家計

夫婦でお金の通り道を整える(実践編)

更新日:

最近また一段と寒い日が続いています。
私の周りもインフル発生中。
私も気をつけなきゃ!

さて、年末にお金を通り道を整えばお金が自然とたまりだすらしい…という記事を書きました。
(※まだ読んだことない人はこちら→実は散らかってるだけかも!?今年のうちにやっておきたいお金の大掃除!

あれから少しずつではありますが、お金の通り道整えています。
今日はそんな中間報告

やってみると本当に散らかっていた!お金の居場所を整える。

年末一気にポイントカードなどのカード類を整えたわけですが、未だリバウンドなしです(^-^)
現在財布には、ポイントカードや会員カードなどのカード5枚、クレジットカード1枚の合計6枚のカードしか入っていません。
そのうち1枚のポイントカードは、1枚目のポイントがたまりきって2枚目に突入したもの。
今週末このお店に行く予定があるので、1枚目を使い特典受ける予定です。
なので、来週には1枚減って、クレジットカード含めてカード類は5枚になる予定です。
すっきり!!

次に、今度整えると宣言していた通帳。
宣言した通り2つの口座を解約することにしました。
1つはゆうちょ。もう1つは大学時代に作った地方銀行。
どちらも使わないので、解約…と思いきやここで大きな落とし穴。
ゆうちょを解約に行こうと思ったところ登録している印鑑がない!
私が子供の時に母が作ったので、登録印は、母が持っておりできませんでした…
その代わり、口座に入ってる全部を引き落とし。
確か1,2万入ってたんだよなと思い引き出すと、最後に通帳記入してから何度か携帯代が引き落とされ8千ちょっとでした。

そしてもう1つの通帳地方銀行。
持って行ったのは、登録印と通帳、カード。
一応身分証も持って行ったのですが、貯金額が高額じゃなかったことから必要なしでした。
窓口で解約手続きを申し出ると、用紙に名前、口座番号、登録印を書いて渡す。
少し待ってると、預けていた貯金と通帳、明細をくれました。
こちらも1,2万入ってたんだよな~と思っていると…ナ、ナント40万ちょっと!!!
いや、ほんとに散らかってた。
思わぬ収入(厳密にいえば収入ではないのですが…)にびっくり!
明細見て、0一つ銀行員の方間違ってたんじゃないかと思ったくらい。

今なら声を大にして言える!
お金の居場所は整えたほうがいいです!!
我が家は40万以上が散らばっていましたから。

使ったお金について考えてみる

年末の記事では、冷蔵庫については整っているが、家についてはまだまだということを書きました。
年明けから再度見直しをかけています。
冷蔵庫の中。整っています。
賞味期限切れの物はないし、いつでも鍋ごと入れられるスペースがあります。
でも、なぜか食費がかかっている。
そこで今実験段階なのですが、平日ご飯の定番化とお買い物リストの定番化をしようと思っています。
今年の目標の1つに、「平日は一汁三菜の夕飯を作る」というのがあるので、それを活用。
しっかり形が定まってきたらまた詳しくお話しします!
また、よく使う調味料や乾物など常備しておくものをリストアップ。
月1このリストを確認すれば、「しまった買い忘れた!!」とか、「買い置きあったんだ!!」という事態が防げるかな・・と。
こちらも年明けからのプロジェクトなので、まだ効果のほどは何とも。

家に関しては夫と共有しているものもあるので、とりあえず自分のモノと分かりやすい服から着手。
服は断捨離してもしても、なんかうまくいかない1つ。
そこで、今使っているものだけをピックアップするとかなり少なかった。
一気に少なくはできないので、春用、夏用、秋用、冬用と4シーズンそれぞれ服の枚数を絞ろうかなと思っています。
こちらも年明けプロジェクトなので、また今度詳しく報告します!

あと、掃除してたら去年の使ってない年賀はがきがたくさん出てきた!
郵便局に行って切手に変えてもらいました。
これもお金が散らばってるということか…と実感。

1番大事な見えないお金

賃貸なので、ローンなどはないですが、今後のお金の使い方、夫との価値観のすり合わせ。
大事だなと思います。
年末描いた2018年の予算、マネーカレンダー。
夫に見てもらいました。
すると予算とカレンダーについては、修正する点も何点かありました。
夫婦ともにどの項目にどれくらいかけたいか事前に話しておいてよかったなと思います。
私が作った予算を勝手に運用してたら、けんかになってたかもしれません。
また、お金を整えていることを夫に話すと夫も協力してくれました。
夫はクレジットカード1枚解約。
そして使っていなかったゆうちょの口座を解約。
6千円くらい入っていました。
まだまだ話し合えてないこともたくさんありますが、少しずつ夫婦の価値観すり合わせていけたらなと思います。

見えないお金。
いちばん大事なのは家族と話し合う部分かも。
自分1人のお金じゃないから、自分だけで進めるとどうしても無理が出てきたり、けんかになってしまったり。
大事だけど難しい。
今回は協力してくれた夫に感謝!

今回の実践編は、以前紹介したこの本の実践です。
hontoで紙の本も電子書籍も売ってます。

よかったら読んでみてください(^-^)

最後まで読んでいただきありがとうございます。
お金の通り道整えようって気になった方はポチっとして一緒に頑張りましょう!!
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ
にほんブログ村

↓私のインスタへはこちらからどうぞ!↓

楽天ROOMへはこちらからどうぞ!
今私がほしいモノ、使ってみてよかったーっていうモノ、愛用品などなど。
もちろんブログ内で紹介したあんなものもこんなものもあります。

※楽天で売ってないものはここには入ってません…ごめんなさい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-家計
-,

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.