洗濯

たった5mlで洗濯完了!海洋タンカーの事故処理研究から生まれた洗剤がすごい

投稿日:

洗剤は、いろいろとジプシーをして緑の魔女に落ち着いていました。
私の洗剤遍歴と緑の魔女に決めた理由はこちら→緑の魔女でランドリールームもすっきり!
5Lの詰め替え用も購入し、緑の魔女をお気に入りで使っていたのですが、1つずっと気になっていた洗剤がありました。
それが海洋タンカーの事故処理から生まれた洗濯洗剤です。

そこでお試しとして緑の魔女を併用しつつ、新たに洗剤を試してみることにしたのでレビューします。

THE 洗濯洗剤

このおしゃれなボトル。
なんと、洗濯洗剤のボトルなんです。
自分でラベリングしているわけでもなく、購入した最初からこの見た目。
オープン収納してもよい見た目なのがとても良いです。

写真を見てお気づきの方も多いかと思いますが、この洗剤500mlしか入っていません。
すぐに詰め替えしなければならないかと不安に思った方も多いと思います。
私も随分と悩みましたが、実際に購入するまでに比較検討したポイントや使ってみた感想も織り交ぜながらレビューさせていただければと思います。

この洗剤を購入した理由は、3つあります。
その3つのポイントこそ、この洗剤の最大メリットだと思いますので、今回はこの3つのポイントを重点的にご紹介します!!

1:洗剤使用量

何と言ってもこれが1番のポイント。
洗剤使用量たったの5mlなんです!
5mlというと、小さじ1杯分。
洗濯機に入れた時に、本当にこれだけ??と心配になるほど。
いろいろと洗剤ジプシーしていたので、今まで使っていた洗剤と1回の選択に使う洗剤量を比べてみました!

まず、直近で使用していた緑の魔女。
水量30Lに対し、30mlなので、THE洗濯洗剤の6倍!
洗剤使用量が多く挫折した洗濯石鹸は45mlなので、THE洗濯洗剤と比べると9倍も必要です。
独身時代そのコンパクト感が良くて使用していたハイジアでさえ、THE洗濯洗剤と比べると2倍の使用量です。

圧倒的に少ない量で、洗濯できます。
今のところ、洗い上りに不満はありません。

2:コンパクトボトル

見た目もおしゃれなこのボトル。
今まで愛用していた緑の魔女のボトルと比べるとこんなにスッキリ。
白ボトルで見た目もすっきりしていますが、横幅、高さ共に緑の魔女よりも小さい。

内容量は、THE洗濯洗剤が500mlに対し、緑の魔女が820mlと内容量がTHE洗濯洗剤のほうが少ないです。
また計量方法も、THE洗濯洗剤がキャップで測るのに対し、緑の魔女は、ボトル本体を押すことで、中の洗剤が吸い上げられ、上部の計量スペースに洗剤が移動する方法。
この計量方法の違いから、計量スペースもTHE洗濯洗剤のほうがコンパクトです。

ちなみに、このコンパクトなボトルだとすぐ詰め替えしなければならないのではと思いがちですが、1回分の洗剤使用量が少ないので、1本でかなり使えます。
1つのボトルで使える回数も比べてみました。

ボトルの大きさは、正直ハイジアのほうが内容量が少ないだけあって、小さいです。
しかし、1本で100回使えるのは正直嬉しい。
詰め替えの頻度も激減しますし、詰め替え時も重たくないので詰め替えの負担も軽いです。

1つ残念なのは、計量キャップ。

10ml、25ml、30mlにラインが入っているのですが、30Lの場合に使用する洗剤の量は5ml、60Lで7~8mlです。
※写真見にくいですが、キャップ上部に25,30mlのライン、キャップ下部に10mlのラインがあります。見えますか??

実際に使う量のラインがキャップにデザインされていないため、計量が少し面倒です。
実際に使用する量に合わせて、自分で線を入れるといいかもしれません。

5mlとかなり少ないので、計量ラインがないとあっという間に10mlのラインに達してしまいます。

3:エコ

海洋タンカーの事故処理研究から生まれた洗剤というだけあって、環境にすごく優しいです。
洗濯後の排水が、24時間で94%生分解され、1週間後にはなんと100%自然に還るんだそうです。
ミドリの魔女も排水後の生分解をバイオの力で高めますが、どれだけ生分解されているかは明記されていません。
洗濯槽がきれいを保てていたり、カビが生えにくくなっていたので結構生分解されていたと思いますが、このTHE洗濯洗剤は、1週間後には100%自然に還ると明記されています。
それだけ生分解に自信がるのだと思います。

また、この洗剤界面活性剤の使用量がかなり少ない。
1回の使用量である5ml中に0.8mlしか含まれていません。
全体量の16%だというこの界面活性剤、エコ洗剤初心者の私には最初多いのか少ないのかあまりピンときませんでした。
しかし、大手洗濯洗剤は全体量の60%、一般的なエコ洗濯洗剤でも18%ほど入っているそうです。
一般的な合成洗剤とエコ洗剤とを比べるとかなりの差があります。
昔は環境のことなどあまり考えたことありませんでしたし、エコ活動は大変だと思っていました。
それは多分昔はエコ商品などもあまりなかったので、エコをするには「我慢」が必要だったから。
最近は自分のライフスタイルに無理ない形でエコを取り入れられるので、できるだけ取り組めればいいなと思っています。

 

今回紹介した「THE洗濯洗剤」は、実はOisixで購入しました。
野菜など食品ばかり売っていると思われがちですが、生活雑貨も実は売ってるんです。
毎週の食材の宅配と一緒に届けてくれるので、何度も受け取らずに済み便利でした~
Oisixのサイトはこちら→Oisix(おいしっくす)

探してみると楽天にも販売してました!

現在スーパーSALE中ですね。
今回はSALEまで待てなかったのでOisixで注文しましたが、今後は楽天で購入することも検討します。
ちなみに、下の画像ボトルの横にパウチが写っていますが、そのパウチが詰め替え用です。
450mlなので、詰め替えも楽なのではないかと期待しております。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-洗濯
-,

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.