ファッション

春が来たら夏服を考える。

更新日:

5年で作るクローゼットを夢想しています。

今現在惰性で持っている服以外で、「これはまだ着たいぞ!」と思っている服をピックアップしてみました。

アウターは、去年の年末に買ったグレーのコートとダウンベストの2着。
トップスは白のニット、去年買ったRopeのフリンジカーディガン、ライラック色のカーディガン、白シャツ、夏用レースのカーディガンの4着。
ボトムスは、今年買ったメタリックプリーツスカート、ブラックの花柄スカート、淡いブルーのフィッシュテールスカートに、デニムスカートの4着。

カーディガンは似合わないと苦手意識があるわりに、絞り込んで絞り込んでいくと残るのはカーディガンばかりでした(笑)

アウターを除けば、上4着、下4着がお気に入りの服。
この服たちも日々傷んでいきますから、5年で作るクローゼット…なかなか道のりが長いです。

春~冬服(アウターイベント服、インナー除く)をすべてカウントしたら、16着だった!
ということはクローゼットの半分は惰性で持っている服か…

ゆっくり買い足していく予定ではありますが、一応どんなものを買い足すか…そんな妄想は良くしています。
そこで気づくのは、真冬の服、真夏の服が猛烈に少ないということ。

こういうインナー+薄手カーディガンというスタイルが多いです。

上のデニムスカートのコーディネートであれば、春秋は写真のように、寒ければダウンを羽織る。
夏はカーディガンを脱いでインナーのTシャツ1枚、冬はコートを着るわけですが…
最近の日本の気候はこれでは暑すぎ、寒すぎということが多々あり…今のままでは夏と冬に弱いラインナップ。

このデニムもなかなか真夏は暑くて…使用頻度が落ちる。

春や秋はあっという間に過ぎ去ってしまいますから、気になるのは今後待ち受ける夏なのです!
夏服でこんな服が欲しいな~と妄想するのが、ダントツでワンピース。
特に薄手のペラペラの軽ーい締め付けのないふんわりしたワンピース。

最近の夏は暑すぎて、ぴちっとした服はじわじわ暑い。
だからふんわり風通しが良くて、何なら日光も遮ってくれるそんなふんわりワンピースが欲しいなと思っています。

実物を見てないので、何とも言えませんが、こういう大き目シルエットのワンピースは涼やかなのでは?と。

特にこれは前開きボタンなので、ボタンを開ければさらっと羽織ることができ、ボタンを閉めればワンピースにできる優れもの。
少ない服で過ごす私にはかなり魅力のワンピースです。
袖もあるので、日光遮断には良い!

昔は夏は暑いものだからと腕も足も出してましたが、最近のじりじりとした日光にはもう耐えられない(笑)

これも同じく前のボタンを開ければ、羽織にもなり、ボタンを閉めれば、ワンピースになる服。
薄い生地のワンピースならば、ぴたっとした服でなくとも上にカーディガンを羽織ったりできる嬉しさ。

このグリーンの色味が可愛いけれど、手持ちのサンダルとの相性は上のギンガムチェックのワンピースの方が上かな。

前開きタイプでなくとも、こういうビッグシルエットのワンピースならば…昨今の暑すぎる夏にぴったりだし、可愛いし(主観ですが…)、これ1つでコーディネートが決まるところも良いなと思います。
これが一番普段使いしやすそうですが、ちょっとヒール履いておめかししたいときには選ばない…かもな。

今年はプリーツスカートを買ってしまったし、スーツも買ったし、秋冬スーツも買わなきゃいけないし…
インナーのTシャツ類もだいぶくたびれてきているので買い換えたいし、ちゃんと足に合った靴に買い替えたいし!とファッションにかかる費用が大きくなりそうなので、夏用ワンピースを買うかどうかはまだ検討中なのですが、妄想だけに終わっちゃう可能性も大いにあるのですが、こういう服が欲しいな~と言うのは常日頃考えてなければ、いざ買う段階で失敗しがちですから。
1年に4~5着しか買わないのであれば失敗している暇ないですから(笑)

そんな言い訳しながら夏服の買い足し妄想しています。

妄想だけでも楽しいですしね!

こんな夏服妄想記事を書きながらふと思い出したのですが、そういえば去年の夏もこのRopeのカフタンドレスが欲しいな~と言っていて。
結局冬の衣類の方が先決だと思って買わなかったんですが…あとお値段的にも通販で買うのではなく、試着してから決めたかった。

やはり夏はワンピースが、それもふんわり風通しのよさそうなワンピースが欲しくなるのだな~と再認識しました( *´艸`)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

-ファッション
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.