掃除

いくつ持ってる?どんどん増える洗剤を数えてみた。

投稿日:

結婚して感じることの一つ。
買い物がかなり大変だということ。
トイレットペーパーが切れかけてると思って補充したと思ったら、今度は洗濯洗剤が、ティッシュが、カビ取り剤が…
補充するものが本当に多い。
そんな買い物ストレスを減らすべく、日用品の本当にいるものいらないものを考えてみました。

洗剤数ピックアップ

洗剤というのは、トイレ用洗剤、台所用の食器洗い洗剤、洗濯洗剤はもちろん、消臭、防汚のための溶剤やスプレーも含めて数えてみました。
家に合ったのは、何とこれだけの量の洗剤が…

書き忘れましたが、ほかにも冷蔵庫内の脱臭するグッズや、重曹、セスキ、クエン酸を常備しています。
つい最近まで、赤字の洗剤も取り消し線が入っている洗剤も全部持っていました。
結婚当初は、この洗剤にさらに柔軟剤やコンロ用の掃除シートなんてものも…
多い。
これだけたくさんのグッズを使いこなしていると、毎月必ず何かがきれて買い足さなければなりません。
洗剤は重いし、ないと困るのでかなり買い物が面倒な代物です。

そこで、使う洗剤の量を減らしていこうと考えています。
まずは、不要なもの、兼用できるものを洗い出し。

取り消し線が不要なもの、赤字が兼用できるもの。
なので、今後なくなっても買い足さなくてもOKなモノたちです。
11個ものアイテムを減らせそうです!!

がんこ本舗の洗剤がオールマイティで使える!

実は買い物頻度が高いなぁ、日用品費が結構毎月するなぁとずっと思っていたんです。
しかし、○○用の洗剤というのはいろんな場所でストックがきれ、結果毎月何かしらのストックを買うという魔のサイクル。
そこでいろいろと調べて、あれこれ悩みながら一時は重曹とクエン酸、セスキだけのナチュラルクリーニングがいいのではないかと思い試した時期もありましたが、結果○○用洗剤には勝てず、結局合成洗剤に戻っていました。

そんな中、洗濯ゾーンは少しづつ改善できていました。

【初期】合成洗剤+色物用or白物用漂白剤+柔軟剤(+部分用洗剤)←1か月に1度洗濯槽クリーナーで掃除

【中期】洗濯石鹸+酸素系漂白剤(+部分用洗剤)←洗濯カスが出やすいので2~3週間に1度洗濯槽クリーナーが必要

【後期】ミドリの魔女(+部分用洗剤)←2か月に1回洗濯槽クリーナーで掃除

初期は洗濯槽クリーナーも含めて6アイテムもあったのが、漂白剤や柔軟剤が無くなり3アイテムに。
洗濯槽クリーナーも2か月に1度と頻度が下がったので買い物回数が減りました。
そして、最近使い始めたがんこ洗剤。
これを使い始めて、他のゾーンの洗剤も減らすことができるように!

※海へ…、THE洗濯洗剤、ALL THINGS IN NATUREの3商品はがんこ本舗さんが製造した商品で中身がほぼ同じことから、私は勝手に「がんこ洗剤」と呼んでいます。
正式名ではありません…

以前のレビュー記事まだ読んでない方はこちら↓
意外とコスパもいいかも!?THE洗濯洗剤価格レビュー!
2本目は何買う?がんこ本舗の洗剤シリーズ違い

まず、洗濯ゾーン。
お洒落着も普段着もこれ一本で洗えるうえ、洗濯槽を汚さないので、洗濯槽クリーナーも不要。
もちろん柔軟剤や漂白剤も不要です。
ちょっとした汚れなら重曹とこのがんこ洗剤だけでOK。
我が家は大人二人暮らしなので、無くなったら部分用洗剤も不要かなぁと思っています。

次に洗濯以外のゾーン。
先日紹介したがんこ洗剤を使ったスプレーが万能で使えます!!
この記事で紹介しています↓
7日間で100%自然に戻る洗剤で万能洗剤作ってみました!

【トイレ】
トイレ用のスプレータイプの洗剤を持っていました。
便座の裏や壁や床、スリッパの裏などをシュシュッとして掃除していましたが、このがんこ洗剤のスプレーで代用可能でした!
今使っているトイレ用洗剤が無くなり次第、がんこ洗剤スプレーに取り換え予定です。
【風呂】
お風呂場も、風呂用洗剤を使用していました。
先日ちょうど洗剤がきれたので、がんこ洗剤スプレーに取り換え。
全く問題なくつるピカになります(^-^)
ピンク汚れや、ちょっとしたカビもするっととれるので、もうカビ取り剤はいらないかなぁと感じています。
入居時にカビが結構あったので購入しましたが、努力の甲斐あってほぼ全滅。
最近はそんな強力なカビは発生しないのでこのスプレー一本で十分対応可能そうです。
【キッチン】
コンロの油汚れにセスキ水を使用していました。
セスキ水もちゃんと取れるのですが、2度拭きしないとたまに白くセスキが残ってしまうのが悩み。
がんこ洗剤スプレーを試しに使ってみたところすっきり落ちたので、がんこ洗剤スプレーに変更。
【排水溝】
嫌な排水溝の掃除に、キッチンではキッチン用の泡漂白剤でゴミ受けやパイプをシュシュッと除菌していました。
その他の箇所はパイプ用のクリーナーを使用。
いたるところでがんこ洗剤スプレーを使っているからか排水溝の汚れが減りました!!!
試しに排水溝をがんこ洗剤スプレーで掃除してみたところ問題なく使えたので、キッチン用漂白剤もパイプクリーナーも今あるやつがなくなったら買い足ししない予定です☆

がんこ洗剤今までの洗剤より高かったのでかなり買うまでに躊躇しましたが、使ってみるとあれにもこれにもたくさん使えるのでかなりいい代物でした。
また、排水まで考えられた洗剤というだけあって、洗濯以外でもその効果は抜群。
パイプクリーナー的な働きをしてくれて漂白剤やカビ取り剤、パイプクリーナーを減らせそうです!
まだ切り替え途中のモノもありますが、11アイテム全部減ったら、洗剤にかかる費用も収納も、買い物ボリュームもスリムになるのではないかと期待しています。

ちなみに現在我が家が使っているがんこ洗剤は、こちらのTHE洗濯洗剤。
洗濯に使用する際は、日光でにおいが飛ぶのかほぼ香りを感じませんが、スプレーで使用する際はしっかりラベンダーの香りがします。
苦手な方はお気を付けください。

中身がほぼ同じということで、今ある分がなくなったらスローヴィレッジさんのALL THINGS IN NATUREを購入予定。
ビーチマネーの寄付にもなるというのでALLにしました。
ALL THINGS IN NATUREとTHE洗濯洗剤は香りが微妙に違うらしいので、それも気になるところです。


-掃除
-,

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.