掃除

主婦に人気!ダスキンスポンジ使ってみました!

更新日:

揚げ物、丼もの、カレー系などなど…結構ガツンと来るもの男の人って好きですよね…
夫も例にもれず大好き。

こういうがっつり系は、胃にもがっつりと来るけど、汚れもがっつり…
なかなか油汚れが取れない!
スポンジもすぐダメになる…
そこで、前から気になっていた話題のダスキンのスポンジ注文してみました!!

スポンジ選びはコスパ?使いやすさ?

もともとどんなスポンジを使っていたかというと、100均で3個とか5個とかセットになってるやつを使っていました。
「洗剤つけて洗えればいいや」と思ってたんです。
だから、安けりゃ安いほどいい。

ただ、一人暮らしの時とは違ってがっつり系料理の割合も増え、スポンジがすぐダメになってしまって。
揚物あとなんか、新しいスポンジでも油がまとわりついて泡立ちが悪い。
洗っても、スポンジに油が残っていて、洗った食器もなんだか全然きれいになった感じがしない。
ぬめっ!て感じ。
結局もう一度スポンジを変えて、洗いなおすっていう。
よくスポンジ自体を洗ったり、漂白したりしてたけど、結構手間だし。
それで少し長持ちしたところで、次のがっつり系ごはんでお役御免になっちゃう。
カレーやトマトソース系もしかり。
あらかじめ紙やお湯である程度汚れオフするのですが、あんまり…

そう!スポンジのへたりが早くて早くて、結局コスパ悪い!
さらに、油汚れに強い洗剤を使えばよいのでしょうが、使っていた頃の手荒れがひどくて、やめました。
一時期夫に、ちょっと手が触れただけで「痛い!!ツメ伸びてる??」と嫌がられてました。
違うよ。ささくれだもん(涙)
それくらい荒れてた。
仕方ないこととはいえ、できれば手荒れもしたくないもの。
そこで、台所石鹼を試してみたもののたくさん使わなきゃいけないし、さらに結構滑りやすくて、食器落としそうになる。
で、市販の合成洗剤よりは手荒れせず、石鹼よりは落ちがいい緑の魔女に落ち着いてます。

脱線しましたが、緑の魔女、石鹼よりは落ちがいいのですが、やはり油汚れに強い市販洗剤よりは泡立ち悪いんです。
なので、私が使ってた100均のスポンジだと泡立ちがかなり悪い。
洗剤同様、スポンジ選びも大事だなと思い直し、へたりにくく(コスパ)、泡立ちも良い(使い勝手)スポンジに変えることにしました。

ダスキンのスポンジはへたりにくい

「話題のダスキンのスポンジならどうだろう」と試しにポチ。
ネットショッピングほんと助かる。
届いたスポンジは、3色セット!

↓これです!色もモノトーンなので、そこまで主張せず、いい感じ。
なぜかキッチン用品ってカラフルなもの多いですよね。
可愛いけどなかなか色がまとまらなくてごちゃっとした感じになっちゃう…

3個550円なんて、ちょっぴりお高い。
今まで3個100円だったので、5倍くらいのお値段!!
でも使ってみると、確かに良かった!!

届いたものはこんな感じ!

中から1個新品出してみます。ばばん!

パッケージにも書いてありますが、ちょっぴり長めの12.5cm
長めなので、コップやお茶ポッドなんか洗うのに便利。
ただ確かにコップの時はいいのだけど、私手が小さいので次は半分に切って使おうかと迷っています。

使ってみた感想は、まず硬い!(笑)
今までスポンジってやわらかいイメージだったんですが、これは硬い。
上の写真で言うと、一番上のこげ茶の部分が最も硬くて、だんだん下に行くにつれやわらかくなっていくイメージ。
でも、固いからなかなか形が崩れなくて◎
さらに、使い終わった後結構すぐに乾燥してくれる気がします!

その秘密がこの3層仕立て。

  1. ナイロン不織布(耐久性)
    いちばん上のこげ茶の部分、一番硬い部分。
    これがはがれにくい加工になっている上、耐久性、磨く力に優れてるんだそう。
    確かに、私もちょっとした焦げはこげ茶部分でこするとすっきり取れます!
    こすっても全然ヘタってないので、耐久性も納得。
    形が崩れないのもこれが硬いおかげ!
  2. 気泡スポンジ(経済的)
    真ん中の白い部分。
    ここに水分を適度に保持して洗剤の無駄遣いを防ぐらしい。
    エコ洗剤の割に、泡も結構持ちがいいです。
    地味に大事!
  3. 網状気泡スポンジ(衛生面)
    最後に一番厚みのある茶色の部分(一番下)。
    コレが水切れ泡切れの良さの立役者。
    使い終わったスポンジの乾燥が早いのもこの面のおかげ!
    絞らなくても水がだらだら出てこないのはかなりいいです。

ちなみに現在使い始めて、2,3週間というところですが、全然ヘタってないです。
もちろんその間、揚げ物もしましたし、カレーも作りました。
でもどうでしょう?

ちょっぴり反ってるけど、全然ヘタってない。
厚みもそのまま。
いちばん上のナイロン不織布の部分は、けば立つことも多いですが、今のところ全然毛羽立ちなし。

新品と並べてみました。
3色セットなので、色違いですみません…
茶色が新品、青が使用したものです。

使用感はありますが、そこまでダメになってないです!
長く使える。
いちばん上の硬い部分は、使っているうちに、(超硬い)から(しっかりしてる)になります。
より使いやすくなる(^-^)

このスポンジ…<ヘタリにくいし、泡切れはいい!>と使いやすいので、ちょっとした贈り物にも喜ばれると思います。
引越しのあいさつとかちょっといただきものした時のお礼とか。
お年賀とか。
そんな人が多いのか熨斗つきも販売してます!
何かと挨拶が増えるこの時期、よかったらご利用ください(^-^)

カラーは、モノトーンだけじゃありません。
ビタミンカラーの緑、黄、赤のセットもあります!
お好みに合わせてお選びください(^-^)
私はモノトーンのほうが好きだったけど、こっちの方が人気あるっぽい気がする。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-掃除

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.