主婦のつぶやき

久々参加の楽天スーパーセールで買ったモノ

更新日:

平成最後の楽天スーパーセールもあと数日で終わりです。
なるべく捨てない、なるべく買わないことで私は簡素な暮らしを目指していて、それゆえに最近はすっかりご無沙汰だったセール。
ちょこちょこ必要なものが増えてきたので、久々参戦です。

買ったものは、いつも飲んでいるルイボスティー。
我が家が普段食事の時や水分補給で飲んでるメインのお茶。
カップに入れてお湯を注いでもいいし、1Lのピッチャーに作り置きしたっていい。
100包あるからごくごく飲めちゃいます。
ノンカフェインなので、夜でも気にせず飲めるのがまた良いところ。
以前書いたやさしいルイボスティーの記事はこちら

そして先日のブログでも書いた備蓄用のお水も今回はセール中だったので、楽天で注文。
その時の話はこちら

12本+今家にある3~4本を置く場所考えなきゃ。
今後は12本は必ずあるように、11本になったタイミングで生活クラブの6本セットを注文しようかな。

水を12~15本収納するって本当に場所をとります。
我が家は2人暮らしなのでまだ良いですが、3人、4人と家族が増えれば備えるのなかなか大変。
家族が多ければ、その分私の家より大きいのでしょうが、人が多い分ものも増えますし、水を確保する場所がない!というご家庭は多いのではないでしょうか。
実家はウォーターサーバーがありまして、一気に注文するので、いつでも水の備蓄はありますが…停電になれば、サーバー自体が使えません。
ペットボトルで備蓄するのは、資源ごみも増えますし、置き場も困るけれど、停電にも左右されずいざという時には頼もしい。

モノが少ないと、地震の時に倒れてくる、落ちてくるものが少なく安全というのはよく言う話だけど、いざという時の水や食料、その他いろんな備えも、ある程度モノを少なくしておかなければ家に常備するのは難しい。
災害大国で住み続けるなら、ある程度モノの少ない暮らしをしなければならない。
そんな時代が来ている気がします。

もう1つ買ったのは、こちらの靴ベラ。
先日足をプロに測っていただき、ピッタリの靴の感触を味わいました。
まだその靴を買ったわけではないのですが、私は今まで靴を履くにも、パンプスを履くにも、靴ベラなんて使ったことがなくて。
しかし、靴ベラを使用すると靴も傷つけにくいですし、何よりぴったりの靴は靴ベラないと履きにくかった。
言い換えれば、靴ベラなしで履けちゃう靴は…大きいってことらしいです。
まずは今ある靴で使う習慣をつけていきたいと思います。

靴ベラの種類は、本当にたくさんあって悩みました。
長いものから本当に小さなものまで。
素材もプラスチック、革、金属製・・・
どれがいいのか本当に迷いました。
長いものは立ったまま履きやすいから便利だけど、携帯は不可です。
あまりないことですが、帰省したり、旅行行ったり、そんな時にも携帯できるものがいいと思い、ロングのものはやめました。
それに玄関が狭くなる、掃除がしにくくなるのではという懸念もあったので、携帯できるくらいのサイズを。
かといって、携帯する頻度はそう多くないので、携帯に特化したようなすごく小さいものではなく…と探すとある程度絞られました。

そして、1番のポイントは10年使えるかどうか。
最近私たち夫婦は、モノを買う時に「10年後も使いたいか」を問います。

本当に10年使わねばならないと言う訳ではなく、それくらい長い間使うものだから、しっかり吟味するということです。
こちらは真鍮製でレザーも本革。
材質的には10年持つ耐久性がありそうですし、何より革も真鍮も年を経るごとにエイジングが楽しめます。

それが決め手。
あ、あとセール期間中4,444円が2,222円へと50%オフになっていたのも大きな決め手。
届いたらレポートしたいと思います。

あとは、こちらのマイクロファイバーのふきん。
ふきんはいろいろ試してみたいものがあったのですが、今まで無印のふきんや花ふきんなどたくさん持っていたので、買わずにいました。
その買わない期間中、あの布巾ならどうやって使おうか、この布巾なら使いやすそうかしら…と脳内シミュレーションをしまくり、1番色々使えそうだったのがマイクロファイバー。

マイクロファイバーのクロスが気になっていたのは、普通にお掃除に使うのもそうなのですが、食器洗いに使えないかと思っていたのです。

スポンジより、ふきんの方がかけて乾かしやすく、ふきん自体も洗いやすいのではないか。
マイクロファイバーなら、カレーなどの汚れのひどいもの以外は水で洗えるのではないか…そう考えまして、スポンジのストックがなくなった今、いざ実験です。
上手く使いこなせなかったら、お掃除クロスとして頑張ってもらいましょう。

そして、まだポチしてないけれど迷っているのがラカスタのヘッドスパブラシとヨーグルトメーカー。

ブラシは私が使うものだし、ヨーグルトメーカーで作るヨーグルトや甘酒を食べるもの私だけ。
でもきっと、メーカー使って作ったほうが安くなる。

わかっているけれど自分しか使わないものはなかなか・・・迷います。
この2つはぎりぎりまで迷う予感です。

皆様どんなもの買われましたか?
まだ迷ってますか?まだ迷っておられる方一緒にぎりぎりまで迷いましょう(^^♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


専業主婦ランキング

応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

ブログ村では、シンプルライフ、ミニマルライフのカテゴリーに、人気ブログランキングにはシンプルライフと専業主婦日記カテゴリーに参加しています(^^♪

-主婦のつぶやき

Copyright© 主婦の手帳 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.