料理

身近にあった!探し求めていた保存容器はこれだ!

投稿日:

洗濯物を取り込むと、金木犀のいい香りがふわっと漂い、なんだか幸せな気分になりました。
我が家は柔軟剤を使っていないのですが、こういう季節の香りを洗濯時間に楽しめるのは、服やタオルに変に香りをつけてないからですね。

以前洗濯物を干していると、必ずどこからともなくぷわーんときつい香水のようなの香りが充満。
少しして柔軟剤の香りだと気づきました。
多分強めの柔軟剤を使用している家が何件かあるのでしょう。
昔は、私も柔軟剤のにおいこれが好き!なんて思って買っていましたが、やめてみると結構きつい香りですね…

今はほぼそんなことがないので、世の中的にも柔軟剤のにおいがきつすぎるという流れなのかなと勝手に思っています。

前までは、柔軟剤やボディークリームや、ヘアオイルなどどれもこれも甘ったるい香り付きのモノが多かったですが、今使っているものは無臭もしくは微香。
香料はラベンダーのエッセンシャルオイルだけっていうものばかりです。
そのおかげで、洗濯の時に金木犀の香りを楽しめる。

さて、話は180度変わります。

スパイス詰め替えました

ふと、捨てようと思っていた瓶を見ていたら、すごくいい形をしているのに気づきました。
で、しっかり洗浄してスパイスの瓶へ昇格。

シナモンスティックです。
夏にサングリアを作ったのですが、その時買い足したシナモンが多すぎて余っていました。
最近やっと涼しくなってきたので、ホットミルクやミルクティーに入れてます( *´艸`)至福の時。
ジップパックに入れていたのですが、なんとも微妙。

それで最初に戻るわけですが、捨てようと洗ってラベルを剥がしたこの瓶を見て、これだ!と思ったのです。

この瓶のいいところ。

  • 適度な容量
  • 凹凸のない寸胴体型
  • 広口

つまり、THE定番の形。
瓶モノって世の中にはたくさんあるけど、例えば口の方に行くにしたがってすぼまった形をしていたり、小さすぎたり、横に大きく背が低いタイプだったり。
最初に入っていたものに合った形状をしています。

が、これは瓶自体に変にくびれもなければ、キャップに変な装飾もなく、超絶シンプル。
故に、汎用性が高い!!!

これは元々はちみつが入っていた瓶です。
我が家は、砂糖をあまり使いません。
代わりにみりんやココナツオイル、はちみつを使います。
だから結構減るのが早いんです。

今まで買っていたのは、別のモノでこのはちみつは今回お試しで買ってみたものだったのです。
それが…ぴったり。

ということで、このはちみつはリピート。
本当は使用量が多いから、大容量のモノを買おうか迷っていたのですが、他に詰め替えたいものがあるので揃うまでこのサイズをリピートすることに。
このはちみつの瓶が本当に使えそう。
詰替えは、結婚当初オイルボトルや醤油さしを使って、詰め替えたりしてたんですが、全部挫折。
プラスチックのボトルが洗いにくかったのと、詰替えタイミングがかなり速かったのが原因です。
でも、これならよさそう…

大体乾物なら詰替えサイクルもゆっくりだし、むしろ詰め替えた方が使いやすい。
そこで、詰替えたいのがこちら。

写真撮り忘れていますが、ローリエ、鷹の爪などのハーブスパイス、毎日のお弁当に使っているふりかけ、すりごま、いりごまなども瓶からスプーンを使って出す方がやりやすそう…
しかも、この瓶容量200mlなので、大抵この辺のハーブ&スパイスや乾物系は一気に一袋詰め替えられるのでは?なんて思っています。

特に粉末ショウガやすりごま、ふりかけはチャックの部分にふりかけやゴマやショウガが付着しやすい(横着して、袋から直で振りかけたりするから…)
だったら、瓶に入れた方が次に開けるときにこぼれる心配もなく、Good。
あとこういう小さな袋物は収納しずらいっていうのもあります。

特に写真に写っている粉末ショウガ、わかめ、ふりかけ、各種ごまは我が家にはなくてはならない必須の食材。
特にショウガは、すりおろし作業から解放されてもう手放せない!
ほんのちょっぴり入れるだけでしっかりショウガを感じられます。
味噌汁に入れたり、生姜焼き作るのもこれ。

そういうもう定番化した乾物、調味料は詰め替えてもいいかな~と。

ただはちみつの瓶なので、今あるはちみつを食べきったら、次はローリエ詰替え、その次ふりかけ…といった感じでちょっとずつ整えていこうと思っています。

この詰め替えは、見た目がすっきりする以上に効率性がアップするかな~と思っています。
先ほど言ったように、チャックじゃないから閉めるときにゴマやふりかけが舞わないし、クリアなガラス瓶に入れてれば、あれ?あると思ったのにない!っていうのは防げるかな。
瓶が空き瓶になってる状態で一目瞭然だから!

やっぱり気になる基礎調味料の詰め替え

他にも気になっている調味料の詰め替えがあります。
それがこれ。
もう毎日使うといっても過言ではない基礎調味料。

量を使うので、一升瓶で購入しています。
が、キッチンの収納を変更したいなぁと前々からこのブログでも話しているのですが、一番の難関がこの3つ。
調味料をある程度同じ場所にまとめようとするのだけど、この一升瓶たちだけが予定している場所には入らない。

しかも量が少なくなってと余裕ですが、最初はドバっと出がち。
なんでも詰め替えはしないほうがいいかな~なんて思っていますが、これは詰め替えた方が楽かな~とも。

もっと言うと、オイル類も詰め替えれば適量使えるかなぁとおもったり。
ただ、オイルと醤油は以前詰替え挫折しています。

今回挫折しないためには、ある程度容量のあるものに詰め替えたい。
理想は、めんつゆとか出汁とかの瓶。
こういうやつ↓

容量は500mlがいいかなと。
ですが、細口故に詰替えが難儀しそうな予感がして、手を付けられず。

それにキャップを毎回買わなきゃいけない手間もあるし。

そこで気になるのが、セラーメイトのワンプッシュ便利びん。

写真で見た感じだと、我が家のはちみつと同じ200mlくらいに見えるのに、これが500ml入るんだそうだ。
しかも、開閉はワンタッチ。
シンプルで、はちみつ瓶の隣においても違和感ない。
さらに言うと、瓶自体は寸胴体型だから収納もしやすく、中蓋が細口になってるから、ドバっと出ることもないと思う。
ふりかけもこっちのほうがいいかも!
ただ細身だから洗浄が大変そうですけど…

粉モノも気になるところですが、それほど出番がなく、困っていないのでそちらはゆっくり考えていきたいと思います( *´艸`)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-料理
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.