ファッション

ちょっと早いけど、秋服10着決めました!定番服が似合わない私にも似合うカーディガン探し

投稿日:

昨日の投稿…自分で読み直して念入りに髪をブラッシングしたのは私です。

で、今朝ふと思った。
私専業主婦なんです。仕事も子供もいなくて、会うのはほぼ夫のみです。
唯一会う人と平日パジャマでしかあってないって(笑)
朝は早いのでパジャマのまま朝ごはんとお弁当を作ります。
夫が起きてきてバタバタ一緒にご飯を食べて、夫を送り出して、やっと顔を洗ったり、着替えたりと身支度をするわけです。

夜は夫の帰りが遅いので、基本もうお風呂は入っていてパジャマを着てます。
どんなに服をこだわっても、会うのは私一人。それはいいんだけどね。
妻のパジャマ姿しか見ないってどうなの…?と。

ってことで今日はちょっと早めに目が覚めたからちゃんと着替えて送り出しました。
ちょっぴり早めに起きて身支度してからお弁当作ればいいんだ。うん。できるかな…?

早め早めの準備が吉!手持ちの秋物選定始めました。

まだまだセミの鳴く暑い日に暑苦しい秋物を引っ張り出してきました。
春物、秋物は厄介。
日本は四季のある国ですが、地球温暖化によるものなのでしょう。
四季ではなく、もはや二季。
ちょっと暖かくなったと思えば、もう5月にはうだるような暑さで、ちょっと涼しくなったかと思えば、凍える寒さに。
春と秋はもう長くて2か月くらいしかないんじゃなかろうか。

だからちょっとでも涼しくなったら秋物着ないと、もう着る機会はない。
秋が来てから秋物そろえていたんじゃ、そんなことしてる間に秋が終わる!

ということで、押し入れからいそいそと秋に着られそう服を出してきて、あぁでもない、こうでもないとやってます。

インナーとして使えるTシャツ以外では、

  1. ナチュラルビューティーベーシック 白シャツ(春夏秋)
  2. Te chichi 白セーター(秋冬)
  3. ユニクロ スキニージーンズ(春夏秋冬)
  4. ユニクロ 黒レギパン(春秋冬)
  5. ナチュラルビューティーベーシック×Leeのコラボ ロングデニム(春夏秋)
  6. プロポーション グレーロングワンピ(春秋冬)
  7. ユニクロ 黒ワンピ(秋冬)
  8. どこのか忘れた ベージュのニットワンピ(秋冬)
  9. ノースフェイス 赤チェックワンピ(春秋)

1,2がトップス、3~5までがボトムス、6~9がワンピース。
比率がおかしい!!

ちょっとトップスが心もとなさすぎる。
一番心もとないのが、羽織が一切ないこと。
コートなどのアウターじゃなく、家の中でもちょっと寒いときに羽織る系のやつ。

ノースフェイスの赤のワンピは、フロントボタンで羽織ることも可能ですが、もともとワンピースなのでロングな丈がAラインのきれいなナチュラルビューティーベーシックのデニムスカートに合わず…
つまり、黒のレギパンとスキニーを履くときしか羽織れない。

ということは、ちょっと寒い日はコーディネートがもうこれ一択なのだ。
こまった。

実は今日の見直しで、去年の冬「来年も使うだろうなぁ」と思って、取っておいた秋服を3着手放すことにしました。
ひざ丈スカートに、チェックのネルシャツ、グレーのニット。
どれももう使い込みすぎて、改めてみるとよれよれだった…
でもその結果トップスが2枚減で、冬のスカートが0になってしまったよ。
5番のデニムスカートは、秋口には着られても冬には寒い代物。
ひざ丈スカートは、ひざ丈だけども生地が厚く、秋冬用のスカートでした。
冬用スカート買うか迷う…

もっと本当のことを言うとさ。
7,8,9のワンピースも手放そうか迷ってる。
ノースはちょっと若い気もするし、ベージュも丈が短いから、今着るなら下にパンツ履いて、チュニック風になっちゃう。
それにこの2つは結構長く使ってきた。
ユニクロは去年買ったんだけど、形がしっかりしてる分動きにくい。これね↓

シンプルすぎるから、いろいろストールでアレンジしてきてたんだけど、アレンジしないと魔女の宅急便かって感じだし、さらに動きづらいのがまたネック。

でもこの3着手放したら、買い足すものも多くなりそうで…(笑)

しかし、ハルは気づいた。
選定してみたら、期せずして10着以内に絞り込めたよ!
「フランス人は10着しか服を持たない」を読んで、わたしの服も10着にしようと思ってた頃は全然できなかったのに、何を着たいのかわからなくて買うのに慎重になって、今は衣類より家を整えたいと服を買うのを後回しにしていたら、服が傷んだり、合わなくなったりして勝手に10着以下になっちゃった。
インナーのTシャツやコートなどのアウターいれると10着以上あるけど、この本でもインナーとアウター以外のコアアイテムを10着にってことだからOKなはず。
本当は春夏で10着、秋冬で10着がいいのだろうけど…

ただ、考えて作った10着じゃなく、勝手に10着に減っただけだからちょっと比率が微妙。
ワンピース3つも手放すとすれば、慎重に買い足しアイテム選ばねば。

 

ベーシックな形が似合わない私に似合うスタイル探し

昔から絶対に合わない服がある。
例えばTシャツ。
Vネックや、バレエネック?などデコルテが見える系のTシャツは似合いますが、丸首はだめ。
細身だったり、ふわっとしてたりしたら似合うけど、オーソドックスなTHE Tシャツの形は似合わない。
こういう丸首で、ラインがまっすぐなオーソドックスな形のTシャツが似合わない。

カーディガンも似合わない。
ミニ丈カーディガンや、ドルマンカーディガン、だぼだぼのカーディガンは似合うけど、正統派のカーディガンは似合わない。

テロンチは似合うけど、トレンチは似合わない。
ストレートデニムは似合わないけど、スキニーやブーツカット(懐かしい!)なら似合う。

つまりね…

オーソドックスなストレートラインのモノが似合わないんです。
だからおのずと、わたしのスタイルは、ふわピタ、ピタふわ、ゆるピタ、ピタゆる、ダボピタ、ピタダボな感じが多い。

で、こういったものは定番じゃなくて流行りもののが多い。
オーソドックスな形のはいつもあって、定番品いいものかって、きっと来年も使えると思う。

でもテロンチは、スキニーは、ブーツカットは…その時の流行によるよね。
もうブーツカットなんて全然見ないし。

少ない枚数で着まわしてる方々は、高いものを長く使う派とプチプラを1シーズンで着たおす派の2つに分かれてますが、定番品が似合わない私はプチプラ着倒す派になるしかないのか…
でも目に映るのは、ワンシーズンで使い切るにはちょっと惜しい価格帯。
う~ん悩みます。

さて、秋物買い足しを考えます。
買い足したいのは、カーディガンと(気に入るのがあれば)冬も履けるスカート。

が、オーソドックスな正統派カーディガンは似合いません。
こういうやつ↓

ミニ丈化、ドルマン、コクーンなどちょっと変わった形を狙いたい。

写真じゃわかりにくいかもしれませんが、候補NO1わたしの好きなブランドRopeのフリンジカーディガン。
黒と白の定番色で展開してて、フリンジはまだいける気がします。

数年前(Ropeのじゃないんですが、)白のフリンジカーデ持ってて、最初見たときは派手かなぁと思っていたのです。
が、思いのほかめちゃくちゃ使いやすくて高頻度で使ってました。
暖かいしね。
その時のフリンジカーデは首元まであるタイプで、その点だけちょっと残念だったのですが、これは形的にもパーフェクト。
1シーズン着倒すには高いけど、買うのを躊躇するほどは高くない。
15,120円・・・からの50%オフで7,560円だよ!
黒は売り切れなのですが、白はまだ残ってる。
白なら、春が来そうで来ない早春の寒い時期にも使えそう。

もう1つは、これ。
ADAM ET ROPEのコクーンカーデ。
この形は使えそうだし、フリンジほど甘くないので長く使える気がする。
でも、フリンジカーデの倍のお値段1万5千円台なり。
そして色も紫、赤、ベージュとなんとも手持ちと合うけど、なんかあまり挑戦したことない色だな。
あと、わたしベージュも合わないやつがある。
ピンクベージュみたいな白っぽいベージュは合うけど、カフェオレみたいな濃いベージュは微妙。
このベージュは…合わないかもしれない。
この中だと買いたいのは赤なんだけど、デニムと赤カーディガンは最高にかわいいと思うけど、黒のレギパンに赤はちょっと強い感じ。
悩む。

 

去年の秋冬も買おうか迷って、買いたいものがわからずやめた。
その時は、ドルマンとかダボっと系のカーディガンが気になってたんだけど、Aラインのスカートが多い今カーデもコンパクトカーデが気になるお年ごろ。
うわ~50%オフのROPEのフリンジカーデめっちゃ気になるなぁー。

ただ、今たくさん服を捨ててきて、これで買い物失敗したら?という不安感と服をネットで買ったことない不安感。
悩ましい。

プチプラ派は、この失敗したら?って不安が小さい。
けど、不安が一切ないかといえばそうじゃなくてちょっとはある。
だからちょっと買い物失敗したら、似合うかな…っていう不安を感じるのが何回もある。

いいものを長く派は、不安は大きいけど、不安を感じる回数は少ない。

どっちが私にとっていいんだろう…

ファッション誌は最近さっぱり読まなくなったけど、やっぱりおしゃれはしたいな。
今日も長文読んでいただきありがとうございます。
秋はファッションの秋なんて昔は言ってましたが、春と秋は本当にいつの間にかやってきてあっという間にいなくなりますよね。
なので、できれば秋限定でしか使えないものより、春秋使えるか、夏秋使えるか、秋冬使えるかのどれかにしたいところです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-ファッション

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.