主婦のつぶやき

PC、スマホ、ドライアイ…

投稿日:

昨日は突然更新をお休みしてしまい、すみません。
PC,スマホによる目の疲れ、乾燥、花粉症、もろもろが重なって、目が痛くて痛くて仕方なく、目を休めていました。
たぶんドライアイというやつです。
眼科に行こうと夫に近所の眼科を調べてもらいましたが(私は目が痛くてスマホの画面を見れなかった)、土日診療をやっている病院は少し遠く、今後通うということになれば私一人で行けない場所なのがネックでとりあえず土日に行くのはあきらめ・・・
スマホも見ない、PCも使わない、刺し子もしない、本も読まない、TVも見ない…という土曜日を過ごし、ほんの少し良くなったので、日曜日も極力目を使わないように心掛け、部屋の湿度に心を配り、気づいたタイミングでアイマスクをして、徹底的に目を休めました。
それが良かったようで今日は多少疲れ目ではあるものの、目は格段に回復したのでブログも復活してます。
この感じなら眼科もいかなくて大丈夫そう!

考えてみれば、私の1日はなかなか目にとっては酷な1日です。
スマホやPCをよく使い、趣味の刺し子も細かい作業が多いので目を使います。
PC,スマホ、刺し子をしていない自由時間は本を読みます。
夫がいるときは一緒に映画を見たりします。
家事をやっているとき以外は、結構目を使う作業ばかりです。
ということで、以前から気を付けていたつもりですが、より一層デジタルデトックスを意識するようになりました。
このブログは続けていきたいので、スマホを見ている時間を削減予定。
私のスマホは15時~22時の間電話とメッセージ以外の機能制限をしていますが、それに加えて、携帯を寝室に置くことにしました。
ふと何気なくスマホを見てしまうのは、何かスマホでやらなければならないことをやろうと思うのではなく、「そこにスマホがあるから」という理由が多いです。
スマホを手に取りやすい食卓やその周辺に置くと、必然的に手に取る確率は高くなる。
だからこそ手に取りにくいよう、寝室へ。
午前の間にメールや天気予報や、更新を楽しみにしているブログはまとめて読ませていただいて、その後はベッドサイドでおとなしくしてもらうつもり。

PCもブログを書いた後に、ふと思いついたアイデアの関連商品や実践している人のブログを読んだりして、PC前に長居しがち。
今後はそれもやりすぎないように、気をつけよう。

刺し子や本も目を使うけれど、やはりPC、スマホはその比じゃないでしょう。
じっと手元を見つめる行為は同じでも、PC、スマホはブルーライトによる眼精疲労もあります。
なるべく使用時間を減らしていくのは大前提に、今後はブルーライトカット眼鏡を着用しようかなと検討中。

こちらのメガネは1000円で送料無料とかむちゃくちゃお安いのだけど、ブルーライトを約47%もカットしてくれるのだそう。

セール終わったばかりだけど…試してみようかな。

ネックなのは、昔から視力は良かったせいで眼鏡になれず、昔花粉症眼鏡を買ったときも花粉をカットしてもらうよりも何よりも眼鏡の重さが気になって、疲れてしまうこと。

とはいえ、実際に目が開けられないと思うほどに目を傷めてしまったのは事実なので、眼鏡が重いとか言ってる場合じゃないのかも。

皆様もお気を付けください~(*´Д`)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


専業主婦ランキング

応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

ブログ村では、シンプルライフ、ミニマルライフのカテゴリーに、人気ブログランキングにはシンプルライフと専業主婦日記カテゴリーに参加しています(^^♪

-主婦のつぶやき
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.