料理

振りかけたら、夫に褒められ飯に変身!

更新日:

実は、家の近くのスーパー。今月閉店予定なんです。
だから、閉店セールを実施してます。

それをいいことに普段はなかなか買わなかったけど、買いたかったアレを買い足しすることに。
最近それが便利すぎてそればっかり使ってます(笑)

最近のマイブーム調味料

そう買い足したのは、調味料!
バジル、チリペッパー、マジョラム、オレガノの4つのハーブ。
特に、マジョラムとオレガノの2つは買ってまだ1週間ほどですが、かなりヘビロテ使いしてます。

先日オムハヤシを作ったときのこと。
前日の残りのハヤシライス。これをまた同じ味で食べるのもなんかなぁと思って、オムハヤシに。
ご飯は、玉ねぎとしめじを炒めて、しんなりしたらご飯も加えて、オレガノと塩で味付け。
その上に温めた残りのハヤシライスをかけて、とろけるチーズもちぎってポン。
その上にココナッツシュガーを加えてちょっと甘くした卵をスクランブルしたものを乗せて…

完成!!

なんて簡単♪さて、この料理を食べた夫。
一口食べて、美味いって言ってバクバク食べ始め、「おいしいから足りないかも」といい始めた。
私の分が多かったので、少しあげたら、それまでペロって食べてしまいました。(笑)

あと、ポークチャップ作ったときも。
塩こうじ、ケチャップ、ちょっぴり醤油とマジョラムで完成!

まだ残量があったので、買い足してはいませんが、ナツメグも我が家では大活躍。
これは、海外ドラマの影響もあるんですが…
チーズマカロニが大好きな夫。
私と夫で今一気見しているBonesで「チーズマカロニにひと工夫してみたの、ナツメグを入れてみたの。」ってシーンがあって。
入れてみたら大正解!!
むっちゃ美味しくなって、夫もペロッと食べてしまいました。

その他にもベーコンとキャベツのスープにバジル入れたり。
ほうれん草やコーンを炒めたのにも、ちょちょっとバジル。

ハーブは以前からローズマリーを使ってました。
うちのベランダで育ててるやつです。
これはこれでチキン焼く時に一緒に焼いたりすると美味しくなるんですよね。

夫は年の割にちょっと血圧高めです。
なので、塩分を使わず、しっかり味をつけてくれるハーブは減塩にもなって◎です。

 

-料理

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.