主婦のつぶやき

最近手放したあれやこれや。

投稿日:

今日は最近手放したあれやこれやの話を。
久しぶりに手放したよ!の話です。

メイク道具を全捨てしました。
ファンデーションも、チークも、アイライナーも…妊娠性アトピーがひどい今の私には使えないものです。
それでも捨てずに持っていたのは、今週こそ治るはず、今月こそ治るはずという期待がいつもあり、「すぐにまたメイクをするようになる」と思っていたから。

でも現実は思った通りには行かなくて、いつの間にか手持ちのメイク道具のほとんどが購入から1年以上たっていました。
たしかにここ1週間の私の肌は少しよくなったように思うけれど、メイクをするにはまだ早く、1年以上も前の開封済みコスメを気軽に使えるほど丈夫な肌でもない。

そんなことに気付いて、全捨て。
今後はしっかり、治して、メイクができるようになって、自分の肌に合うメイクを少しずつ試しながら、集めていきたい。

実は、メイクのほかにもちょろちょろと手放したモノがあります。
数週間保留にしていた(いや放置していた)書類も確認して、手放し!
もう緩くなっていたナイトブラも、最後はウエスとして使い切り。
まったく使わなかったピンも燃えないゴミへ。

ほかにもある。
携帯電話にたまる膨大な娘の写真や動画も、1つ1つバックアップした。
バックアップしたから何度も見返したい動画や写真以外をスマホから削除。
これでしょっちゅうスマホから容量がありません!と言われることがない。

あ、あとこれも。

大学時代からあるマスキングテープ

以前ブログにも書いたけれど、マスキングテープを大学時代に使い切れないのに複数買っていて、ちょこちょこ使うものの、使い切れずに持っていた。
手放したり、使い切りを目指したりしていたのだけど、ようやく過去に買ったマスキングテープは全て使い切り。

マスキングテープの使い切りの話↑
この記事にも書いたけれど、私にとってマスキングテープの適正量は2つか3つかな…
それ以上あると絶対に使い切れない。

妊娠中から使っていた部屋着も先日ウエス行きに。
産後も使えるデザインのものにしていたから、毎日毎日使って、もう襟や袖のところが擦り切れるほど使ってた。
コットン100%の部屋着は、ウエスとしても優秀(笑)

鉄フライパンにしてからめっきり頻度が減っていた木べらも手放し。
ステンレス製のターナー1つで最近は問題ない。
あ、あとビーチサンダルも手放し。
長らく海に行く用事はなく、玄関でくすぶっていたビーチサンダル。
それでも娘も生まれたし、海に遊びに行くこともあるかな~なんて思っていたけれど、海に行くよりサンダルの劣化の方が先でした。
久しぶりに見てみたら、鼻緒の部分がもうボロボロになっていたのです。

使わなくても、物はどんどん劣化する。
だから使うモノを使えるダケが大事ですね。

最近またちょろりちょろりとミニマルを意識して手放しているのは、GWにNetflixの『今求められるミニマリズム』を見たからです。
たまにミニマルな本や映画を見るのは、とてもモチベーションが上がります( *´艸`)

子供との暮らしは待ったなしでたまに全然思考できない時があります。
それに気を抜けばすぐにモノが増えちゃう。
物が増えるとさらに、視覚的なごちゃごちゃに疲れて思考が鈍るので、なるべく少なく、なるべくすっきりを娘が生まれる前より目指しています。

最近手放したあれこれでした。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-主婦のつぶやき
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.