掃除

トイレ掃除。気になる掃除後のブラシは、流すのが正解?

投稿日:

トイレ掃除。
ここの掃除については、少し頭を悩ませています。

というのは、やっぱり衛生面が結構気になる箇所だから。

我が家のトイレ清掃グッズ

我が家のトイレ清掃グッズですが、現在この4つに落ち着いております。

  • マジックリン(タンク上に設置するタイプのやつ)
  • まめピカ
  • 洗浄丸
  • ブラシ

防汚目的にマジックリンをタンク上に置いています。
スタンプタイプも試してみたのですが、我が家のトイレはごく一般的なトイレで、流す際に円を描いて水が流れていくタイプではなく、四方八方からだだーっと上から下へ流れるタイプ。
そうすると、スタンプタイプだとトイレの手前のほうにしか洗浄液が流れず、奥に汚れが付きやすい傾向に。
そこで、タンク上に置くタイプにしたのですが、水量が弱いのか流れる量が微々たる量。
その点が今気になるポイントですが、スタンプタイプよりは効果があるので、とりあえず置き型の洗浄液を使っています。

便座や便器側面、壁や床、トイレスリッパなど丸っと拭き掃除をするのは、まめピカ。
抗菌タイプなので、全体拭き掃除することで、清潔に。
液だれする以外に不満はないのですが、清掃用品を減らしたいので、無くなったら今後はがんこ洗剤で作ったスプレーで清掃予定。
これでまた、買出ししなくてはならないものが減った!

がんこ洗剤とは…
私が勝手に呼んでいる総称で、がんこ本舗が製造した洗濯洗剤をさしています。
具体的には、THE洗濯洗剤、海へ…、ALL THINGS IN NATUREの3つ。
がんこ洗剤スプレーについてはこちら→7日間で100%自然に戻る洗剤で万能洗剤作ってみました!


最近使い始めて、その機能性と使い勝手の良さにもうすっかりはまっています。
ちょっと値が張りますが、ほんとにこれは使えます!

洗浄丸は、ブラシでは届かないパイプの奥の汚れを掃除するために清掃後に1粒ポンといれております。

で!頭悩ませるのが、ブラシ。
ブラシはトイレをきれいにする掃除グッズですが、この掃除グッズそのものが菌の巣窟!
ブラシをなくしたいところですが、ブラシがないと掃除ができず・・
悩ましい問題です。
そこで以前から気になっていた流せるブラシを最近使い始めました(^-^)
CMでも宣伝しているこれです!

 

流せるトイレブラシ

早速使ってみました!!
このトイレブラシ、言わずもがなトイレブラシのブラシ部分が取り換え可能になっており、使ったらそのままトイレに流すことができます。
もともと濃縮洗剤がしみ込んだブラシなので、他の洗剤不要!
このブラシをつかむ部分がしっかりブラシをつかむので、こすってるうちにブラシ部分が取れてしまったということもありません。

ブラシ自体がペーパーを何重にもした造りなので意外としっかりしていて、使ってる最中にボロボロになってしまうこともありません。
ただ…ふち裏にもぴったりフィットでききれいに掃除ができると企業の売りなのですが、私の掃除の仕方が悪いのかふち裏を掃除するとちょこっとだけこのプラスチックの部分が当たるんです。
せっかく清潔なブラシを使い始めたのだから、ブラシ本体もきれいに保っておきたい。

清掃後は、まめピカでこのブラシをつかむ部分をさらに清掃。
まめピカは、シュッとスプレーしてトイレットペーパーで拭きとるタイプの洗剤なんですが、流せるブラシのブラシをつかむ部分の構造が複雑で拭ききれない…
その点だけがちょぴり残念ポイントです。

ちょっと残念ポイントをつらつら書いてきましたが、トータル考えると今までのトイレブラシより良いと思います。
良いなと思ったのはこのポイント。

  • ブラシ部分が使い捨てのため清潔
  • ブラシに洗浄液がしみ込んでいて、洗浄と防汚の効果がある。
    →タンク上の置き型洗浄液も必要なくなるかもと期待しています。

気になるのがランディングコスト。
本体+ブラシ4個のセットで718円。
下記の替えブラシ24個セットは677円。
※4/5楽天24調べ

トイレ掃除は、毎日する方と週1する方が多い気がしています。
ちなみに我が家は週1。
週1だと替えブラシは月に4個使用。
24個セットなら、半年分もちます。
半年に677円ですから、月換算110円くらいでしょうか。
月に110円なら全然許容範囲ですし、年に2回購入すればよいので、購入頻度も低く◎。
とりあえず、我が家のトイレ清掃グッズ認定です。
ちょっと様子を見つつ、タンク上の洗浄剤もなくても大丈夫そうだったら、卒業しようと思っています!
もしこれが卒業できれば、なかなかなコスパ商品じゃないでしょうか!

毎日ブラシで掃除するご家庭なら、毎月1,2個購入しなければならないので、コスパ的にも購入の手間的にもちょっと面倒かもしれませんね。
月677円なんて一見安そうですが、塵ツモですもんね。
年間にして8124円。
高いと思うか安いと思うかは個人によりますが、私は高いと思う以前に高頻度で買い足さなきゃいけないなんて面倒すぎて無理…


にほんブログ村

ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-掃除
-,

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.