ファッション

似合わない色などない?

投稿日:

今年は【ちゃんとワードローブを作るぞ!】の年であることは、何度かブログで申しました。
その一環で春夏クローゼットをテコ入れして、数は少ないけれど大好きがいっぱい詰まったクローゼットになりました。
数に関していえば今年はまだ最低限なので、あと数枚を来年、再来年追加していきたいなと思っています。
そんな春夏クローゼットのBefore-Afterはこんな感じ

Before

  1. スキニージーンズ(ユニクロ)←伸びてしまってたのか私が痩せたのか…大きいから買い替えたいずり落ちてくる。
  2. デニムスカート(LEE×ナチュラルビューティーベーシック)
  3. ラベンダーコットンリネンのスカート(ノーブランド)←昨年裏地が裂けて補修したけど、すこーしうっすら毛羽立ちもしてきた。もうそろそろ限界。
  4. 白コットンカーディガン(Rope)←ぽわんとしたそでが気に入っていたけれど、育児中はこのぽわんとした袖が何かと引っかかって危ない。買替検討中。
  5. 白ブラウス(ノーブランド)←これも昨年3つともボタンが外れて付け直した。耐久性はあんまりなさそう。今年までかな…?

After(太字は今年購入したアイテム)

  1. スカート:LEE×ナチュラルビューティーベーシック デニム 青
  2. スカート:GRANDMA MAMA DAUTER チノ 黒
  3. カーディガン:Rope 白
  4. カーディガン:GICIPI GRANATA 白
  5. ブラウス:白
  6. Tシャツ:Tiesy グレー
  7. ノースリーブニットソー:GICIPI OPALE グレー
  8. ノースリーブニットソー:GICIPI OPALE 白
  9. ワンピース:小花柄 青

2アイテム手放して、6アイテム追加し、合計9アイテムになりました。

今年購入した洋服コーデ
カーディガン:GICIPI GRANATA 白
ノースリーブニットソー:GICIPI OPALE 白
スカート:GRANDMA MAMA DAUTER チノ 黒

さて、もう8月も半ばです。
すると気になるのが、秋冬のクローゼット。
いろいろと購入するアイテムを調査している今日この頃。
まずは春夏クローゼットの時もそうであったように、秋冬クローゼットを棚卸して戦略を練りたいと思います。

・・・ということで、今日は私の秋冬クローゼット(Before編)です。
春夏クローゼットのBeforeに劣らず、少ない服数です。
春夏は、少々気に入っていなくてもないと困るので妥協して残していた服ばかりでしたが、秋冬物はそういう妥協した服はもうすっぱり手放してしまって、気に入った洋服ばかりです。

  1. スカート:GRANDMA MAMA DAUTER チノ 黒
  2. スカート:NOLLY'Ssophi プリーツ ベージュ
  3. パーカー:dressteria 白
dressteria 白 パーカー
コットン100%のパーカーは気持ちよく暖かく、シルエットも良い◎

・・・少ない!少なすぎる!
とはいっても、昨今の日本の秋は暑いですので、9月、10月初めあたりまでは春夏クローゼットのリストに入っているGICIPIのノースリーブニットソー(白、グレー)と同じくGICIPIの長袖カーディガン(白)が使えると思います。
そしてリストには入れていませんが、アウターとしてはグレーのロングコートが1着、ネイビーのダウンベストが1着あるのみ。

あまりに少なすぎるので、春夏同様秋冬もBeforeよりAfterが多くなる予定です。

特にトップスが少ないので、トップスを重点的に購入予定。
実はもう1点、2点…いや4点ほど候補は絞ってありまして、その中から2,3購入できたらいいなと。
ボトムスも少ないので、スカートを1点、もしかしたらパンツも1点買いたいな。

むずかしいと悩んでいるのが色です。
最近の私は色にこだわって購入しております。
春夏物も、白、黒、グレー、そして青の4色でした。
それが。
秋冬クローゼットには、1つピンクともベージュともとれる暖色の色味があります。
寒色でそろえるべきなのかは悩みどころですが、やっぱり秋冬は温かな暖色も着たい。

NOLLY'Ssophi プリーツ ベージュ
暖かなピンクよりのベージュです

そこで、秋冬のクローゼットはベージュも加えて構築予定・・・だったのですが。
ベージュという色はすごく難しい。
私に似合うベージュが本当に少ないからです。
濃いベージュは基本的に似合わない。
明るいベージュもなんだか微妙。
もはやアイボリー?ってくらい薄いベージュ(エクリュに近いかな)や上記のスカートのようにピンクを混ぜたピンクベージュ系がならばなんとかという感じ。
ベージュ系もクローゼットに足していきたいのに、なかなか似合う&大好きなベージュが今のところ見つからない。

あぁ。むずかしい難関のベージュです( ;∀;)
だから・・・私にはベージュが似合わないのだから、もういっそのことベージュをあきらめようとも思いました。

でも。
「私はベージュが似合わない」というのは嘘である。
青だって、鮮やかな青やくすんだ青、水色に近い薄い青などいろいろあるように。
濃いベージュ、明るいベージュ、黄色みがかったベージュ、アイボリーに近いベージュといろいろなベージュがあるように。
ベージュすべてが似合わないわけではなく、根気よく探せば似合うベージュがある。
すべての青が似合わないわけではなく、根気よく探せば似合う青がある。

だからむずかしいベージュも根気よく探そう。
今年は見つからなくても、来年は似合うベージュがいっぱいお店に並ぶかもしれない。

少し前にブログでも話したと思いますが、義母からピンクのマフラーをプレゼントしてもらったことがあります。
私のファーストインプレッションは、「私には可愛すぎる!」だったのですが、首に巻いてみるとパッと顔が明るくなり、すごく似合いました。
今でもそのマフラーはお気に入り。

義母からプレゼントしてもらったピンクのマフラーは私の唯一のコートにもとっても良く似合う

ということは、人は「私には似合わない」と思いこんでいる節もとても多いのだと思います。
ピンクなんて私には可愛すぎると思っていましたから、今までピンクの洋服ってほとんどなかった。
けれどもうここ4年?5年?ほどピンクのマフラーを愛用してきて、今すごくピンクの洋服が目に付き、トライしてみたい気持ちがむくむくです。

何が言いたいかと言うと、ベージュが似合わない、ピンクなんて私には可愛すぎる…なんて最初からあきらめずに、好きな色なら、着たい色なら挑戦するぞ!ピンクならピンク、ベージュならベージュの中で似合うピンクを、似合うベージュを根気よく探すぞ!という話でした。

あぁ。話があっちこっち行って長くなってしまいました。
3着からスタートの秋冬クローゼット作り。
今回も色にこだわって作っていきたいと思いますので、お楽しみに



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-ファッション
-,

Copyright© 主婦の手帳 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.