家計

お金も全出し

投稿日:

今週も生協が届くその日…我が家の野菜室に野菜はゼロでした(^^♪
先週と同じく野菜を収める前に、ササッと拭き掃除。
1週間しかたっていませんが、隅の方に野菜の破片や土が落ちていました。
パパっと掃除してすっきり。
さて、冷蔵庫や冷凍庫はと言うと…以前に比べればかなりすっきりしてきましたが、まだまだ食材が多く全出しして拭き掃除する気にはなれない量です。
引き続き頑張ります。

最近は手放しと同時に、物量の把握を心がけています。
具体的には、(すごく小さいスペースしかできないけれど)それほど物量は多くないのにわざわざ全出し→手放しの工程を踏んでいます。
娘が生まれる前は、毎日ちょっとずつミニマルライフを目指してあっちこっちの見直しをしていたので、結構何がどこにあるのか、どれくらいあるのかわかっていたのです。
だからわざわざ全出しせずとも、脳内で仕分けしてパッと不用品を手に取って手放しすることもできたのですが、最近はちょっぴり自信がなく、もしかしたら私の管理の届かない忘れ去られたものがある気がして、全出し工程を踏んでいます。

冷蔵庫も、冷凍庫も1回リストアップして、消費強化食材をチェックした。
お財布も書類も全出しして、仕分けした。
そして。
久しぶりに家じゅうのお金を集めて、資産チェックも。

お財布に入っているお金も銀行の残高も、投資口座の残高も全部チェックして、ノートに記録。
良かった。減ってはいないよう。
出産前は結構マメにやっていたのですが、産後はなかなかできておらず、最後にしたのは今年の正月。
本当は半年のタイミングでしたかったけれど、まだその時は余裕がなく。。。
今月やっと確認できました。

全体を見るのってすごく大事なのだなとここ数年全出しして物を仕分けするなかで気づきました。
全出しすることで、視覚的に物量が把握できることが挙げられますが、その把握することの良いことは単に物量が増えすぎないということではなく、行動しやすくなることだと思う。
私の悪い癖で、わからないこと、把握していないことはついつい後回しにしがちなのです。

お掃除でも、あまり掃除をしていなくて実態がつかめない場所の掃除は気が進まない。頻度が少ない。
冷蔵庫でも奥の方にある食品や夫が買ってきた私にはあまりなじみのない食品は、なかなか使われない。
頻繁にあるわけでない手続き関係なんて、とっても面倒で、出来ればやりたくない。

だから家のことをよく知ることは、家のタスクがサクサク片付くことにつながり。
冷蔵庫の中身や消費期限まで把握できていることは、スムーズに献立を立てられることにつながり。
そして・・・家計をよく知ることは、より効果的にお金を使うことにつながる。

ということで、お金もたまには全出しして視覚的にチェック。
お財布と毎月の家計簿、そして資産もチェックして、今わが家の家計状況はとてもクリアな状態です。
お金はモノとして目に見える量は少ないけれど(お財布に入っているくらいだけれど)、目に見えない(使っているお金や銀行などに預けてあるお金、ローンのお金などなど)お金もまた片づける(全出しして確認して、不要な支出をカットする)ととってもすっきりです。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-家計

Copyright© 主婦の手帳 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.