エクササイズ

めんどくさがり屋の私も運動の習慣をつけたい!

投稿日:

実は…やっと買いました。
パソコン!!
今までのPCはもう5年物でして…もう立ち上がりに30分とかざらだし、何度もなぜか更新プログラムを始めて、全然立ち上がらないことも…
それで1週間ほど前お出かけついでに寄った電気屋でしれっとするっと買ってしまいました。サーフェイス。
本当は昨日、一昨日で買いに行こうと思っていたのですが、調子が悪すぎて予定を前倒しにしました。

1週間使ってみて思うのは、まず軽い!
家の中だけですけど、PCデスクというものがないので使ったら収納するスタイルの我が家。
地味に重いPCをあっちにこっちへと毎日動かしていたのが億劫でした。

充電をつなぎっぱなしにしなくていいので、ストレスフリー。
以前のは電源抜いたらすぐ、落ちてしまうので、使うとき、スリープの時もずっとコンセントさしっぱなしだったのです。
なので、掃除の時も邪魔だったし、PCの出し入れも面倒。

充電器を常に刺さなくていいだけ、少し軽いだけなのに、元の場所にしまうのが苦じゃない。

整理整頓の達人は皆様「物を買うときはその収納まで考えて買う」とおっしゃられていますが、ほんとにそうですね。
同じノートPCなのに、一つはついついダイニングテーブルに置きっぱなしにされ、一つは毎回元の位置に収納される。

この重さ、コンセントの有無だけなのに、わたしは相当めんどくさがり屋らしい(笑)

めんどくさがりの私も続けたい!ウォーキングの習慣

さて、先日こんな記事を書きました。
結婚なんて、ましてや専業主婦なんてマジ勘弁!って思ってたのはずっと女子でいたかったから。

その中で、シンプルライフで手に入れたい10のこと(美容編)なんてものを発表したわけですが、これをどうやって達成しようかと悩んでおります。
ちなみに10のことおさらい。もはや10個目は総括になっていますが、気にしない。

  1.  髪には天使の輪があるくらいつやをキープしたい。
  2. 自分のクローゼットを作り上げたい(専業主婦のライフスタイルに合っていながら、かつかなり気に入った服(自分の服)だけが入ったクローゼットのこと)
  3. 爪は、ネイルしてなくても磨いておきたい。
  4. 日焼けは絶対にしたくない。
  5. メイクは薄くても、肌はきれいでいたい。
  6. ある程度の筋肉をつけたい。まだまだスキニー履きたいから。
  7. 猫背を直して、良い姿勢をキープしたい。
  8. 冷え性直して代謝をあげたい。
  9. 太らない。
  10. つまりはいつまでも若々しく女性らしくいたい。

特に6から先は大変です。

1~5は、スキンケア、ヘアケア、ファッションです。
この手は、いろいろ失敗しながらも継続してやり続けられることもあったのです。
が、6から先はどちらかというとエクササイズが必要なものばかり。

正直に話しますと、運動が続いたためしがない。
この正月にウォーキングとヨガを習慣づけたいなんて言いながら、どちらも数か月でギブアップ。
というか自然にフェードアウト。

ヨガは家でできるので、今も時々思い出したようにゆるく続いていますが、毎日やるとか、週に何回やるとかそういう目標を立てると、たちまちできなくなってしまう運動なのです。

で、この6以降のことを達成するためにどんなエクササイズをしようかなと考えたんですが、やはりウォーキングじゃないかと。

全体的に筋肉不足の私。
どこか1か所だけコンプレックスで筋肉をつけたいのではなく、もしできるなら全体的に筋肉をつけたい。
むきっもりっ!って感じのマッチョじゃなくてしなやかな筋肉。

じゃあやっぱり取り組むべきはウォーキングかな。
大股速足、姿勢がいいウォーキング。
高齢になって寝たきりにならないように鍛えるのが足腰なように、足腰を鍛えるのが活動的になる一番の近道な気がします。

それに何よりわたしが苦じゃない運動が、ウォーキングとヨガしかない(;^ω^)

やってみたいのはボルダリング。好きなのはダイビング。
でもこの2つは日常で定期的にやるのは難しい。

自分が好きで、なおかつ手軽に始められるとなれば、やっぱりウォーキングしかないのだ。
で、家ではまた思い立った時にヨガに取り組む。

そうやって緩く運動の習慣がつけばいい。

ただ歩くだけは退屈だから。

歩くのは割と苦ではないのですが、ウォーキングのために暑い日に、寒い日に、雨降る日に外に出ようというのが苦痛です。

なので、予定を作りました。

とりあえず今年の目標は30分以上のウォーキングを週に1回以上
低いですか?(笑)
今本当に引きこもりなので、これだけでも結構変わりす。

週に1回:パン屋さんウォーキング

まず、土曜日。
普段我が家はご飯食です。
それはこれを読んで、なるべくグルテンは減らそうという取り組みなんですが、やっぱりパンが好きなんですよね。

だから、夫の休みの日は結構パンやパスタなどの麺類を食べたりしてます。

たまにしか食べないパンだから、パン屋のパンが食べたいねと言っていたところなんです。
だから、だから!!!

土曜日の朝は、パンを買いに行く日にします!(歩いて)
歩いて10分のところにパン屋があります。
そのパン屋さんに行くのに、遠回りしていきます。

ウォーキングができてなおかつ、休日の朝焼き立てのパンが食べられる&朝ごはんの準備しなくていいというおまけつきです(^-^)

しかもこのパン屋さん、ポイントカードではなくスタンプカードでした!
カード類を減らしてきた私ですが、このスタンプカードはつい作ってしまった。
500円で1個スタンプ。
大体私が1回に買う量は500円。
だから、今日もウォーキングやったね!の意味あるスタンプカード。

毎週続ければ、5か月後には食パン1斤プレゼント!
食パン目指して頑張ろうというやる気もおきます。

週に1回:図書館ウォーキング

図書館によく通っていて、雑誌だったり、本だったりを読んでました。
今までは、3冊くらい借りて、2週間ごとに通っていましたが、1冊借りて、1週間で返却するサイクルにしたいと思います。
本を読むペースもつかめ、お金もかからず、ウォーキングもできちゃう。

しかも図書館まではちょっと距離があります。
パン屋のように遠回りしなくても、30分以上のウォーキングができそうです。

不定期:断捨離ウォーキング

断捨離をしている過程で、リサイクルショップやフリマアプリに出そうかなというものがたまってきます。
基本的にリサイクルショップへは、夫がいる時に車で連れて行ってもらっていましたが、(徒歩で持てない量を一気に持って行ってたので)ちょこちょこ小分けで、持っていこうと思います。

リサイクルショップに行くまでの間、部屋にたまっているのが何となく嫌だったし、ウォーキングもできちゃう。
こちらも30分以上になりそうなので、断捨離熱が高いときは一緒にウォーキングもすすむかも。

今すでに先日断捨離した本たちが、まだ売られずに置いてあるので、今週1回行けそうです。

ウォーキングを楽しむために

ウォーキングといっても、フィットネスウェアに身を包んでウォーキングするのが苦手です。

私のことなんて誰も見てないよ!って感じなのですが、「ウォーキングしてます!」と全身でアピールしてるようでちょっと気恥ずかしい。
この写真の人のようにきれいで、運動が様になる人ならば、こういう格好を街中、住宅街でやりたい。
でも、わたしは本当にどんくさい。
だから、運動やる気満々よって格好しておいて、ずっこけるとかありそうで…こんな格好絶対できません。

だから足元だけシューズにして、あとは普通の格好。
外に出ることで、メイクやファッションへのアンテナももうちょっと高くなったらいいなぁ~。

あと、欠かせないのが音楽。
かといって、あれもこれもと荷物を持っていくと重たいので、わたしは携帯に入れてるラジオアプリで音楽を聴いてます。
携帯自体に音楽いれておく方法もあるようですが、やり方がわからないのとそもそも端末の容量が小さいので、アプリ経由でやってます。

使ってるアプリはTuneIn Radio.

画像は、appstoreからお借りしました。

日本だけじゃなく、海外のラジオも聞けるってことで、学生の頃友達に教えてもらったアプリ。
カントリー、ヒップホップ、クラッシックと音楽ジャンルごとのラジオ局もあるし、スポーツやニュースのチャンネルもある。
海外のニュースチャンネルを聞いたら、もちろんその国の言葉です。
当時は学生ということもあり語学勉強も兼ねて、海外ラジオを聞いていました。

今は語学勉強をしてるわけではないのですが、自分の知らない曲を知れるし、お手軽。
使い勝手もわかってるので、そのまま使ってます。
ウォーキング中は、Today's Hitsというpopsチャンネルを聞いてます。
テンポの速い曲が最近多いので、自然と足取りが早くなるんです。
おすすめ。

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
最近の私は、記事からもわかるように何度も記事にしているRopeのカーディガンを購入するかいまだに悩んでいます。
これです↓しかも、15000円くらいだったのが、7500円ほどになり、いまや、6048円。
もうこれで決まりじゃない?もう買っちゃうしかないんじゃないと最後のうだうだ悩みをしてました。

そしたら楽天はこれも同じくらいの価格帯でかわいいよ~とおっしゃる。
そう!関連商品です。
関連で出てきたDOORSのカーディガン。

何これ!これも可愛い。選択肢が増えてしまったー!!とどうしようどうしようと悩んでいた私に楽天はさらにささやくのです。

ウォーキング始めたんでしょ?
可愛いシューズあるよーと。

やだ…かわいいよ。
欲しくなっちゃうよ。だってウォーキング始めたんだし…
いやいや、まだ持ってるナイキの靴まだ履けるよ、あれに勝る軽さの靴じゃないと思うよ。
と、悩みが増えてます。

Ropeのカーディガンは15日までのセール。
カーディガンか…?靴か…?、Ropeか…?DOORSか…?悩む!
今日明日には決めたい!!

 



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

-エクササイズ

Copyright© 主婦の手帳 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.