家計

フリマアプリ「メルカリ」本当に売れるのかやってみた!

更新日:

ここ最近ずっと雨で、出かける気にもならず家籠りを決行中。
夫が録画していた映画なども見つつ(といっても、何本も連続で見る体力はなく…)空いた時間に、家の不用品をピックアップすることにしました。
そこで、活用したのがメルカリ。
予想に反して意外と売れたので、レビューします。

やってみました!メルカリ!

実は、退職後すぐにトライしてみたメルカリ。
ただ...待てど暮らせど全く売れず。
いろいろ調べると24時間で売れなかったらなかなか売れるのが難しいなんて書いている人も。
引越しのために不用品が出るので、その分を売ろうともくろんでいたのですが、売れるのを待つうちにどんどん引越しのリミットが近づき、結局ギブアップした次第です。

当時売ったのは衣類が3点。
(本当はもっと売れるものあったんですが、まずはこの3つで勝負だ!と、とりあえず出品した3点が売れなかったので、その他もすべてごみ箱行になりました。)
写真を撮って、説明文も丁寧に書いたつもりです。
コメントはいただきました!
「お!これは買ってくれるのかな?」と期待をもって親切丁寧に1つ1つコメントを返していましたが、結局「肩幅が合わない」だったり、「丈が少し短い」ということで、ご購入を断念されました。
そんな経験から「メルカリは売れない!!」というのが持論で、まったくやってませんでした。

結婚してもうすぐ半年。
初心者主婦の私は、「これいいかも!」と思って買ったものの使いこなせなかったり、合わなかったりと買い物失敗を繰り返すうちに不用品がちらほら。
結婚したてなので、なかなか贅沢はできない懐状況。
失敗したことをなかった事にするように、メルカリに再挑戦することに!!

ついでに、夫が独身時代にもらったお酒(夫は甘い系のお酒は飲まないのですが、もらったのは甘い甘いお酒。封も空いてません。)も出品していいかと聞いてみると、飲まないのでOKとのこと。

とりあえず以前の売れなかった経験も踏まえ、写真や説明文を入れた後に夫に見てもらいます。
自分ではわかりやすく書いたつもりで、意外とわかりにくいこともあるので。
それに、私が出品した商品は売れなかったので、違う視点が必要だと思ったんです。

売れたのは、5日後でした!

出品したのは、夕飯を食べ終わった夜。
21時頃だったと思います。
出品してすぐ、売れないかなとドキドキして何度もアプリを見てしまう私。
出品した商品を見ると、「いいね!」された数や閲覧数がわかります。
どんどん増えてる閲覧数、ただ全く購入される気配はなし。
平日なので、気になるのをぐっと抑えて寝ます。

翌日、朝夫のお弁当を作って、朝ごはんを一緒に食べて夫を送り出すと早速メルカリをチェック。
いいね!はついてましたが、やっぱり売れてません。

3日後「購入希望」とコメントが来ました!
うれしい反面、メルカリ初心者すぎてコメントを書く意味が分からず、右往左往(笑)
出品者の中には、コメントで先に連絡してくださいという人もいるようですね。
結果、購入希望とご連絡いただいた方はメルカリで得た売上金での購入を希望しておられたので、最終的にはそれから2日後に売れました(^-^)

売れたのはうれしかったのですが、次は梱包方法に迷います。
ちょうどよい大きさできれいな箱があったのですが、プチプチがないので、急いで100均へ。
※前回全く売れなかったので、「どうせ売れないんでしょ」という気持ち半面で全く用意してなかったんです。

売れたのは、夫のお酒。
プチプチで丁寧に梱包し、コンビニの端末で送り状を印刷。
この1つ1つも初めてなのでドキドキです。
できるんだろうかと思いながらドキドキ。
意外と簡単に発送できてやっと一安心。

意外と使えるメルカリ

お酒が売れたので、夫も私もモチベーションがアップ(^-^)
この週末にメルカリで売れるものはないかと家の中をごそごそ。
二人でやったので、お互い自分が持ってきた持ち物の中でいらないものを出してきます。
私が勝手にやっていたら、夫の物を手に付けないので、その分物は減りません。
手を付けたら喧嘩が勃発しそうです(笑)

昔ディズニーランドで買った文房具、お菓子作りに使うシリコンの型、ミニカーなどのおもちゃ、二人とも持っててかぶってしまった小型家電。
ちょろちょろ売ってもいいかなというものが出てきたので、この週末は出品作業に専念。
24時間以内に売れたものもありました!!

いろいろ出品しましたが、売れるもの売れないものがあって、夫と何が原因かと話し合い。
写真はどれも分かりやすいようにとっていますし、説明文も同じように書いてます。
二人で話した結果は、「検索」にかけやすいものは売れる。
「洋服」や「コスメ」の類(特にレディース)は、検索しにくい上出品数が多いので難しいのではないか。
男性ってブランドなどが決まっていたり、どこのブランドのあのTシャツがほしいというようにピンポイントで購入する方も多いと思いますが、女性って「トップス 長袖」だったり、ブランドが決まっていたとしてもその数が多かったりしてピンポイント検索というよりは、カテゴリー検索の人が多い気がします。
私がそうだからかもしれませんが…
なので、検索がピンポイントでない→競合が増える→売れにくい
推測なので、違うのかもしれませんが。

この難関カテゴリーでも売りたいと今日も売れるもの探してます。

さて、雨の日は不用品を売るもいいですが、ついついネットでぽちっと購入しちゃうのも雨の日。
私のRoomにもほしいものリストが増え、ついに購入しちゃったものも。

サンパックの「フットグルーマーグラン」
母も欲しいというので、親子ともども購入しました(;^ω^)
足裏ツルツルも魅力的ですが、何より血行が良くなるというからすごい。
今年こそ冷え症改善したい私にぴったり!
注文殺到しているらしく、6~10日かかるらしいのですが、届くのが楽しみです!



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-家計

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.