掃除

復活トイレブラシ

更新日:

またもトイレの掃除方法を変えました(笑)

トイレ掃除に関しては、試行錯誤の毎日で今は結局一周回ってトイレブラシに逆戻り。

最初はトイレブラシ、マメピカ、タンクの上の置き型洗浄剤やスタンプ型の洗浄剤、そしてトイレの洗浄丸…たくさんのグッズを使って掃除をしていた。

置き型やスタンプ型の洗浄剤をやめ、ブラシをやめ、マメピカもやめ、洗浄丸もやめ…

代わりにトイレの流せるブラシを試し、洗濯洗剤ALL THINGS IN NATUREを薄めて作った万能洗剤で床を拭く生活に徐々にシフト。
以前のトイレ掃除の話→トイレ掃除。気になる掃除後のブラシは、流すのが正解?可愛いトイレを卒業したら、掃除が楽に。
万能洗剤の話→2種類の万能洗剤で家を丸ごと掃除できちゃう!

そんな流せるトイレブラシライフも、毎回流せるブラシのヘッドを買い足さなければならないことがだんだん気になり始め…

コスパがより良いトイレの超強力クリーナーに乗り換え。
このクリーナーなら1本200円程度で何度も使えます。
圧倒的に流せるブラシよりも高コスパ、省スペース!
これはいいものを見つけたと流せるブラシからクリーナーへ乗り換え。

実際に超強力クリーナーの洗浄力は超強力で(笑)
ふちに沿ってクリーナーを回しかけ、少したって水を流せば便器内はツルピカ!
しかも流せるブラシよりも、そのツルピカ状態が長持ちしました。
その時の話→本当にトイレブラシいらないかも!?

ただ気になるのは、超強力ゆえの塩素臭。

強い洗剤のにおいが苦手な私。
だからこそ、カビキラーも今あるものが使い終わったら、なるべく買わない予定です。
そんなカビキラーと同じ強烈な塩素臭が、我が家の狭いトイレに使用されると結構きつくて…

擦らず、手間なしできれいが長続き、しかも安いこの商品。
いいことづくめでしたが、このにおいだけが気になっていました。

しかもこんなに匂いのきつい超強力な洗剤をバンバン流していいのかしら?というのも気になってました。

汚れる前に掃除する

そんな時ドイツ流の掃除(使いながら掃除)に出会い、何でも使うたびに掃除し、汚れがたまる前に汚れのもとを除去してしまうその掃除法が、とっても私にピッタリ来て、自分ができるところから順にドイツ流の掃除を取り入れてきました。
ドイツ流の掃除についてはこちら→ドイツ流!いつも家中ピカピカな掃除術

昨日のブログで書いたお風呂場掃除はまさにそれ。
お風呂を使うたびに、スポンジで床やボトルの底をササッと磨く。
…というかスポンジでなでる。
それだけでツルピカ。
汚れがたまる前に、汚れが付かないようにするだけの掃除なので、時間も手間もほぼなし。
スポンジは、水だけで掃除できるというダスキンのスポンジを使い、洗剤はなし。

本当に汚れをためさえしなければ、掃除に洗剤って必要ないんだな~と実感した掃除法でした。

ドイツ流の掃除を紹介していた本内にも紹介があったのですが、このお風呂場掃除を続けていくうちに、トイレ掃除も同じようにできるかもと思い始めました。
同じように…そう!

使うたびに掃除していれば、洗剤なんて必要ないかも…と本気で思い始めたわけです。

ということで、超強力クリーナーがもうすぐなくなりそうなこのタイミングでトイレブラシ買いました。
買ったのはこちらのSattoトイレブラシ。

購入のポイントは、価格が安価だったこと。
蓋がないため、気軽にブラシを出し入れでき、水切れ、乾燥しやすい構造であったこと。

ブラシはどうしても消耗品ですから、定期的に全部取り換えられる安価なものを。
消耗品といっても1回ごとに買い替えるわけではないので、流せるブラシや、トイレシートなどなどトイレ掃除グッズを買うよりはとっても安価です。

トイレを使った後、一度トイレットペーパーなどを流し、ブラシでさっとひとこすり。
家事でバタバタしている朝晩はしてませんが、比較的時間にゆとりのある昼間にトイレを使うたびにブラシでさっと掃除しています。

便座をあげるので、汚れがあったら便座もトイレに常備しているしっかり洗剤でさっさとふき取り。
最後にブラシにもしっかり洗剤を吹き付け、ブラシホルダーに戻す。

これだけ。
多分3分もかかってない。
今ちょうどこの方法で掃除を始めて1週間ほど。
今のところトイレはツルピカ!

毎日はこの程度にし、週に1回床や壁やタンクの外側、トイレスリッパ、もちろん便座も…しっかり洗剤でふく。
意外とこの方法が私には合ってるのかなぁなんて思っています。
トイレ掃除という掃除は週に1回だけなので、楽ですし、掃除苦手な私の心理的ハードルも下がります。

今あるしっかり洗剤がなくなったら、除菌目的でアルコールスプレーに変えるのもありかな…なんて思っていますが、スプレーの中身がまだ半分以上残っているので、アルコールスプレーを使うのは来年以降になりそうです。

よく「トイレブラシには菌がたくさん!!」と恐怖をあおるような宣伝をよく見ますが…昔は流せるブラシも強力クリーナーもなかったので、意外とそこまで神経質になる必要はないのかなぁなんて最近は思っています。
勿論菌はたくさんいるんでしょうが…

そう心では思っていながら、私もやっぱり気になるので(掃除は苦手ですが、ちょっぴり潔癖なところがあるんです…)、使い終わったブラシにシュシュッとスプレーするんですけどね(;^_^A
掃除洗濯などの家事グッズや美容関連のグッズのこういう恐怖をあおる広告は本当にやめてほしいなぁと思う今日この頃です。
シンプルライフをめざして、あれこれ見直していますが、本当に市販の強力な洗剤って毎日洗濯していれば、毎日掃除していれば必要ないモノばかり。
それでも、TVで街で、そんな方法だと汚いよ~菌がうようよいるよ~なんて言われ続けて、「この掃除方法だと汚いんだ!」と脳に植え付けられて、絶対あの商品を買わねばならぬと思わされていた。
実際は必要ないモノばかりだったのに、たくさん買えばそれだけ管理するのも大変だったのに、お金もその分かかっていたのに、その強力な洗剤のせいで肌が荒れたりしていたのにねぇ~。
本当思い込みの力って強力です。

◇◇参加テーマ◇◇
にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ モノを少なく、シンプルに暮らしたいへ
モノを少なく、シンプルに暮らしたい

にほんブログ村テーマ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

-掃除

Copyright© 主婦の手帳 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.