料理

【Oisixレポート】お手軽簡単!さんまご飯の素

投稿日:

我が家は基本米中心のメニューが多いです。
ご飯に汁もの、肉や魚の主菜とサラダか煮物、あとはきんぴらか和え物でも添えれば完成です。
簡単に言えば、定食メニューです。
そんな定食メニューが一気に華やぐ一品が炊き込みご飯。

普段は必ず定食に入っている白ご飯なだけに、たまに炊き込みご飯にすると一気に特別感が出る気がします。

炊き込みご飯で不足しがちな魚も簡単摂取

炊き込みご飯って一見難しそうだったり、ひと手間かけているように見えるのですが、全部お釜の中に入れて炊飯するだけなのでとても簡単。
キノコや油揚げを入れて醤油や酒などで味付けした炊き込みご飯なんておいしいですよね。
最近は、炊き込みご飯の素もバリエーション多く販売しているので、そういう素を使うと更に簡単。
素を使うならおすすめなのが、魚を使った炊き込みごはん。
最近は、魚特有の臭いや処理の面倒さから若者を中心に魚離れが広がっていると言いますが、魚はDHAなど栄養も豊富。
そんな調理が面倒に感じる魚こそ、炊き込みご飯にすれば簡単に調理できます(^-^)
炊き込みご飯の素や鯖缶のような缶詰を使えば、面倒な下処理も一切必要なしです。

化学調味料不使用!サンマご飯の素

そこで、今日紹介するのは夫も大好きなこの炊き込みご飯の素。
Oisixで購入しています。


その名も「うまいさんま飯の素」!
魚の炊き込みご飯の場合、やはり缶詰や素を使う方が断然簡単です。
ただ、化学調味料はなるべく使いたくない。
そんなときに出会ったのが、この「うまいさんま飯の素」です。
何がいいかというと、お手軽さはもちろん化学調味料不使用なところ。

【原材料】
さんま(北海道産)、醤油、砂糖、植物油脂(コーン油)、魚醤、食塩、昆布だし、清酒、(原材料の一部に小麦、大豆、さけを含む)

原材料はこれだけ。
さんまの産地も分かるし、よくわからない化学調味料も、保存料も入ってないんです。

「○○の素」というのは、基本化学調味料や保存料など原材料の欄によくわからない名前がずらずらっと書いてあることが多い中、化学調味料不使用の素はかなりありがたい存在です。
一から自分で作れば、もちろん化学調味料は不使用なんですが食事は毎日作るものなので、たまには楽をしたいと思う時もあるし、一切作りたくない時だってある。
自分の味付けじゃないものを食べたい時だってあります。
そんな時に気兼ねなく使える「○○の素」が1個あるだけでどれだけ助かるか。

早速調理開始

レビューということで、早速作ってみます。
袋を開けると中に調味料に使ったさんまのパウチが入っています。

これを洗米したお米にIN!
我が家は、無洗米なのでお米を2合出して、パウチからさんまをダイレクトに調味液ごと入れてしまえば完了でした。
その後、2合のラインまで水を入れて炊飯。
分かっていましたがむちゃくちゃ簡単!

よく見るとわかるかと思いますが…サンマは2枚はいってました。
混ぜ込むまで気づかず炊飯してしまったので、ぱっと見1枚しか入ってないようですが、その下にもう1枚同じくらいの大きさのさんまがあります。
写真がわかりにくくすみません!

炊飯する前にさんまを切ったりすることはないので、手は全く汚れません。
炊きあがったら、しゃもじでサンマやご飯を切るように混ぜ込めば完成です。
中骨や腹骨もあらかじめとってあるので、お子様がいるご家庭にもおすすめ。

味も濃すぎず、さんまの旨味たっぷりでほんとうに「うまいさんま飯」でした!
肉派の夫もこれはうまいと、パクパク食べて、また買ってねと催促されるほど。
安心、簡単、美味いので私としても定期的に購入したい商品です(笑)
余ったご飯は、おにぎりにしても美味しい。
炊飯時に油揚げやマイタケをさらにプラスしても美味しいかもなぁなんて思っています。

ちなみに我が家は土鍋でご飯を炊いているのですが、丸洗いするので次に白ご飯を炊いても臭い移りなしですし、ほんのりおこげもできます。
この土鍋の良さが存分に発揮されるのは炊き込みご飯だなぁとしみじみ思ってしまいます。
もうかれこれ3,4年使っています。
土鍋使いこなせるか不安ですごく安いモノを購入したのに結構持ってくれて本当コスパ商品でした。
楽天で、1,728円で売ってます↓
炊飯器より断然安いですが、結構おいしく炊けますよ。
炊き込みご飯の時は、おかわり率が高いので土鍋ごと食卓にもっていきます。
「おかわり!」って言われても立ってご飯をよそいに行かなくてもよいのが地味にいいです。

今回紹介した「うまいさんま飯の素」は、Oisixで購入しました。
Oisixに限らず、食材の宅配は毎回受け取れるか不安、会員費がかかるのでは?と思っている方も多いですが、Oisixは会員費のような固定費はかかりません。
また、受け取れない日はキャンセルもできます。
なので、我が家は毎週頼む月もあれば、受け取れなかったり、途中で買い足した食材が余ったりして月に2回しか頼まない月もあります。
この自分の都合に合わせて利用できる利便性の高さもOisixを選んだ一つです。
まだOisix使ったことない方は、お試しセットがかなりいろいろ入っているので是非試してみてください(^-^)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-料理
-,

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.