ファッション

真夏の必須アイテム:涼しいエアリーワンピース

投稿日:

悩んで悩んで買ったワンピースが届きました。
思っていた通りの生地の軽さ、涼しさで大満足。
もしかしたら長持ちはしないのかもしれないけれど、それでも大満足。
もう届いてから4,5回着ています。(このままいけば週3,4回の頻度(笑))
やはり夏は涼しさ第一。

悩んでいる時の記事はこちら↑

妊娠する前、真夏に大学時代の友達と会う約束がありました。
夫も待ち合わせのお店の近くに用事があったので、近くまで車で乗せていってもらいました。
車から降りてお店までは、10分、15分だったと思います。
忘れもしない。その日の気温は40度越え。
お店にふらふらになりながらついて、ご飯の味もさほどわからず、振り返って見れば話した内容もほとんど覚えてない。
とにかく疲れたという感想だけだった久しぶりの友人とのご飯会。

もう夏は…私が子供時代に経験した夏ではないのです。
あの頃は30度で、「今日は暑いな」だった。
5月はまだ一応春だったし、9月は秋だった。
けれど今は5月ももはや夏の日差し、夏の気温で、9月も引き続き夏の気温だ。
そして「今日は暑いな!」と思う気温が10度も上がってしまった。
涼しさを軽視していると、死んでしまうのです。
大袈裟でなく。

家にいて、エアコンがあれば死ぬほどはなくとも、40度の日はエアコンの効きが悪く、どうしても動作が緩慢になってしまう。
テキパキ動けないことから、やりたいタスクが完了しないこともあり、落ち込む。
「やっぱり私はできないやつだ!」という思いが一瞬脳裏をかすむし、夫に「ごめん。今日きつくて・・・」と言い訳するのも地味にメンタルダメージ。
テキパキ動けないだけで、ちょっぴり、1つ1つは本当に小さな差だけど、ちょっとずつちょっとずつ負のサイクルに入っちゃう。
そのことに、4年間の結婚生活で気づいたから。

とにかく自分が動ける環境づくりは大事だと思っています。
エコだからとエアコンをつけないと、全然動けない。
暑い日に重苦しい服を着ていても、動けない。
ストレスがたまっている時も動けない。→即刻アイスを食うべし!大音量の音楽で踊るべし!アップテンポの音楽聞きながら早歩きで散歩すべし!冷たい水と好きな入浴剤をもって長風呂すべし!(あぁ今はアイスくらいしか叶えられない私のストレス発散法よ…( ;∀;)・・・あ、掃除と断捨離がありましたね♪)

だから、夏に薄くて軽くて、楽で、涼しい服はマストだった。
本当はあと2着くらいそういう服が欲しいところですが、正直コレだ!と言う服がなく購入に至りません。
そんな中ようやく見つけた服だったので、思った通りの服でよかった。
生地は軽くて薄いサラサラとした肌触りのインド綿。
つかず離れずで、適度に服と身体の間に空気が含まれべたッと肌にくっつかないのも◎
そう!こういうエアリーなワンピースを探していたんです!

ちなみに購入した服はこちらです。

久しぶりに柄の服で、落ち着いてはいるけれどカラーもあって、ちょっぴり気分も上がります。
そして、家族に評判がいいです( *´艸`)
特に娘は可愛い服が大好きだからか、私がこの服を着るたびに「お花~♪」と近寄ってきます。

昔読んだ本にちらっと書いてあったのですが、子供は明るい服の方が好きなようですね。
最近のこども服は、シックで落ち着いたものも多い。
親側の私が見ればとってもかわいいですが、きっと娘はそれほど好きじゃないはず。
ピンク地に赤のりんご柄が全体にデザインされているシックとは対極の服が娘はお気に入り。

ということで、私の春夏クローゼットは8→9になりました。
黒字は今年購入したもの。
ちなみに外出時お店はガンガンクーラーがかかっていて寒いですから、4のブラウス(とっても暑い時)、8のカーディガン(それ以外)を羽織っていきます。
どちらも白なのでとっても似合う。
よかった。最初にベーシックな無彩色の服を買っていて。

  1. ブルーデニムスカート(LEE×ナチュラルビューティーベーシック)
  2. 黒チノプリーツスカート(GRANDMA MAMA DAUTER)
  3. 白コットンカーディガン(Rope)
  4. 白ブラウス(ノーブランド)
  5. グレーTシャツ(Tiesy)
  6. グレーノースリーブニットソー(GICIPI OPALE)
  7. 白ノースリーブニットソー(GICIPI OPALE)
  8. 白コットンカーディガン(GICIPI GRANATA)
  9. ブルー系小花柄ワンピース

色ものを購入したわけですが、色数は増えておりません。
白、黒、グレーとブルーの4色だけ。
だから合う。
少しずつ服を増やしながら再確認したのは、やはり服の数は10着前後、色数は5色以内が私の手に負える範囲のようです。(インナー、コート、小物、アクセサリーを除く)

実はそろそろ待望のものが届くのです。
届きましたら、また着画を撮ってみますね。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-ファッション
-,

Copyright© 主婦の手帳 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.