メンテナンス・DIY

はがれるフェルトシールは卒業!ダイソーのすべる傷防止シール買ってみました。

投稿日:

お盆を過ぎたら、すっと涼しくなってきましたね。
そのおかげかウォーキングまだ続いています。
昨日は思い立って散歩に出かけたのですが、携帯や時計といった時刻がわかるものを忘れてしまい、なんだかんだ1時間半も散歩してました。
これだけ長い間歩けたのも涼しくなってきたおかげ。

この習慣続けたい。

滑らずくっつく!プチストレスの椅子

さて、今日は家具の話。

たまに雑巾がけをするようになってから、この夏の間試験的に撤去していたものがあります。
それがカーペット!!
傷防止のため食卓の下にカーペットを敷いていたのですが、掃除も面倒だし、カーペット自体もなかなか洗えないので、汚れが気になっていました。
洗濯機で洗えるカーペットでしたが、我が家の洗濯機は夫が独身時代から使っている一人暮らしの縦型。

気合で洗ってみましたが、パンパンすぎて洗濯機からカーペットを取り出すのが大変で(笑)
そこで、夏場は床が冷たくて寒いということもないので試験的にカーペットを撤去。

すると、床が見えるからか部屋は広く感じるわ、掃除もしやすいわ、カーペットは洗わなくていいわで一石三鳥。

しかし、ここは賃貸。
床に傷をつけやしないかとハラハラで、椅子の脚には購入した時にいただいたフェルトのシールを貼っていました。

こういうやつです↓

が、使い始めてすぐこんな形に…
わかりますか?椅子の脚のすぐそばに黒いシールがあるのが。
あれ、シールが剥がれて脚の角にかろうじてくっついている状態なんです。

このシールを何度も貼りなおしているのですが、もう貼りなおしても貼りなおしても1、2日でこの状態に戻るのでプチストレスでした。

しかも、そのまま椅子を引こうものなら、椅子の脚に残っている粘着剤が床について、その床に埃がついて黒い汚れに。
そうなってしまうと掃除機だけの掃除では汚れは取れず、ごしごしと擦るほかありません。

さらにさらに、しっかり定位置にフェルトシールがついていても、もやもやポイントはあります。
フェルトの繊維に埃や髪の毛がくっつく!
掃除のしやすさを第1にカーペットなしを選択したというのに、これでは逆に手間がかかっています。

ですが、カーペットなし生活は気に入っています。
ただそのために貼ったフェルトの傷防止シールはかなりダメでした。

傷を防止しながら、家具を滑らせたい!

そこで、よくある傷防止ソックスを考えたのですが、フェルトよりも毛糸などのほうが髪の毛をとりそうでなかなか手が出ず…
あと見た目的にもあまり好きではなく、断念。
そんな時、というか昨日の散歩中にふらっと入ったダイソーで!見つけました!

これ!
その名も「すべるキズ防止シール」

今まで使っていたフェルトと同じようにシールで張るので見た目には気にならず、そしてその材質がPTFE,EVA樹脂というもの。
難しいことはよくわかりませんが、表面がつるっつるなのであります!
ということは…はがれなければ椅子の脚に埃や髪の毛がつくこともなく、何より…

何より…このつるつる感、フェルトより滑りそうじゃない!?

ということで、久しぶりに100均でお買い物したのでした。

まずは、憎きフェルトシールをベリベリっとはがします。
使い方が悪いのか必ず後ろ脚につけたフェルトだけが剥がれていたこのフェルトシールとも今日でおさらば。
接着面の埃や水分、油分はしっかりふき取ってから使用してくださいとのことでしたが、粘着剤が残ってる場合はこのままでもいいのだろうか…
とおもいつつ、そのせいで取れやすくなったら嫌なので家に合った紙やすりで、椅子の脚裏の粘着剤による凸凹を平らにします。

で、このシール我が家の椅子には大きいので、4等分にはさみでカットして使います。

貼ってみると、やはりシールは全然目立ちません。
しかも、フェルトより良く滑る!

とりあえずよく使う私と夫の椅子だけ(ほかにも1つベンチがあります)に貼ってみましたが、すべりは良好。
あとは、耐久性が問題です。
長く使えるといいなぁ。

あと私の椅子は、使用頻度が高いからかちょっぴりガタついていたのですが、なんとそのがたつきもなくなりました。
最初はちょっと分厚すぎない?って思っていたシールでしたが、それがクッション的役目を果たしてくれたのかガタつきがなくなった!
思わぬ効能に、今ひさびさいい買い物したなぁなんて思っています。

また、このシールの良いところ。
カーペットの上でも使えるらしいこと。
冬になったらまたカーペットが恋しくなるかもしれないし、その都度貼り替えるのは面倒なので、これはかなりグッドポイント。
しばらく使ってみてよければ、ベンチにも装着したい。

あと、最初に使っていた付属のフェルトシールが椅子、ベンチの分しかなかったので思いつきもしなかったのですが、このシールをテーブルにも貼れば、掃除のときテーブルもスーッと動かすことができて掃除が楽なんじゃないか…なんて目論んでます。

さすがにテーブルはシール使って動かすには重いかな?
箪笥や本棚などあまり重いものを動かそうとするのはNGらしいのですが、テーブルぐらいなら大丈夫かな?
というちょっぴり不安ポイントもありますが、とにもかくにもまずは椅子で実験です。

 

楽天でも探してみたところ、こういうキャップタイプもあるようです。
しかも椅子、テーブル用。
テーブルはまだシールを貼ったことないのでこのキャップタイプにしようかなとも悩んでます。
これくらいの色味のキャップなら、椅子用ソックスのように生活感というか、かわいらしさというか、なんとも言えない感じにならずに済みそうですし、これは要検討です!!

週末ブログ村バナーをクリックしてくださった方、いつもありがとうございます!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-メンテナンス・DIY

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.