主婦のつぶやき

結婚なんて、ましてや専業主婦なんてマジ勘弁!って思ってたのはずっと女子でいたかったから。

投稿日:

なんだこのタイトル?お前結婚もしてるし、ましてや専業主婦じゃないか!とお思いの皆様。

そうなんです。
いまでこそ結婚して専業主婦していますが、若かりし頃は「結婚なんてマジ勘弁!」って感じだったのです。

結婚なんてしたくねぇ!そんな厳しい修行に耐えられるわけがない!

少し前の価値観かもしれませんが、結婚って何?修行か何かなの?ってくらい我慢の連続のイメージでした。

父は飲み会だのと遊んでも(私の父はそもそもそんな遊ぶ人じゃありませんでしたが…)、母は、お母さんでしょ!妻でしょ!そんな遊んでいいの?って頻度の有無ではなく、夜に遊ぶなんて絶対NGみたいな。
今でこそ、美容と家事と両立してすごいわねって思われるかもしれませんが、ちょっといい服着たり、スカートなんて履いたり、ネイルしてたら、「あーあ、そんな服着ちゃって家事なんてできるわけ?やってないんでしょ」って思われる。
そういう自分の楽しみや自分の身の回りに割く時間があったら、家族のために何かしないといけないみたいな。
風邪ひこうが、けがをしようが家族のことを1番に考えるは当たり前で、ってことはそんな状態の時も家事はもちろん家族の身の回りの世話までしなければならない。

え?修行なの?
無償の愛をささげ続けるなんて、何かの修行なの?
絶対無理。って。

うちの母はそれはもう修行僧のように、自分のことは後回しで家族のことファーストでした。
すごいと思うけど、わたしにはできそうもありませんでした。

「老後は一人でさみしいよ」とか「家族っていいよ~」、「働かないで生きて行けるなんて最高じゃないか」なんて意見もあるのは知ってますが、わたしは修行なんてごめんだ!と。
仕事はつらいし大変ですが、休みはあるし、何よりお金が入る。
無償ではなく有償の働き。
だったら、そのお金でパーっと飲んだり、服買ったり、マッサージ受けたり、そういうのは自由なわけです。
だったらそっちの方がいいやと。

シンプルライフに憧れるわけ

昨日ふと思い出したようにフランス人は10着を読んでいました。

読んでて気づいた。
あ!今私が目指してるのってこういう方向だって。
だからシンプルライフに憧れるのかと。

もちろん最初は、家事がうまくいかないことだった。
物が多すぎて掃除がとても面倒で、やる気が起きなかったのだ。
散らかってると、ご飯作るのも面倒。
なにもかもやりたくなくて、そんな現状を変えたくて始めたのが断捨離。

でも、実際はやるタスクを減らして、家事はちゃんとやりつつ自分の時間を取りたかったのが本当かも。
本を読んだり、爪を磨いたり、髪を丁寧にブラッシングしたり、ネイルしたり、半身浴したり。
買う物を減らして、浮いたお金で本当に欲しいものを買うのが本当の目的かも。
家事しやすい汚れてもいい服じゃなくて、自分に似合ってウキウキする服を買ったり、たまに夫婦でおしゃれしていくディナーだったり。

シンプルライフの先輩方、この本に出てくるマダムシックは、家族のことを考えてるし、家事もしっかりされてるけど修行感がない。
自分自身が楽しんでやってるイメージがあります。
それは、たぶん少しでも自分のことを期にかける時間を持てたり、家族のことと同じくらい自分も大切にされてるからなんだろうな。
そして、家族も家や妻を大事にしてる。

夫の家族がまさにこれ。
付き合ってるころから夫と結婚について話すと全く修行感がないなと思っていました。
お義母さんすごい女子力高いし、丁寧に暮らしてる。
ご両親にあった時、あぁだからこの人はフランス人なのかと納得した。→フランス人だったうちの夫

つまりは結婚したら、自分を大切にすることがダメなこと、自分を犠牲に無償の愛をささげる修行僧のイメージだったけど、そうじゃない結婚の形もあったんだなぁ。

最近すっきり、断捨離ばかり目がいって、ウォーキングとヨガを習慣づけるとか、毎週爪磨きする習慣とかがすっぽり横に置かれてた。
時たま思い出したようにやるだけじゃ、きっとすぐおばさんになって、おじさんになって、自分のことなんて今更いいやと修行僧になる。

生活をシンプルにして、家事を効率よくする仕組みづくりは継続してつづけながら、こっち(美容)も続ける仕組み考えないとなぁ…
本当に結婚して一気に老けた気がするから、気を付けよう。

そんないつまでも乙女心を持ちたい私がシンプルライフで手に入れたい、キープしたい10のこと(美容と健康編)

  1. 髪には天使の輪があるくらいつやをキープしたい。
  2. 自分のクローゼットを作り上げたい(専業主婦のライフスタイルに合っていながら、かつかなり気に入った服(自分の服)だけが入ったクローゼットのこと)
  3. 爪は、ネイルしてなくても磨いておきたい。
  4. 日焼けは絶対にしたくない。
  5. メイクは薄くても、肌はきれいでいたい。
  6. ある程度の筋肉をつけたい。まだまだスキニー履きたいから。
  7. 猫背を直して、良い姿勢をキープしたい。
  8. 冷え性直して代謝をあげたい。
  9. 太らない。
  10. つまりはいつまでも若々しく女性らしくいたい。

髪は、シャンプー変えてから結構調子がよい。
その時の話→シャンプー変えたら、夫に髪の毛褒められた!お手入れをシンプルに。100回ブラッシングで美髪を保て!
もう少し丁寧にブラッシングする習慣をつけたいのと、どうしても美容室へ行く頻度的にプリンになりがち。
そろそろ黒髪に戻したい気もするのだけど、なかなか踏ん切りつかず…

クローゼットは、度重なる断捨離で量はすっかり少なくなりました。
後は少しずつ買い換えたいな。ちょっと今のワードロープはちょっと若いかな、ちょっとOLすぎるかなっていう服もちらほらしてるから。
今年は家具買い足し、家電買い替え祭り、肌荒れ、ダメ家事のオンパレードで結構お金がかかってたけど、だいぶ落ち着いてきたからそろそろ服にもお金かけれるんじゃないかな?

爪磨くの習慣にしようといいつつ、ついつい今週は切りそろえるだけでいいかってなってた。
ちゃんと磨こう…

姿勢改善のヨガとか毎日するって年始は思ってたはずなのに…
思い出したようにやるだけになってるし、ウォーキングも暑くなって家からでなくなっちゃった。

うん。美容もちゃんとやろう。

修行僧から乙女に・・(笑)
今日も脳内駄々洩れの記事になってしまいました。
最後まで読んでくださってありがとう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-主婦のつぶやき
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.