未分類

デスク仕事。だんだん姿勢がきつくなってくるのは椅子があってないからかもしれない。

更新日:

専業主婦の皆さん!
自宅で何やってますか??

お子様がいれば、また違うのでしょうが、我が家は夫と二人暮らし。
家事が最低限されていれば、後はフリーです。
引越し当初は、引越しの荷ほどきや掃除すべて一人でしていたので、それこそ夫が帰ってくるまでヘロヘロになりながら掃除してました。
築年数が結構経ってるので、いたるところに気になるポイントがあり、最初の2か月くらいはそんな生活。

フリーな時間の使い方

家づくりに時間がかかったのには買出しに時間をとられていたこともあると思います。
掃除をしてても、毎日のご飯は必要。掃除グッズも必要。
そこで買出しに行くのですが、私は車を運転できませんので、持てる量も限られており…歩いて何度も買出しに行くのは地味に時間のロスでした。
そこで、楽天やOisixを利用し始め、やっとフリーな時間ができたところでこのブログをはじめました。
フリーな時間ができた当初は、TVを見たりドラマを一気見したりしていたんですが、それもブームが過ぎ…
今は、よりよい暮らしにすること、もっと楽に家事ができないかと考えることに使う時間が増えました。
なので、実際に体を動かしてあれでもないこれでもないと実験しているか、机でブログを書いたり、ほかの方のブログを読んだり、手帳にアイデアをまとめたり、本を読んだり。
体を動かしていること以外、私の定位置は食卓になりました。
TVを見てる頃はリビングにあるソファに座ったりしてたんですが、PCに向かってブログを書いたり、手帳を書いたりするのは机がある食卓。
ご飯を食べるだけには問題ないですが、長い時間座っているとお尻が痛くなり、変な姿勢になってることが多いです。
今年の目標の1つ。

今年こそ猫背を改善する

立ってるとき歩いてるとき、なるべく気を付けているんですが、どうもこの食卓に座ってる時が一番姿勢が悪いような気がしていました。

無印のオーガニックコットンシートクッション買ってみました

そこで、無印さんに行ったときに偶然見つけたこのクッション。
衝動買いはしないようにと気を付けているのでかなり迷いましたが、おためし購入!
無印さんのオーガニックコットンシートクッションです。
使ってみた感想としては、今のところとてもいい!!

何がいいかというと…
こんな感じで沈み込みすぎない。
分かりにくいかもしれませんが、私が手でクッションを押しつぶしてる様子です。
置いてるだけじゃありません。

しわしわの手がばれる…

これに座るようになってから、そんなにお尻がつかれません。
このポコポコとちぎりパンのような見た目が可愛いクッションですが、このポコポコが体圧分散的な役割を果たしてる気がします。
なので、普通いす用クッションって、座ると真ん中がへこんでしまうものもありますが、これはそれがなくてGOO。
耐久性は、これからわかるものですが、座り心地がいいので長く使えるものだといいなと思います。
しかも、洗濯機で洗濯OKというのが何気に一番お気に入りです。

姿勢改善。まずは座るものから見直し!

今回、投入したシートクッション。
これを使い始めて、意識すれば食卓に座ってるときいい姿勢を保てています。
もう1つ我が家でいい姿勢が保てない場所。
それがリビングのソファ。
これは、私が独身時代に購入したもので、(確か1万もしなかったと思う)寝具にもしていたものなので、かなりヘタってます。

ヘタってるので、背をもたれかかるとズルズルと姿勢の悪い感じに。
背もたれを使わなければ使わないで、バランスが悪い。
しかもTVとの高さが絶妙に合わず、これまたきつい。
肩も腰も痛いし、しっくりこない座り心地。

靴があってないと姿勢が崩れるってよく言いますよね。
座ってる時の姿勢がどうしても崩れちゃう人はもしかしたら座具があってないからかもしれません。
まずはいつもいる食卓を改善。
今度はソファを改善したいなぁと思いつつ、改善案を迷いあぐねて決めきれずにいます。

1案として、ソファーではなくこんなビーズクッションを導入するのも検討中。

 

ビーズクッションのほうが、スペース的にも価格的にもリーズナブルにできるかなぁと思い、最近はソファー買い替えよりこちらのビーズクッションに傾きつつあります。
ソファーはやっぱり大きなものですから、大きな家具が増えれば増えるほど家は狭くなるし、置き場が限定される。
ビーズクッションなら、使わない時に押し入れに入れておくこともできるし、そのまま出していても配置換えが楽チン。

ただ、問題は座り心地とTV台との相性。
今のソファーもローソファーなので、座ったときに若干TVが高い位置にあります。
ビーズクッションにしたらやっぱりTV台が高すぎるよなぁと。
シンプルな箱型収納具に大きめの天板乗せるだけのシンプルなTVボードへの変更も考えましたが、DVDデッキとゲーム機収納がネック。
またソファーは私が買ったものなので、代用があれば夫も問題ないかと思いますが、TVボードは夫が長年使っているものなので、簡単に買い替えするのはどうかなと。
大事に使ってるものは大事にしてあげたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
今年は一緒に姿勢改善生活に取り組んでくれる方はポチお願いします(^^♪
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ
にほんブログ村

↓私のインスタへはこちらからどうぞ!↓

楽天ROOMへはこちらからどうぞ!
今私がほしいモノ、使ってみてよかったーっていうモノ、愛用品などなど。
もちろんブログ内で紹介したあんなものもこんなものもあります。

※楽天で売ってないものはここには入ってません…ごめんなさい。


にほんブログ村

ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-未分類

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.