主婦の日記

あっという間に冬になるから…早めに始めました冷え性対策

更新日:

8月が終わったと思ったら、秋。
9月も引き続き残暑厳しいでしょうが、やはりお盆前に比べると最近はちょっぴり低いし、9月になったら朝晩くらいは涼しくなるのではないかと期待しています。
去年の天気を見てみたら、9月1日は全国的にまだ暑く、西日本では30度越えのところもパラパラとありました。
15日くらいになると日本海側では20~25度、太平洋側でも沖縄を除いて各地25~30度ほどまで下がっています。

今年の夏の暑さを考えると25度なんて、めちゃくちゃ涼しいですよね!

残暑はまだあるだろうけど、確実に秋は近づいています!

ということは…またあの季節がやってきます。
冷えて冷えてしょうがない冬!

夏も体温調節がうまくいかなくて、すごく手足が熱くなったり、クーラー生活で足だけ冷えたりしていましたが、やはり一番つらいのは冬!
手も足も凍ったのかと思う位冷たいし、爪は紫になるわ、寒すぎて眠れないわ、いいことなし。

去年、専業主婦になって時間的ゆとりもあるのだから本気の冷え性対策をやろうと意気込んでブログで報告していたんですが、去年の冬私の冷え性は治りませんでした。
去年の話→夫に“氷の手”といわれる時期が来ました
去年初めて冷え性の話をしたのは10月中頃だったのです。
だから10月にはもうすっかり私の手足は凍えていたことになります。

だから今年こそは!!!冷え性解消したいものです。
10月にはもう凍えているから遅い、ということで今年は今から始めてます。

まだ冬服を出してないので、やってることはこれだけ!

  • ウォーキングの継続
  • 室内のでの靴下着用
  • 冷たい飲み物をのまない。

おそらく私の冷え性の一番の原因は運動不足による筋力低下じゃないだろうか。
子供のころから冷え性だったかは覚えてないのだけど、気づいたら冷え性だった。
高校生の時はすでに冷え性だった覚えがあるから、最低でも10年以上は冷え性とお付き合いしている状態。

昔から継続的な運動は全然やらなかったから、昔も今もきっと筋肉は少ない。
しかも運動が嫌い。

そこで、最近軽い(本当に軽い)ウォーキングを始めたのでこれを続ける。
本当はもっと負荷のかかった筋トレとかウォーキングももっとがっつりした方がいいのはわかってるけど、今までレベル上げて何度も挫折したので、まずは挫折しないレベルで継続。
継続の力を信じたい!
ウォーキングの話はこちら

そして、これも夏からやってることですが、室内でも靴下を履くこと。
以前洗濯もの干しの日焼け対策で、靴下を履いているという話をしましたが、これを継続。
私が使用しているのは、この冷え取り靴下の1枚目と3枚目のシルクの靴下。
薄手なので熱い夏でもストレスフリーに履けた。
重ね履きを主として作られてる靴下だからゆるゆるなのだけど、家の中でいる分にはいいかな…と。
残暑厳しいであろう9月前半は、夏と同じくシルクの靴下のみにして、25度くらいになってきたら重ね履きしていこうと思っています。
さすがに30度近い日に重ね履き出来ない…

涼しくなったら、この足首ウォーマーも着用予定
買いたそうか迷う…

で、ラスト。
今年の冷たい飲料は終わりです。
最近は、急須と湯飲みを常に出してて、温かい飲み物を飲んでます。
冷えてぬるいときもあるんですが、とりあえず常温以下のものは飲まないようにしてます。

とりあえず今の段階ではこれだけ。
どうか今年こそ冷え性解消できますように。

冷え性解消したら、もうちょっと代謝がよくなって体型もスッキリすると思うんだ。
冷え性解消したら、冬寒すぎて動けないって事態が防げると思うんだ。
今年も冷え性解消頑張ります。

お風呂も夏の間シャワーだったけど、そろそろ湯船につかろうかな…



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-主婦の日記

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.