掃除

浴室のカビ予防、シンクの水垢予防にもこれ1枚!【シャムワウ!】使ってみました

投稿日:

先日浴室掃除に新グッズを取り入れたよー!とさらっと紹介したシャムワウ!ですが、想像以上に良い働きをしてくれてます!
先日の記事はこちら→浴室のカビ対策には熱湯風呂!?

購入したのは、こちらのシャムワウ!という商品のラージサイズ。

どんな商品かというと、この動画が一目瞭然。
もともとTV通販で販売されていた商品なので、見たことある方も多いかもしれません。

吸水性の良さは動画でお分かりの通り。
しかし、個人的には使い勝手の良さもかなりのポイントです。

吸水性だけでいえば、吸水力の高いタオルもありますよね。
しかしタオルだと、自分が使いやすいサイズに調整するには、カットした断面部分を縫わなければボロボロとほどけていってしまいます。
シャムワウ!は普通のはさみで切るだけで、カット断面から糸が出てくることはないので、扱いやすいです。

また吸水性の高いタオルは厚みがある場合が多く、乾燥に時間がかかることもしばしば。
シャムワウ!は薄いので、乾きやすい。
掃除グッズは、汚れや水気をとるものが多いのでしっかり通気性が良くないと、グッズ自体に細菌が繁殖し、嫌なにおいの原因やカビの原因になりがちです。
なので、乾きやすさは個人的に重要ポイントでした!

また動画でも触れられていたのですが、吸水した水が垂れないのがものすごくいいポイント!
タオルだと拭いても水が多いとびちゃびちゃっと水が垂れてきますが、シャムワウ!だと垂れないので、床にぽたぽたっと水を垂らすことなく掃除が完了。
一度吸水しても絞ったら、またすぐに吸水できるようになるのもタオルとは違いますね。

浴室、シンクの予防掃除

ここからは我が家のシャムワウ!使い方。
購入したシャムワウ!のラージタイプは、なんと大きさが60㎝×50㎝もあるんです。
新聞の一面がA2サイズ(420×594mm)なので、新聞の横幅をちょっと広くしたくらいと考えていただければわかりやすいかと思います。

新聞ほどの大きさで、そのまま使うには大きすぎるのでカットして使うのですが、もちろんカットした断面もボロボロになりません。

カビ予防-浴室掃除

先日の記事で紹介した浴室掃除には4分の1の大きさ(30㎝×25㎝)で使っています。
使い方としては、入浴後スクイージーで大体の水気をとった後、床や棚などに残った水気をシャムワウ!で拭いていきます。

我が家の使っているスクイージーは100均で購入したのですが、こんなT字のスクレーパーです。

スクイージーは壁や床をすっと滑らせると、壁や床にある水滴がサッと取れる優れもの。
それこそタオルで拭くより短時間で、しっかり水気を切ってくれます。
が、スクイージーはT字もI字もその形状から壁や床の広い面でしか使えません。
それはスクイージーがブルドーザーのように水を集めているだけだからです。
なので、どうしてもドアの隙間だったり、シャンプーなどボトルが置いている棚だったり、蛇口周辺など、奥まってる場所や細かい場所の水切りが不得意。
ですが、カビや細菌が繁殖しやすいのはこういった奥まってたり細かくごちゃごちゃした湿気のたまりやすい場所です。
スクイージーで浴室全体の水分量を下げ、湿度を下げることでカビ予防することは大事です。
しかし、先に述べたカビが発生しやすい場所はそもそも空気の通りが悪いので、換気扇をつけていてもなかなか乾きません。
乾かないため、浴室全体の湿度にかかわらず、その周辺の湿度は高く、カビや細菌が発生しやすいんです。

シャンプーボトルの底に発生するピンクぬめりは、まさに細菌が繁殖した結果ですね。

そこで、そんな細かな場所に使うのがこのシャムワウ!
シャムワウ!はスクイージーのように水を集めるのではなく、吸水してしまうので空気循環が悪いごちゃごちゃしたところもしっかり水気を吸水できます。

我が家は、スクイージーでざざっと浴室の水気をとったのちシャムワウ!でとり切れなかった水気をとるようにしています。
ちなみに、使い終わったシャムワウ!は、水でサッと手洗いし干しています。
洗濯機も使えるようなのですが、これ1枚水洗いするだけなので、そこまで手間ではないので手洗いしています。
朝にはカラッと乾いてますよ。
ちなみに、1度使うと結構しわしわにはなります(笑)

水垢予防-シンク掃除

キッチンでも使っています。
サイズは、16分の1のサイズ(15cm×12.5㎝)です。
キッチンで気になるのは、シンクの水垢。

水垢は、水道水の中に含まれるミネラル分。
水滴を放置することで、水分が蒸発し、水道水中に合ったカルシウムやマグネシウムといったミネラルだけが残ったものです。
ということは…
一番の水垢予防はやはりこちらも水分を残さずふき取ることです。

今まで食器拭きに使っていたふきんがくたびれてきたらシンク拭きに回していましたが、布巾だと全然拭ききれなかったです。
また食器拭きに使っていたものなのでサイズ的にも大きく、シンクでの居場所がないのが悩みでした。
そこで、こちらにもシャムワウ!使ってみると、こんなに小さいサイズでもしっかり水気をとってくれるのでビンゴ!
サッとシンク内をひと拭きして、絞るだけで終了してしまうから、布巾に比べると手間も削減されました!

最近は、掃除に対する考え方として「予防掃除」が重要だなとひしひし感じているところ。
大きな手間を省くためにちょっとした手間をする。
自分ができる、自分が楽な予防掃除習慣を探し中です。
またこれについては別の記事で書きますね!!

シャムワウ!気になる方はこちら↓
クリックで楽天販売ページにジャンプします。

実はロールタイプもあるのですが、今回紹介したオレンジのタイプより薄手なんだそうです。
今回は、浴室に使用が主目的だったためより厚手のオレンジにしました。
厚手といってもタオルよりは全然薄手ですけどね!
お値段的にもロールは容量が多い分高いので、オレンジのほうが試しやすかったです。
ロールタイプ↓
クリックで楽天販売ページにジャンプします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-掃除
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.