未分類

病気ではないけど…なんだか不調な時。ホルモンバランス崩れているかも!?

投稿日:

週末は恵方巻したり断捨離したり、新しい器を見に行ったり、なかなか充実した週末を過ごせました。
週末のお天気も良かったので、気分も晴れ晴れ。
週末しっかりリフレッシュできると、ウィークデーも頑張れますね!!

さて今日は、週の初めのエンタメコーナー。
いつもとちょっと毛色は変わって、ホルモンバランスの話です。

ホルモンバランスって何??

若いころは、ホルモンバランス?何それ??って思っていました。
なんとなく、ホルモンって言うと、胸が大きくなるだとか、なんだか嘘かほんとかわからない噂も多くて、なんだか胡散臭い印象でした。

少しづつ知識が増えて、PMSだったり、更年期だったりもホルモンが関係していると知り、せっかく女性なんだから自分の体のことちゃんと知らなきゃ!!と思い始めました。
そう思いつつも、それを知らなかったからと言って生活に支障が出るわけでもないし、なんとなく放置。
放置していると、日々の忙しさにホルモンのことなんて頭からすっかり消えてしまっていました。このブログを始めて、本を紹介するようになり、日々いろんな本を検索するのですが、そんな時にこの本に出合い、やっと思い出したという感じです。

 

この本の名前「女性ホルモン基本事典」。
事典という名の通り、女性が感じやすい不調ごとにページが割り振られており、その不調を調べると考えられる原因とケア方法が載っています。
たとえば、冷え症とか片頭痛。
私もそうなのですが、本当に女性の冷え症、片頭痛持ちは多いですよね。
他の原因の場合もありますが、ホルモンによるものもあるんだそう。
他にも腰が痛くなるとか、疲れ目だとか。
読んでいくと、この不調もわかる!わかる!!わかる!!!と、私なんと不調だらけ。
そういうもの、体質だと勝手にあきらめていましたが、ちゃんとケアしないとなぁと反省しました。
不調一覧には、今紹介した腰が痛いなどの体の不調から、もちろん女性特有の生理に関する不調、そしてやる気が出ないといった心の不調も載っています。
こんな事典になるほど体のいろいろなことにかかわっているなんてホルモンほんと大事!!

女性の一生=ホルモンの一生

女性の場合、成長には女性ホルモンの分泌が深くかかわっています。

これは、本内にある一文。
この一文から始まり、乳幼児から思春期、成熟期、更年期、高齢期とホルモンとその時々の体の関係を説明されています。
思春期の時イライラしがちだったりするのはまだホルモンの分泌が不安定だからだそう。
一応成熟期の私が気になったのは、これから待ち受けるであろう更年期高齢期。
成熟期の後半からは、体の衰え出すので無理せず、体をいたわりつつ日々を過ごしていかないといけません。
ただ成熟期後半って、30代後半から40代前半ごろなので、まさに子育て世代!

調べてみると、1980年の平均出生時年齢は第1子で26.4歳、第3子で30.6歳。
3人産んだとしても、成熟期後半は第3子が小学校入学する時期。
多くの不調が起こる更年期には、子供も中学、高校に進学しているので、進路など別の心配はあるとは思いますが体力的には少し余裕があると思います。
それと比較し、2013年の統計では、平均出生時年齢が第1子で30.4歳、第3子で33.4歳です。
同じように3子産むとすると、成熟期後半でもまだ第3子は幼稚園前。
育児もまだまだ体力がいる時期です。

そう考えてみると、昔のほうが体のサイクルにあった生活をしていたのかもしれません。
一概にだから昔の生活のほうがいいとか今の生活のほうがいいとか決められるものではありませんが、無理しがちな現代生活だからこそ、自分で体が無理しすぎないようにケアしたり、定期的に検診を受けたり気を付けなきゃと思いました。

ほんと私たち女の一生はホルモンとの付き合い方が大事なのね…

不調だらけの今を改善するために!

いろいろ読み進めると、体のサイクル上仕方ないもののほかにも不調がいっぱい。
確かに私は食べるものや肌につけるものなどは、結構気にしているのですが、その他のことは全然。
ホルモンバランスをまず整えようと、始めたのがウォーキング。
去年から運動不足は気になっていたんです。
この先筋肉が落ちて代謝が落ちると一気に太ってしまうし、疲れやすくもなってしまう。
そこで、始めたウォーキング。
なかなかやる気が起きないので、やる気アップのためにもアプリを使って歩数を計っています。
音楽+万歩計というのがあれば欲しいですが、(できれば、昔ながらの服に装着するタイプの万歩計サイズで。)ないので携帯アプリで歩数カウントしています。
携帯が少し荷物ですが、音楽も歩数カウントもできるので今のところ携帯がベストです
先週、先々週は、雨や雪が多くウォーキングをお休みした日も多いのですが、なるべく平日1時間前後ウォーキングしています。
ウォーキングに出かけるまでは腰が重いですが、行ってみると気分爽快で気持ちいいです(^-^)
ホルモンバランス整いますように!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
だんだん春めいてきました!ウォーキングするには最適の季節です!
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ
にほんブログ村

↓私のインスタへはこちらからどうぞ!↓

楽天ROOMへはこちらからどうぞ!
今私がほしいモノ、使ってみてよかったーっていうモノ、愛用品などなど。
もちろんブログ内で紹介したあんなものもこんなものもあります。

※楽天で売ってないものはここには入ってません…ごめんなさい。

-未分類

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.