未分類

正月。疲れているのは胃腸たち。リカバリご飯で疲れをリセット!

投稿日:

今日はとても良い天気で、年明け初のベランダ掃除を実施!
年末に掃除をしたので、2週間ほどしか開いてない筈ですが、意外と汚れてるものですね。

さて、年末年始我が家は、両実家に帰っていたわけですが、久しぶりに帰る+正月ということもあって、家ではお酒やお肉、お魚などたくさん。
美味しくって食べちゃうんですが、この時期は家にいることも多く食べたものの消化が追い付かない!
正月休みが終わり、今ぐらいの時期になると胃腸がつかれてしまってます。
ほんとは七草がゆでしっぽり胃腸を休ませたいところですが、何と言っても夫はおかゆが嫌い。
そして、きっとおかゆだけでは足りない…
ということで、我が家は和定食でリカバリ図ってます。

とにかく野菜不足になりがちな正月

正月は、家族がそろい家宴会のような感じなので、メニューがどうしても肉魚になりがち。
野菜不足が否めません。
しかも食べすぎちゃう、飲みすぎちゃう傾向に…
そこで、リカバリメニューで作ったのがバランスの取れた和定食。
和食の基本は、一汁三菜。
これを気を付けるだけで、意外と食事のバランスが整うので、私は定食みたいなご飯が好きです。
今回は、正月休み期間にお肉やおさかなをたくさん食べたので、少し野菜多めで作ります。

主食:発芽玄米ご飯

定食の主食はやっぱりごはん!
パンや麺が悪いわけではないのですが、一汁三菜にコーディネートしにくいのと、ご飯のほうが噛み応えがあるし、なんとなく調子がいい気がする(笑)
普段は白米と発芽玄米を2:1で炊いてますが、今日は食物繊維をとりたいので、1:1で炊きました。

主菜:がめ煮

献立の中心になる主菜は、普段はお肉やおさかなメインですが、今日はがめ煮。
食物繊維たっぷりなごぼうとレンコン、少し入れておくと腹持ちして食べ過ぎないジャガイモと里芋、カロテンたっぷりの人参。
そんな根菜たちとちょっとだけ鶏肉を煮込んだ一品です。
味はしょうゆ、みりん、砂糖、お出汁で味付けしたちょっぴり甘辛な感じ。

これのいいところは、根菜は体を冷やさないので冬にぴったりなのと、1品でたくさん種類の根菜をとれること!
特に食物繊維たっぷりなごぼうやレンコンは、疲れた腸にいいはず…
本当はいんげんとかこんにゃくとかも入れるといいんだけど、うちになかったからあるもので煮込みました。

副菜:サラダ

ここはちょっと手を抜いて…ではなく、ビタミンミネラルたっぷりの生野菜!
普段は副菜になるべきがめ煮を主菜にしてるので、がめ煮には入ってない生の葉物野菜をとる感覚で。

小鉢:切り干し大根

人参と水で戻した切り干し大根を炒めて、だしで煮込むだけ!
乾物は干してあるからきっと栄養価も高いはず。
しかも大根はお腹にいい。
食物繊維もたっぷりで◎

汁物:味噌汁

以前から味噌汁は完全食になりうると思ってる私。
味噌は発酵食品だし、おかずに入れられなかった海藻もキノコもみそ汁に入れればOK(笑)

おまけ:味玉

ここまで胃腸を考えたけども、もともとお肉大好きな夫には足りないかも…と思い始め、おつまみにいいかなと作っておいた味玉もだしておいた!
好評だったので、だしてよかった(笑)
けど、結局飲んでるから果たして胃腸が休めたか不明…

七草がゆに比べると全然ボリューミーな我が家のメニュー
でも、食べ盛り?の男性には七草がゆは足らなさそうなので、意外とアリかもしれません。
いつもは副菜どまりの煮物を主菜にすると、おのずと野菜たっぷり定食に(^-^)
この3連休は、夫とウォーキングもしたから結構体にいい3連休でした。

お買い物マラソン中ですね!
私は今回は欲しいモノあるんですが、まだ悩み中で決めきれず…
消耗品類も年末のSALE時に購入したのでまだあるし。
今回は見送りかな。と思いつつまだ悩んでる。

↓私のインスタへはこちらからどうぞ!↓

楽天ROOMへはこちらからどうぞ!
今私がほしいモノ、使ってみてよかったーっていうモノ、愛用品などなど。
もちろんブログ内で紹介したあんなものもこんなものもあります。

※楽天で売ってないものはここには入ってません…ごめんなさい。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっとしていただければ大変励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村

ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-未分類

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.