エクササイズ 主婦のつぶやき

習慣作りに1番大切なこと

投稿日:

最近私は、筋トレをしています。
というのも、産後なかなか減らないな~と思っていた体重は、娘が動き出したらあっという間に元に戻り。
数字だけで見れば、元に戻った…と言う事なのですが、見た目は全く戻らなかった。

出産というのは、授乳というのは大きな体の変化。
特に私は初産ですので、自分史上初めての変化なのです。
脂肪を蓄え子を守り、筋肉や骨盤をゆるゆるに緩めて出産し、胸を伸ばしながら授乳をする。
そんな激務を終えて、体重も元に戻り、ふと見てみると…そこにはびっくりするほどゆるゆるダルダルな体があったのでした。

娘を持ったことはとても嬉しい、喜ばしい、今もとっても幸せを感じることだけれど、一方で失ってしまったハリやスタイルやなんだかんだに未練もたっぷりで。
一時は自分のダルダルの体を、ぼさぼさの髪を、顔色の悪い顔を見るだけで憂鬱。
結婚してからも「あ~老けたなぁ」と思うことは何度かあったけれど、産後は本当に一気に老けた気がする。

それを残念に思っていたのだけれど、自分に合うナイトブラをいろいろ探すうちに私にピッタリの昼間用ブラに出会うことができました。
そのサイズぴったりの昼間用ブラをつけると、ゆるゆるダルダルな胸もなんだか産前に戻ったようにきれいに見せてくれて。
それでちょっぴり前向きな気持ちになれた。

そのブラに出会う前は、洋服も好みのモノを選んではいたけれど、ゆったりした「体型カバー」がいつも頭にはちらついていた。
それがブラを変えてからは、産前好きだったぴったりした洋服も着たいな~と思えるようになってきた。
そうなれば、気になってくるのはおなじくゆるゆるダルダルなお腹やお尻。

大きいものを小さくするには、食事やマッサージでもいいのかもしれないけれど、ゆるゆるダルダルをシュッとメリハリつけるには、やっぱり筋トレしかないかなぁと。
そこでネットで筋トレメニューを調べて、運動嫌いな私でもできそうなメニューを数個見つけて、毎晩寝る前に実践しています。

ビフォーの体を写真に撮ったり、メジャーで測ったりしていなかったので、あくまで主観ですが、少しは締まってきた気がする。
出来ることからコツコツやろうなんて思っていたけれど、なんだかんだ1か月…いや2か月かな⁉以上続いている。

たった1、2か月か!と思うかもしれませんが、私にしては快挙です。
マッサージやスムージーなど運動以外の美容法はまぁまぁ続く私ですが、筋トレだとかランニングは…3日と続かなかったのです。

ヨガはまぁまぁ続いたかな。

そんな私でも続いているのは、2つ理由がある。
1つは、習慣の話になると必ず言われることですが、とっても低いハードルにしていること。
毎日腹筋30回するぞ!ではなく、毎日1回するぞ!の方が続くらしいのです。

私の自分に課した目標はというと【毎日ヨガポールに横たわる】です。
産後腰が痛すぎて、ベッドに横たわるのもきつくて買ったヨガポール。
それに必ず横たわるようにしています。

私が買ったのは、こちらのヨガポール↑
カラーは家になじむアイボリーにしました。

ヨガポールの上に頭からお尻までしっかりつけて横たわると、姿勢が伸びて気持ちいい。
それだけでとりあえず自分で決めた目標はクリアなのだけど、どうせならもうちょっと…という欲が出てきて、そのままの状態で羽をはばたかせるように腕を動かす。
そうすると、肩甲骨回りがほぐれてまた気持ちがいい。
そのままポールに仰向けのまま両手と片足を真上にあげる。
バランス。バランス。
ついでについでに…と、そのままヨガポールから降りて、仰向けで両足をあげ、足を頭に引き寄せる筋トレを。大体10回~20回くらい(その日の気分で回数は違いますが、きつくて辛いほどはやっていません。)
ついでにそのままの体勢で、足をパカパカ開いたり閉じたりして脚トレ。
ついでにそのまま仰向けのまま、足を下ろして、膝を立て、お尻を持ち上げ、ヒップトレーニング。
と、最初のころはそのくらいだったのだけど、少し筋トレ生活が経つと「ここまで来たら、ついでにやっちまうか。」という気分になって、仰向けからくるっと反転して四つん這い。
四つん這いのまま足を後ろに上げたり下げたり、ヒップトレーニング。
それが終わったら、立ち上がるついでにヨガのダウンドッグのポーズ。
立ち上がると、程よく体を動かして意外と気持ちがいいくらいで、最後のダメ押しとばかりに壁を使って腕立て。

どれも通常の腹筋やスクワット、腕立て伏せよりも強度が低いものだから、私でもできるし、10~20回くらいだときつくて辛いわけではない。
ほんのちょっぴりきつくなってきたかな~位。
だから、終わって疲れた~と大の字になることもなくて、「気持ちがいい」で終われる。
あと、文字にするとたくさんやっているようだけれど基本仰向けと四つん這いだから、いろいろ動かなくていいのも続いている理由かも。

とにかくヨガポールを出してきて、ヨガポールの上に横たわる。
そしたらついでに…と結局いろいろ筋トレやヨガをしています。

そして。
運動嫌いな私が筋トレを続けられているもう1つの理由は…
むしろこの理由が1番の理由かもしれない。
それは1日できなくても、何度でもまた1から始めること。
やっぱりね。最初のころは3日坊主だったのです。
2,3日後に「ま、今日はいっか~」とやめてしまった。
けれど、「いや、いかんいかん。このままの体は嫌なんでしょう?」ともう1度筋トレを始めたんです。
お正月も何日かできない日がありました。
それでも、正月明けにもう1度筋トレ始めた。

多分。筋トレだけでなく、すべての習慣において一番大事なのはこの「何度でも始める」ことなんじゃないかな。
1日やめても、2日目にもう1度「筋トレ始めよう!」と1日目の気持ちで臨む。
2日やめてしまっても、3日目に「もう一度筋トレやってみよう」と始める。
時には数か月開いてしまっても、何年開いてしまっても、また始める。
何度やめてしまっても、何度でもまた始める。

「1回やったけれど、うまくいかなかったからな~」とあきらめるのではなくて。
とにかくまた始める。
そうやって、やめては始め、やめては始めとしていくうちに、やめるまでの期間がちょっとずつ長くなっていって、いつしか習慣になっている。

思えば私がよく続くスムージーだとかマッサージだとかいう運動以外の美容法は、学生時代から何度も何度も始めてはやめた習慣だったな。
過去何度もトライした経験があるから、今よく続くんだな~きっと。

と言う事は…ブームに乗って断捨離してみたけど、いつの間にかやめてしまったという人も、私のように産後のバタバタでミニマル停滞中の人も、とにかくまた手放す。
何度停滞しても、何度でもまた断捨離始める。
そうしているうちにきっといつしか、スッキリなっているはずだ。

今年の私の目標は「動」。
とにかくやってみること。
筋トレも、もちろん断捨離も、とにかくやってみよう。
今年は頑張るぞー!

今年の抱負についてはこちらのブログに書いてます↑



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-エクササイズ, 主婦のつぶやき
-,

Copyright© 主婦の手帳 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.