料理

【Oisixレポート】野菜嫌いな夫と野菜好きな私の中間地点~野菜も食べれるあっさり豚から

投稿日:

我が家の食卓の悩みの1つ。
夫と私の食事の趣味が合わなーい!

  • 私:嫌いなものもほぼなく、カバー範囲は広いのだが、野菜が好きで、肉類は多いともたれ気味…
    油っぽいものが多いと、胃に蓋されたように食べられなくなる。
  • 夫:野菜嫌い。
    特に夏野菜に多い果実系の野菜はだめ。(トマトとかナスとか…)
    魚も肉も食べられるけど、食べるのが簡単でがっつりなお肉が好き

合わないからといって、どちらかに合わせっきりだとストレスだし、別々のモノを食べるのはちょっと嫌だな。
ということで、どちらも我慢しない、どっちも満足できる中間地点を探り探りご飯作ってます。
そこで今日は、先日作った「豚から」紹介します。
レシピというほどのレシピではございませんが、読んでいただけると嬉しいです…

野菜も食べたい!豚の唐揚げ

使う材料は、こちら!

【材料】
人参…1本
しいたけ…2つ
豚切り落とし…180g
唐揚げ風の素…1袋

先に結論を言ってしまうと…豚肉で野菜を巻いて唐揚げ風の素をつけて揚げ焼きです!
よく甘辛タレにからめるのはありますよね。それを真似て焼きました。
うん。簡単!

人参としいたけを細切り。
この作業が一番面倒。

それを豚肉でくるくるまいたら、唐揚げ風の素の登場です!
こんな感じの顆粒をパラパラ全体的にかけて、手で少し押さえます。
鶏肉などだと、袋に入れてもみもみすると思いますが、今回野菜を巻いているのでもみもみすると崩れちゃうので、手でしっかり押さえます。

この素がすごいんです。
こういう素とかタレとかって、基本的に化学調味料を使っているのですが、これは化学調味料不使用!
我が家は、完全ではないですがなるべく化学調味料は使わず料理しています。
ですが、一から自分で作るのはやっぱり面倒なことも…
こういう簡単便利な商品で安全に配慮してあるのがもっと普通のスーパーでも買えるようになればいいのだけど。

そんな唐揚げ風の素の原材料はこれ!
化学調味料を使ってない代わりにカレー粉が使われています。
だからといって、カレーが強すぎることもないので普通に美味しい唐揚げ風ができます(^-^)
カレー粉使ってるんだ~と分かって食べると、ほんのりカレーを感じますが、意識しないとわかりません。

【原材料名】
米(国内産)、米粉(国内産)、粉末醤油、ガーリックパウダー、食塩、馬鈴薯澱粉、砂糖、ジンジャーパウダー、酵母エキス、ホワイトペッパー、カレー粉(原材料の一部に小麦、大豆を含む)

とても助かる一品です。

料理に戻ると、あとはフライパンで焼くだけ!
蓋して肉に火を通す→表面カリっとさせる(蓋なし)

そしたら完成~!
横にサラダなど野菜を盛って、丁度肉野菜バランスが良い感じに見えます。
が、実際は肉の中にも野菜を入れてるので、普通に肉を焼くだけよりも野菜を摂取可能。
野菜嫌いな夫も「げっ!今日野菜多い!!」と思わなくて済むし、野菜が巻いてあって唐揚げの割にあっさりなので、「うっ!もう油物食べられない…!」と思わずに済む。
丁度私たち夫婦の中間地点。

我が家は、普通のスーパーに加えOisixでも食材を購入しています。
肉野菜はもちろん加工食品は、化学調味料や保存料だったりたくさん入っているので、加工食品は結構Oisixで購入します。
Oisixがある程度チェックしているので、原材料とにらめっこする必要ないのがいいですね。
スーパーで購入する時は、たとえちょっとしか買わなかったとしても、原材料とにらめっこするので買い物に結構時間がかかってしまうんです…

ちなみに今回使った豚肉もOisixで購入しました。
こちらの切り落としとっても美味しいので何度もリピートしているのですが、1パック180gとちょっぴり少ない…
今回はしいたけと一緒に噛み応えがある程度ある人参も入れたので、ボリュームがアップするだけではなく、かむことによる満足感も。
カサ増しって大事ですよね(笑)

一汁三菜が基本だといっていた私ですが、ここのところ夫の仕事が忙しく、帰宅後すぐに夕飯やお風呂をスピーディーにすまして即効で寝るというサイクル。
そんな時は、一汁三菜をゆっくり噛んで食べる時間も気力もないし(太るし…)、後片付けも増えてしまう。
ということで、最近はご飯と汁ものを中心に残りのおかずをワンプレートに盛り付けてます。
1品ずつ盛るより、量も少なく(夜遅いのであまり量を食べられない)、何より洗い物が減る!
ワンプレートからなかなか抜け出せなさそうな予感。

 

今回使った化学調味料不使用の唐揚げ風の素や豚肉はOisixで購入しました!
初めての方は、お試しセットもありますので、おすすめです。


-料理
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.