ファッション

買い物失敗防ぐ事前準備!春物ウエアを選定しよう!!

更新日:

最近まだ寒いですが、晴れた日は日差しがちょっと強くなったように思います!
快晴の日も分厚い服はなかなか乾かないこともありましたが、最近は結構乾いてくれます(^-^)
もうすぐ春なんだなぁと気分もウキウキ。

先日断捨離の記事を書きましたが、その断捨離の中でもノータッチだったポイントが。
(※断捨離の記事はこちら→断捨離の成果!?なぜだか夫も捨て始めた!
季節外の服に関しては、押し入れの中にしまわれていたのでノータッチ。
ショップによっては春ものを出し始めるこの頃。
あと2,3週間もすれば、春物一色になりますよね。
待ち遠しい春のために、今日は押し入れから春物を出して事前準備しましたー!!

リバウンドを防ぐ!マイルールを定めよう!

昨日の断捨離でも触れましたが、私は以前にも何度も断捨離してリバウンドをした経験があります。
なので、いろんな種類があってリバウンド率の高い洋服類は、ルール決めすることにしました。
どんなルールがいいかなぁと冬の間考えていたのですが、やはり枚数制限が一番かなと。
「フランス人は10着しか服を持たない」を元に10着に絞ろうと思ったのですが、今出ている冬服でイメージしてみても10着だとまたリバウンドしてしまいそうです。

そこで、基本上下で各10枚ほどあれば着まわせるのではないかと考えました。
ただし、トップスに関しては、何枚か重ねて着ることもあるので、プラス5枚。
上下合わせて25枚あればどの季節も大丈夫かなと思います。
まずは、この枚数で試してみて、それでも着ない服が出てくるのであればまた来年考えようと思っています。

枚数は大体こういう配分かなぁと思っています。

  • ワンピース:3枚
    上下のどちらにもカウントします。
  • スカート、パンツ:7枚
    配分は、季節によって変動します。
    夏場はあまりパンツ履かないし、冬場はあまりスカート履かないので…
  • トップス:12枚
    Tシャツもセーターもカーディガンもシャツも含みます。
    配分は、季節によって変動。
    アウターは入れてません。

ボトムスは、ワンピ+スカート+パンツ=10枚。
トップスは、ワンピ+トップス=15枚
この枚数内に収まればOKと考えました。
もちろん、少なくても着まわせたらOKです。

春物の買出し行く前に、大事な事前準備を終わらせよう!

春物をクローゼットをしまう前に、去年衣替えで残した洋服のチェックしました。
まず、押し入れから季節外の洋服を全部出し。
去年の私は、こういうことしていなかったので春夏で全部まとめて収納されていました…
この中から春物だけをチョイス。
春物の中から今年も着たい服だけをチョイスします。
1年たつと、服の好みや流行、体型とかライフスタイルとかいろいろ変わったりしてるので、シーズンが始まる前にチェックすると「今年この服着なかったなぁ」が減る気がします。

そこで!今回残った春物スタメンたちがこちら。
ワンピース:1枚
夏物ですが、羽織れば春にも活躍する素材なので、採用!
他にもベージュのシャツワンピがあったのですが、フレアが結構広がるタイプで、丈も膝ちょい上で短かったので、今回で卒業することにしました。

スカート:3枚
プリーツ、無地、花柄。質感も柄も色もそれぞれあるので、この3枚だけで問題なさそう!

パンツ:2枚
オールシーズン使えちゃう安定のスキニー2枚。
デニムは、もう少しだけ明るいものがあればいいなと思いますが、今回買い足すものが多いので、次回に持ち越し。
もしパンツで買い足すなら、カラーパンツかな。

トップス:4枚
衝撃の少なさ。
去年は、オフィスでも使えるものをたくさん持っていたので、引越しを機にくたびれてるもの、カジュアルに使えないものは断捨離したんだった!

事前準備でチョイスしてみると、トップスがかなり少なくて着回しで着なさそうな予感。

買い足し計画

事前準備で選んだ服から足りないもの、合いそうなものを考えます。
今回やってみた結果、ボトムスはまずまずそろっているので、買い足すのはトップス類がマスト。
もし余力があれば、ワンピかカラーパンツといったところでしょうか。

トップスは、持っているアイテムがすでに柄物や色物が多いので、黒白グレーといったベーシックカラーのTシャツを2,3枚は欲しいところ。
あと白シャツかデニムシャツを投入したいなと思います。

ファッションは疎いほうなので、今までは服はあるけどなんか決まらない状態が多かったです。
服は多いのに合わせる服がないとか。
今回実験してみて思ったのは、可愛いと思う服と似合う服は違うと言いますが、欲しい服と必要な服も違うということ。
なんとなくショッピングに繰り出して、可愛い服に遭遇し、購入すると服にばらつきがありなかなか合わせにくかったり、そもそも合う服がなかったり。
断捨離すると着る服が無くなるパターンありますよね。
「着たい服か着たくない服か、似合う服か似合わない服か」で選ぶとほとんど残ってない!!ってことありますもんね。
事前準備すると、そんな状態でも買い足しに優先順位が付けられるので、おすすめです。

最近は、店舗に足を運べない時はネットでTシャツ検索してます。
すごくよさそうであれば、ネットで購入してもいいし、購入しなかったとしてもこんな感じのTシャツがいいとイメージがわくので、ファッション音痴の私にはいいトレーニングです(^-^)
こういうVネックのピタッとしすぎず、ダボっとしすぎずなTシャツが使える気がすると狙っているのですが、欲しいオフホワイトは再入荷待ち。
悩む。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
事前準備ってなんでも大切ですよね。
意識しないとついついほったらかしちゃうんですが。
素敵な春服に出会えますように。
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ
にほんブログ村

↓私のインスタへはこちらからどうぞ!↓

楽天ROOMへはこちらからどうぞ!
今私がほしいモノ、使ってみてよかったーっていうモノ、愛用品などなど。
もちろんブログ内で紹介したあんなものもこんなものもあります。

※楽天で売ってないものはここには入ってません…ごめんなさい。


にほんブログ村

ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-ファッション
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.