家計

年始に財布を整えた。半年後の財布事情を追レポート!

投稿日:

最近はずっと37度以上が続いていました。
気温の話です。
が、なんだか今日は涼しいのです。
クーラー生活にどっぷりつかっていましたが、今日は扇風機だけでしのげそうです。
何度なんだろうと思い天気予報を見てみると、32度!
十分熱い気温なんですが、ずっと37度、39度ばかりだったからでしょうか。
今日なんか涼しいなと感じてしまう不思議。

私が学生のころは、「げ!今日30度じゃん!!むっちゃ暑いじゃん!」と思っていましたが、いつしか「げげ!今日は35度か~暑すぎ!」になり、「げげげ!39度か…やばいな」になりました。
暑すぎてやばいと感じる気温が年々上がってるー( ゚Д゚)
で、昔のやばい気温だった30度を軽く超えた32度の今日「今日わりと涼しいな」と感じている。こわい!

財布の中身点検

この1年ずっと私がほしいモノ!
それが新しい財布なのです。
今使っている財布は、社会人になったときに自分で買ったもの。
当時の私にとっては高い買い物だっただけあって、長く愛用しておりました。

しかし月日は流れ、ピカピカの新入社員から中堅になりかけ、そして今や主婦。
主婦の財布がほしいと思っていました。
が、探せど探せど理想の財布が見つからず、ズルズルとこの子を使っています。

どんな財布を探してるのかは、また後述します!

話が少しそれましたが、今年の年始に整えたお財布の中身。
乱れたりしてないか半年以上たったので、いま一度確認です!

財布を整えた話→実は散らかってるだけかも!?今年のうちにやっておきたいお金の大掃除!
その他お金関連整えた話→夫婦でお金の通り道を整える(実践編)

 

財布と上にあるのは名刺入れ。
どちらもなかなか年季入ってます。
名刺入れのほうは、普段持ち歩かないカード入れとなっています。

さて、お財布の中身確認!!
ちなみに年始に整えた時はカード類12枚から厳選6枚(クレジットカード,身分証含む)になっていました。
現在は…

  • クレジットカード…1枚
  • 図書館カード…1枚
  • コーヒー屋さんスタンプカード…2枚(一昨日行った時にたまったので2枚。次回利用時に1枚なくなる)
  • 近くのドラックストアのスタンプカード…1枚(全部たまったスタンプカード。次回利用時になくなる予定)
  • 現金
  • スーパーの割引券…1枚

これだけ!

カード類は5枚。
1枚減ってた!!
というのも、運転免許証や健康保険証を持ち歩くのをやめたんです。
運転はしないし、前回病院系のカードを財布から抜いてから、病院に行くたびに行く病院のカードを入れる癖がつきました。
保健証は基本病院でしか使わないので、病院に行くときに病院カードと一緒に財布に入れればいいやと気づきました。
今のところ身分証が財布に入ってなくて困ったことはありません。

結構ちゃんとスッキリ保ててます!!
レシート類はもらったら、家で家計簿つけて捨てるので、たまらないですし、割引券は買い物の頻度が下がったのでもらう頻度もぐっと下がりました。
もらっても、なかなかいかないお店の割引券はその日に捨てて、今や取っておいていい割引券は近くのスーパーだけになってます。
スーパーもほとんど行かないので、本当に割引券自体もらうことが少なくなったなぁ。

財布の中身再検討

この要領で見直すと、図書館カード、コーヒ―屋も行くときに入れればいいからお財布からアウト。
ドラックストアのスタンプカードは来月からポイントカードに切り替わるそうなんです。

が、私ポイントカード(レシートにポイントが印字されるやつ)の有効利用が苦手なタイプ。
使いこなせず、何ポイントあるかもわからず、捨てたカードたくさんあったなぁ。
スタンプカードなら、これだけたまってるんだなぁと視覚的にわかるし、値引きではなくクーポン券やおまけがもらえるタイプが多いので、否応がなく貯まったらもらえる。
で、こちらのドラックストアではスタンプがたまったら1000円券になるというので持ってたのですが、ポイントカードになるなら、いらないです。(←使いこなせないから)
ということで、近々貯まったスタンプを使って、このお店のスタンプカードは終了しようと思います。

(。´・ω・)ん?
ってことは、カード類はクレジットカードだけになりました。
めちゃくちゃすっきり!

ちなみにスーパーの割引券は財布に入れっぱなしに。
割引券の類は財布にないと使うの忘れちゃうので(笑)

財布の中身 After

  • クレジットカード…1枚
  • 現金
  • スーパーの割引券…1枚

カードケース中身

今回財布からアウトしたカードはカードケースに変身した名刺入れへ。
こちらのカードは多分ちょっと増えました。

  • 運転免許証
  • 健康保険証
  • 図書館カード
  • 医療系カード…3枚
  • その他カード…10枚

合計16枚!

もう少し減らせるような気もするのですが、微妙に行くお店ばかりで今回は減らせそうにありません。
16枚なら、名刺入れで充分役割を果たしてくれますが、これが30枚以上あれば名刺入れじゃパツパツだったと思います。

この名刺入れに入る分だけに収めていきたいです。

理想の財布探し

さて、なぜこの1年間財布がほしいかというと2つ理由があります。
1つは、今の財布が仕事を始めるときに買った財布で、気持ちの面で主婦の財布がほしかった。
もう1つは、とにかく大きい、重い。
働いている頃は、外出が多かったですし、行くお店も多いし、出張もあるから新幹線用のカードだったりも必要で(その時も別に保管すればよかったのですが、そんなことは思いつきもしませんでした。)大容量タイプの長財布。
しかも、財布の表にあるデザインが可愛くて一目ぼれでした。
が、今となってはその金具の重さが恨めしい…

実はこの金具の場所はあけることができ、2か所ポケットがあります。
当然今は空っぽです。

そして本体中身は、大ポケット×2、カードポケット×8、お札入れ×2、小銭入れ×1。
使っているのは、カードポケット×1、お札入れ×1、小銭入れ×1のみ。

完全に持て余しています。

そこで、軽くて小さい(または薄い)財布を探しています。
去年1年くらいはAtaoの財布に一目ぼれし、「口コミでも軽いよ!使いやすいよ!」という口コミを見ていたので、すっかりこの財布にする予定でした。


色、デザイン的にはパーフェクト。軽くて使いやすいらしいなんて最高だと思っていたんです。
しかし、現在の財布同様金具がついてるので、本当に軽いかなとためらっていました。
ついに直営店で実物とご対面できて、最初はやっぱりこれだ!可愛い素敵!!!となっていたのですが、持ってみて感じてしまったんです。
「軽くない…」
重くはないんです。でもハードルが上がりすぎていたのか、全然軽く感じませんでした。
ちなみに後で調べたら、約140gだそうです。

その後しばらくは、まったくこれだ!と思える財布に出会えず…
次に出会ったのが小さい財布で有名なabrAsusの薄いマネークリップ。

これが機能的にはパーフェクト!
まず、薄い。6㎜
そして軽い。22g(え!Ataoの財布の約7分の1の重さ!?)
カード入れは1か所しかないのですが、5枚まで入れられるとのこと。
普段はクレジットカード1枚ですし、どこかお店に行く際にカードを財布に移したとしても5枚以上にはなりません。
唯一小銭入れがないことがネックだったのですが、ある日無印のエバケースに小銭入れてるという方のブログを発見しまして、これだ!と思いました。
基本的にクレジットカード生活の私。
小銭が必要なシーンはほぼありません。
空のエバケースを持ち歩いて、お釣りをもらったらエバケースに入れ、家で取り出して貯金。
で、また空のエバケースを持ち歩く。
すごい良いじゃないか!?と先日の楽天のお買い物マラソンの時もうあと少しのところでポチしそうになりました。

ギリギリのところで踏みとどまったのは、デザイン。
マネークリップとして使うのはやはり男性が多いのでしょうね。
やはりデザインが直線的で渋い。
イエローならまだ私に持てそうか?いやいや意外とグリーンもいいぞ。と決め手に欠けて選べなかったんです。
で、結局やっぱりこちらも一度実物を見てからにしようかといったん購入に待ったをかけています。
小さい財布と薄い財布はなんだか小銭が使いにくそうで候補から外れてました。
実物見たら案外いいものなのかな…?
とにもかくにも実物見てみたい類の財布です。

では女性もので小さいものは…と探したら、意外とある。
ミニバック流行ってますもんね。
でも、一度abrAsusを見てしまったら、どれも小さいけれど分厚く見えてしまう。
カードも4か所に収納できたりして大容量に見えてしまう。
そんな中、デザイン的にも機能的にも気に入ったのがツモリチサトのミニ財布。

他の女性ものミニ財布と違って、カードポケットもお札入れも1つずつ。
小銭入れもチャックじゃないのが気に入りました。
そして一番重要な重さも…なんと75g!!!

abrAsusと違ってマネークリップではないので、これ1個で小銭まで入れれる。
そしてデザインがめちゃ可愛い♡
しかし!!3つ折りなのです。

この小ささを実現するために3つ折りなのです。
やはりお札はなるべくおりたくないので、お札の収納の観点から言うとabrAsus、可愛さで考えればツモリチサト。
むむむ―悩んでおります。
早く新しい財布に変えたいのに、なかなか一筋縄ではいきません。

 

ちなみに重い重いと言ってた今の財布はどれくらいの重さなんだろう?と興味本位で測ってみました。
お札も小銭もカードも一切抜いて、いざ計量!


ひぃぃぃ!251g!!!
abrAsusの約10倍、ツモリチサトの約3倍、Ataoの長財布よりも100gも重い!
やっぱり重かったんだ。
私にとっては250gは重いことがわかりました。

実際に財布を持って出かけるときは、財布の中には小銭も入っているし、財布+携帯+鍵+…とモノがプラスされるので、ただでさえ重い財布が余計に重く感じてたはず。やっぱり早く買い替えねば…



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-家計
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.