなく、持っているものがすべて1軍の精鋭たちでなければなりません。
2軍、3軍、補欠のようなモノは、使われずに収納スペースにドカッと陣取って動かなくなる。

来年は、収納奥底に陣取っている2軍、3軍のモノも見直したい。
ポーチのように1軍に返り咲くモノが、意外とあるかもしれない。

◇◇参加テーマ◇◇
にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ モノを少なく、シンプルに暮らしたいへ
モノを少なく、シンプルに暮らしたい

にほんブログ村テーマ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-メンテナンス・DIY
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.