主婦の日記

新しい財布を探しに街へ繰り出した。一番の決め手になってしまったのは、くたびれ感。

投稿日:

昨日、おとといは、夫の最後の夏休みでした。
といっても平日2連休ですし、行きたいところもなく…なので久々街へと繰り出したのです。

一番のお目当ては、財布。
楽天で絞りに絞り込んでいたのですが、現物を見て買えればいいなぁと思っていました。

現在使っているのはこちらのChloéの財布。上は名刺入れですが、会員カードやポイントカード入れとして使っています。

ちょっぴり当時の私には高い代物でしたが、可愛くて可愛くて背伸びをして買った財布です。
だから思い入れも正直あるし、今もこのデザインは気に入っています。
確かに購入時に比べてだいぶくたびれてきてはいますが、どこかが破れたわけでもないまだまだ使える財布です。

が!まさかこれを購入した時にこんな事態になろうとは思っていなかった。
それこそ働いていたときは、この財布のほかにも弁当だとか、資料とかなんだかいろいろ持っていたので、あまり気がつかなかったんですが、この財布重かった。
休日の私の持ち物は、昔から変わらず財布とケータイ、鍵とあとハンカチとリップやチークくらいなもんで身軽。
結婚して専業主婦になった私は、働いていたころの休日スタイルが定番に。
そうなるとじわじわと気づいてしまう財布の重さ。

この財布だけでどれだけ重いんだ!というのと、バッグがパンパンになってしまうという現象に、財布の買い替えを決意。
が、探せど探せど理想の財布は見つからず、なかなか買い換えられない日々が続きました。

で、何度か財布の中身を整理しているうちに、カード類はほぼなくなり、めちゃくちゃ小さい財布でも大丈夫なんじゃないかという気持ちに。
その話はこちら→年始に財布を整えた。半年後の財布事情を追レポート!

で、やっと見つけた2つの候補。
財布を整えた時にも候補に挙がっていたこちらの2つです。
ここまで待ったので現物が見たい!そう思い、いそいそと街へ繰り出したのです。

現物を見たい財布はこの2つ。

小さい財布、薄い財布で有名なabrAsusの”薄いマネークリップ”
その厚さ6㎜、なんと重さも22g!!
現財布の重いのも大きいのも解消できまる優れもの。
マネークリップは、もともと候補にはなかったのだけど、最近小銭ほとんど使わないことに気付いて、クレジットカードといざというときのお札を持ち歩ければいいよね!ということで一気に次の財布候補に躍り出ました。

もう1つは、TSUMORI CHISATOのミニウォレット。
ちょっとかわいすぎるかなとも思いましたが、小物ならこれくらいOKかと…
そして、レディース財布で折ってお札を入れず(最終的には財布の形状が3つ折りなので折れちゃいますが…わざわざ折って収納しなくていいって意味です。)、カード収納が少ないタイプはなかなかない。

 

でね…町へ繰り出したんですよ。

そしたらね…人が少ないんですよ。

なんだかちょっぴり不安になりつつ歩いてたら、デパートが閉まってる!!!

げげげ。

ランチに食べようと思っていた中華のお店がそのデパートの中にあるのに…

仕方ない。もうちょっと歩いて違う中華のお店へ行こう。
なんだか今日は中華の気分!

そしたらさ…
げげげ。

休みだったよ( ゚Д゚)
結局、歩き回って見つけたステーキ屋さんでステーキを食しました。
思わぬ出会い。おいしかった。

さて、話を財布に戻します。

やばい。財布も見れないんじゃないかとハラハラしながら向かったのはTSUMORI CHISATOのショップ。
事前にショップの位置をネットで調べていました。
あれ?昔はここにあったような?と思ったところになく、なんだかドキドキしながら行くと、服しか売ってなかったよね!!
ってことで見られず、デパートの(開いてるデパートもあった!よかった~)財布売り場にて物色。
ほかのブランドも一応見たのですが、なかなかピンとくるものはなく。
ついに見つけた!TSUMORI CHISATOの財布!
と思ったら、お目当てのデザインはなく涙

仕方ないので、同じ構造のこちらの財布をチェックしました。
3つ折りで、カード収納が2か所。
サイズも収納の数もちょうどいい。
小銭入れも開くと大きいので取りやすそう。
それでいて、閉じているとコンパクト。
なんだかよさそう!!
しかし気になるのは、重さ。
そんなに重くなかったけれど、私がほしい方の財布には金具がついている…実際にはもっと重いんじゃないかと調べる。
検索検索。

実際に欲しい財布の重さは75g、そしてこれは…72g!
3gしか変わらないので持った感じもきっとこれと同じ感じだろう。
許容範囲!
この財布全然ありです。

ただ結局現物は見られなかったので、もう1つ迷っていたabrAsusを見ようと移動。

最初に行ったところにはなく…涙(小さい財布すらなかった…)

ダメもとで行った東急ハンズ。
あったー!!と思ったら、薄い財布でした。


こちらもお目当てのものではなかったのですが、構造が似ているのでチェック。

薄い財布というだけあって、薄さは完璧。
重さもほとんど感じないほどで、さすがです。
条件だけ考えると、これが最適な財布といえそうです。

ただ気になったのが2点。
以前の記事にも書いていますが、やはりこの直線的なデザインがメンズ感満載であまり好きになれなかったこと。
自分に似合うかと問われれば似合わない。

そしてもう1つが、くたびれ感。
もちろんハンズの店頭ディスプレイ用の商品ですから、何人もの人が開けたり閉めたり使用感を確かめ、時にはうっかり落としたりしたんでしょう。
だから通常自分が使う感じとは違うと思います。
しかし、くたびれ感が半端なかった。
その前に見たTSUMORI CHISATOの財布やそのほかデパートに置いてあった財布、また東急ハンズでabrAsusの周りに陳列されていたほかの商品よりも圧倒的にくたびれていた。
もしかしたら、置いてあった場所の照明具合かもしれない。
圧倒的人気ゆえ、手に取られる回数が圧倒的に多かったのかもしれない。
けれど、わたしのabrAsus熱はそのくたびれた財布を見た時に一気に冷めたのでした。

もし買ったら、数か月後?数年後?このくたびれた財布を持つことになるの??と。

ということで候補どちらも実物は見られなかったのですが、意外なところで決着がついてしまいました。
ディスプレイの見た目って大事ですね。

家に帰って、また私の気が変わらないうちに早速ポチしましたよ。
届くのが楽しみです!届いたら新財布への愛をたくさん話させてください( *´艸`)

それにしても今回の買い物は店が閉まっていたり、目当てのモノがなかったり、ついてなかった(笑)

あ!今日もブログ村のバナーくリクしてくださった方ありがとうございます!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-主婦の日記

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.