ファッション

ミニマルファッション計画(春夏編)

投稿日:

衣替えが終わったので現在の私の春夏クローゼットリストを作ってみました。

  1. スカート:LEE×ナチュラルビューティーベーシック デニム 青
  2. スカート:GRANDMA MAMA DAUTER チノ 黒
  3. レギパン:UNIQLO デニム 青
  4. カーディガン:Rope 白
  5. カーディガン:GICIPI GRANATA 白
  6. ブラウス:白
  7. Tシャツ:Tiesy グレー
  8. ノースリーブニットソー:GICIPI OPALE グレー
  9. ノースリーブニットソー:GICIPI OPALE 白
  10. ワンピース:小花柄 青
  11. ワンピース:HARVESTY ピンク

太字は今年新たに買った物。
以前ブログでも紹介したこれです↓

薄い生地なので春は中に薄手のニットを着たり、夏になったらノースリーブのアイテムと合わせて涼しく。

総勢11アイテム。
ただ今はまだ肌寒いことも多いのでGICIPIの綿ニット(白1、黒1)も活躍中
初春だけ13アイテムですね。
かなり増えたな…と感じていましたが、まだ11アイテムだったのか。
そして。
真夏に入るとワンピース勢が勢力を増してきて、他のアイテムは活躍の場がぐんと下がる。
だから本当言うと、ワンピースもう1枚買いたいのです。
いいのがあったら買おうかな。

そしてそして。
今年は娘はじめての習い事。
といっても、プレ幼稚園のようなもので幼稚園入園前に慣れておくためにも、優先的に入園できるためにもみんなで一緒にダンスでもしましょうか…という緩いやつです。
しかしここで問題は、未就学児故母親も一緒にする可能性もあるということ。
動けるような恰好がほとんどないので、パンツ+それに伴う動き易く、見苦しくなく、隠したいところ隠してくれるトップスが必要になってきました。
あと5年ぶりに定期的に人に会うようになるので、それも気になるところ。
毎回同じ格好はさすがにどうなのだろうかと思い始め…そうすると、2セットくらい必要か?なんて考え始め…た。

結構服の量が増える予感ですが、ある程度は仕方ないと最近ようやく思えてきました。
今までほとんど家にしかいなかった人が、外を出歩くようになるわけですから必然的に必要なものも増えますものね。
ただ増えすぎないようには注意したいところ。
取り急ぎは娘の習い事に着ていける服を…とリサーチしだすと、だんだん脱線し始めあれもこれも欲しくなってしまう始末です。
一度お気に入りに入れて、しばらくたってみてみると「やっぱりやめよう」と思えたりするので、あのまま欲しい気持ちのまま「必要なはずだ」と思ってポチしてみれば、無駄にたくさんの服を抱えることになったと思う。
かと言って慎重になりすぎると何も決断できず、ただただ無為に悩む時間だけが過ぎていき、もったいない。

失敗を恐れるな!という気持ちと欲張りな私を抑えようという気持ちとで揺れに揺れつつ、服探ししています。
実はこの気持ちは他のカテゴリーでもそうで。
アトピーがひどくなったり、育児が始まったりでミニマルライフを目指し始めていた当初より時間的にも、体力的にもあまりない。
だからこそ、今までは多少手間がかかっても、時間がかかっても「丁寧に」「エシカルに」と思っていた気持ちが、いやいやいまの時代便利で安いものが沢山あるんだから、それに頼ればいいじゃないかと思う気持ちもむくむく。

例えば、掃除は箒より掃除機に軍配が上がったし、料理も土日などは買い物ついでに昼食も買ってくるようになった。
自分で作ったほうが、栄養的にもコスト的にも、(容器包装が少なくなるので)地球にもいいとはわかっていながら、作る時間がない時は買ってくる。
そういった様々なことに罪悪感を持つ時期もあったのですが、(エシカルじゃない、ミニマルじゃないと。)そう苦しく思うということは自分が出来るキャパシティ(能力的にもライフスタイル的にも)を越えているのかと思いなおし、最近はなるべくミニマルに、なるべくエシカルにと言うのはもちろん目指すところではありますが、難しい状況では意地を張らず、そうでないものも取り入れるようになりました。
何事もほどほどに。
バランスが大事ですね。

服については最低限ではなくなりそうですが、15着ほど(かつては10着前後が理想だったのですが…)におちつけばいいなぁ。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-ファッション
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.