本ブログは、Google AdSense及びその他アフィリエイト広告が含まれております。

主婦のつぶやき

不確実な未来より確実な今

投稿日:

2022年も残すところあと1時間となりました。
今年はアトピーがひどくなったり、落ち着いたりをくりかえし、娘のプレ幼稚園も始まり、来年の4月こそ海外転勤になる可能性濃厚という話もあり…なんだか心だけはせわしくなく、ブログの頻度が少なくなってしまいました。
もうすぐ新年と言う今振り返って見ますと、アトピーはまだまだよくなりませんし、不意に搔きむしって血が出ることもありますけれど、全身の皮膚がめくれ落屑するようなこともなく、痒すぎて眠れないということもなく、だいぶ上手に付き合っていけるレベルになったのかなと思います。
プレ幼稚園もだいぶ慣れましたし、海外転勤も一旦は遠のいたようで、来年は幼稚園に入園し、久しぶりに一人の時間が出来るなと4月を心待ちにしている今日この頃です。

海外に行くこと…嫌なわけではありません。
けれど、不安はもちろんあるわけです。
行くなら言葉離せるように勉強しなきゃな…ですとか、この家電は国内でしか使えないな…ですとか。
これ買ったら、転勤決まった時に捨てるの大変そうだな…とか、もっともっと細かいことを言えば、私に合う靴なんて日本でもほとんどないのだから、今のうちに買い足したほうがいいかしら?とか。

何かする、買う前に、でもこれ向こうでも使えるだろうか?と考えてしまって、一歩を踏み出せない。
娘の幼稚園もすごく悩みました。
幼稚園に行く頃は、日本にいないのにプレに通う必要あるのか?制服買う必要あるのか?と。
夫の話しぶりだとこの5年ずっと8割?9割?位の確率で転勤しそうな口振りで、冷や冷やしていましたが一旦…取りあえず来年はないとわかったことで、ようやく心も落ち着き、この年末はいつの間にかなぁなぁになっていた家の手入れをしていました。
家を出るその日まで、しっかりきれいに使うべきなのはわかっているのですが、もうすぐ引っ越しと思うと掃除のモチベーションがなかなか上がらないのです。
まだまだ未熟者の私です。

そして昨日は、嫌いでずっとやっていなかったカビ取り剤を用いてのお風呂掃除。
あの薬剤を使うとどうにも頭痛がするので、いつも熱湯掃除をしていたのですが、なんだか気持ち的にくすんできたような気がして、目の届かない隙間や小物もしっかり洗い、壁や天井は久々にカビ取り剤で掃除したところ、ピッカピカになりました。
久しぶりに掃除で感じる爽快感です。

多分ですけれど、惰性になっていたのだと思います。
取りあえず掃除機をかける、取りあえずトイレを拭く、お風呂を洗う、取りあえず窓を拭く・・・
取りあえずでやった掃除は、一応掃除しているので汚くはなりませんが、ピカピカではないのですよね。
昨日久しぶりに本腰いれて、気合を入れて掃除したお風呂はピッカピカでした。
気合を入れて拭き上げたコンロ回りも、すべて中身を全出しして掃除した冷蔵庫も。
ピッカピカ。
すごく気持ちいい。

娘が生まれて、アトピーも悪化して、忘れかけていましたけれど、家を整えて、気持ちよく暮らしたかったんだった。
あんまり家事が上手でない私でも、気持ちよく暮らせるよう家を整えたくてミニマルライフを目指したんだった。
来年は娘も幼稚園生。
少し一人の時間が持てます。
また1から心地よい家を目指して試行錯誤できればいいなと思っています。

今年もこのブログを訪ねてくれてありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

あ。最後になりましたが、今月悩みに悩んで買ったちょっぴり高価なものがあるんです。
それを紹介させてください。

それが・・・こちら!ばばん!


Panasonicの最新ヘアドライヤー。
3万以上するお高いドライヤーですし、海外では使えませんし、家のドライヤーは壊れていませんし…
とても悩みました。
それでも買って良かった。
まず風量が多いし、温度が高くなりすぎない!
私と熱風が苦手な娘はいつもスカルプモードと言うモードで乾かしているのですが、60度くらいの温風なので熱くない。
今まで使っていたドライヤーは120度とかそれくらいだったと思うので、かなり低いのですがちゃんと乾く。
お風呂あがって、きれいになったのにドライヤーでまた汗をかくという謎のサイクルが、このドライヤーでなくなりました。
ちなみにスカルプモードではない普通のヒートモードでも周囲の温度を感知して、暑くなりすぎないように自動で温度を調整するらしい。
PanasonicのHPいわく、室温30度の時は95度だと言うので、夏でも熱くならない!と思う!(来年の夏に期待)

そして一番は、温度が高すぎることで頭皮が乾燥し、頭皮のアトピーだけは全くよくなる気配がなかったのですが、これに変えてから、改善の兆しが見えたことです。

悩んでいたこの1年は何だったのかという。
つまり、何が言いたいかと申しますと。

まだ起きてもないことでウジウジ考え、不安になったり、対策を練ろうとより一層あれこれ考え、やりたいこと、欲しいものを我慢するのは、全くの時間の無駄だと学んだということです。
海外に持って行けないからとか、じゃあその転勤とやらはいったいいつあるのか・・・正確に、確実な情報を持っている人なんて、いないのです。
夫も上司も、そのまた上司に聞いたって、「いつかは・・・」と思っていたって、確定として決めていないからには、ずーっと日本にいることだってあり得るのです。
じゃあ、そんな不確定な未来を想像してアレコレ画策したところでどうしようもない。

不確定なのですから、年始出勤してみたら転勤が確定した…なんてこともあるかもしれませんが、そういう損失はもう仕方ない。
仕方ないと思うしかない。

そうでなければ、「もし・・・」としり込みしてしまうし、無駄に時間を浪費してアレコレ思い悩んでしまう。
そんな時間があったなら、熱心に掃除をしたら、ブログをかいたら、読みたいと思って読めていない積読を読んだらいいのです。

不確定な未来より、確実な今を鑑みて、身の振り、暮らしぶりを決めたい…それが2023年私の目標です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-主婦のつぶやき
-, ,

Copyright© 主婦の手帳 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.