主婦のつぶやき

もったいないの意味を知る

投稿日:

今日はマスクを1枚捨てました。
布で作られたマスクを母経由で何度かもらいました。
母もいただいて、そのうち若そうな柄のマスクを私用にとっておいて、何かモノをおくる時に一緒に忍ばせてくれるのです。
頂いたマスクは2枚。
最近はショップなどのノベルティでもマスクをもらって、3枚の布マスクが我が家にはありました。
【使い捨てないマスク】というカテゴリーならば、安倍さんのマスクもありますので、5枚のマスクがあります。
この5枚すべて私用(安倍さんのマスクは夫には小さいのです)なのですが、今日捨てた1枚はちょっと私には大きいようで、外出中じわじわ落ちてくる。

これではマスクしている意味も半減ですし、何より煩わしい。
左で娘を抱っこして、背中にはリュックをからって、右手で時折ずり落ちてくるマスクを直す。
煩わしいの極みです。
だからなんとなくそのマスクはいつも家でお留守番。
これなら持っている意味がありませんね。
せっかく頂いたのだし、マスクはこれからの生活に必需品だしと持っていたけれど。
使わないなら意味がないので、最後に目に付いたあちらこちらの棚を拭き上げて捨てました。

そもそも1枚捨てたところであと4枚もありますし、今はマスク不足と言う訳でもないですし、大丈夫なのです。
そうなのだけれども、あのマスクが異常に品薄になって、医療現場も足りてなくて、ドラッグストアに朝から並んで買う人がいたあの日々。
あの日々があったから、なんとなくマスクを捨てるなんて…もったいない…いや違うな…申し訳ない…というか、自分のことしか考えていない人と思われそう…というような、周りの人の目を恐れた結果…捨てられなかった。

あれと似ていますね。
「世の中には食べたくても食べれない人がいるんだから残しちゃいけません! 」という教育。
私もそういう注意を受けたこと…あったと思う。家庭でも、学校でも。
そんな教育を受けて育った私は、大げさに言うと 「世の中にはマスクが欲しくても手に入らない人がいるんだから、捨てちゃいけません! 」というような思考に無意識でなっていたんだろうな。
大袈裟に言えば…ね。

別に我が家のゴミをあさって、マスク捨てるなんて!!と怒る人なんていないのに。
それに散々ミニマルライフをして身をもってわかっていたはず。
捨てるのはもったいないことではないと。
使わないものを手に入れた時点で、もうもったいないのだと。
私がこの布マスクを捨てずに大事に持っていたとして、マスクが欲しい人のもとにマスクが届くわけでもない。

それにやっと気づいて、捨てました。
それになかなか気づかなかったのは、1つはちょっと疲れていたというのがあるかもしれません。
ちらちらとブログで申していますが、私は妊娠してからアトピーが悪化しました。
皮膚科へ行って「妊娠性アトピー」と言われたわけですが、薬が効かない。
塗り薬が強い薬に変わって、飲み薬も処方されました。
この飲み薬が全く効かなくて、1錠から2錠に増えても効かなくて。
その頃から、医者に任せていたんじゃだめだと自分でアトピー関連の書籍を読み漁り、現在ほぼグルテンフリー、お肉ほぼなし生活をしています。
それゆえに、毎食夫(野菜嫌い)、私(グルテンフリー、お肉ほぼなし)、娘(離乳食・大人と同じメニューでも切り刻みと薄味必須)の三者三様の食事を作っており…正直疲れているのです。

これはなんとか良い作戦を考えて、自分を楽にしたいところなのですが…
今のところ良いアイデアがないのです( ;∀;)

ちょっと話がそれましたが、今日はマスクを1枚捨てた。
物量的には全然減っていないわけですが、ちょっぴり疲れてだんだん他人軸になっていたのに気づけた。
よかったよかった。自分らしい暮らしにもどってこれて。
もったいないのは、申し訳ないのは、ご飯を残すことでも、マスクを捨てることでもない。
食べきれない量のご飯を注文してしまう、作ってしまうこと。
使い切れないほどのマスクを買いこむこと。

生きていれば間違いもある。
食べられると思って頼んだ料理が多すぎることだって、マスクを買って耳が痛くなったり、ずり落ちてきたりすることだってある。
それはもう仕方のないこと。
そんな時はスパッと手放し。
次に同じ間違いをしなければいいのです。

最近私は、買い物を失敗したのです。
長々悩んで、買ってみたけれど、全然使いこなせなかった。
無駄なものを買ってしまった。
お金ももったいなかったし、その商品を買うまでに時間もそれなりにかかったし、結果的にゴミも増やして、全くもって私の目指すミニマルとは真逆になってしまった。
でもそれは仕方のないことなのだ。
間違えない人生なんてないのだから、と今このブログを書いていて吹っ切れました。

あれ?マスクの話から…かなりそれた記事になってしまいました(笑)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-主婦のつぶやき
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.