洗濯

8か月間毎日使ったマグちゃん

投稿日:

マグちゃんを新調しました。
前回マグちゃんを買ったのは、8月。
それから8か月…ついに交換です。
マグちゃんは300回以上使えるそうだからお洗濯の回数が1日1回ならば約1年使えます。
我が家は1日2回(以上)なので、半年が交換の目安だったのですが、出産でバタバタしていたこと、産後は母に家事をお任せしていたのでマグちゃんの交換まで気が回らなかったこと、そして…別に汚れ落ちに不満がなかったのでズルズルと8か月も使っていたのです。

花粉の関係で、ここ最近は晴れようが雨が降ろうが部屋干しの我が家。
今までマグちゃんのおかげか、薄手のタオルにしたからか部屋干し臭はなかったのですが、ここに来て少し部屋干し臭が気になるように。

と言う事で、とっくの昔に使用回数300回を超えていると思われる我が家のマグちゃんを交換です。
新しいマグちゃんと見比べて見てびっくり。

左:古いマグちゃん、右:新しいマグちゃん

古いマグちゃんと新しいマグちゃん。
見比べてみると古いマグちゃんのネットはちょっと薄汚れてしまっていました。

あとは重さ。
新しいマグちゃんを持ってみると古いマグちゃんはかなり軽い!
もうこんなに消耗してたんだと実感。
300回以上使ったからといって、効果がゼロになるわけではないらしく、減った分のマグネシウムを追加すればまだまだ使えるそう。
と言う事は、我が家の古いマグちゃんに新しいマグちゃんを追加して3つ入れれば使えるのかしら…
でも、そうやって1つ2つとマグちゃんを足していくのはちょっと面倒だなぁ…

そう思ったところでふと気づく。
マグちゃんをはさみで切って小さなネットに入れればいいよねって。
そして、そもそも何グラムくらい減ったのだろうと…
量ってみるとその差は-12g。

あれ?思ったより減っていないぞ

我が家はこのタイプのマグちゃんを2個使いしていましたから、使い始めたころより合計24g減ったマグちゃんで洗濯していたみたい。
半分ぐらい減っているのであれば、製造元へ送付してリサイクルしようかと思っていたのですが、意外と減っていなかったので、新しいマグちゃんを1つ足して3つのマグちゃんで洗濯しています。

今はコロナで外出自粛だし、そもそももうすぐ3か月になる娘を連れてあちこちでかけるのが大変で、病院や散歩くらいしか出かけないので、コロナがもう少し収まって、娘ももう少しお出かけに慣れたころ、無印か100均かどこで買うかはまだ決めていませんが、小さめのメッシュポーチを買って3個のマグちゃんを2個に作り替えたいな。

ネットでは、マグネシウム粒単体も売っているよう。
今後は単体のマグネシウム粒を買って、減った分だけ足していくのがいいのかも。
母も私も使い始めるまでは、本当に汚れ落ちるかしら?とか匂い大丈夫かしら?なんて思っていましたが、2人ともマグちゃんが続いています。

やっぱり洗剤を量る必要がなくて、ポイッと入れるだけ。
半年から1年買い物に行かなくていいっていうのが、私と母にはぴったりでした( *´艸`)

母がマグちゃんデビューした時の話

ちなみに…もうすぐ3か月の娘の洗濯物も明らかな汚れがあるものはがんこ洗剤で手洗いし、その他はこちらのマグちゃんで洗濯しています。
今のところ肌荒れしたということはないです。
それもこれもがんこ洗剤もマグちゃんも肌に優しいからかな。
わざわざ娘専用の洗剤を用意しなくていいので、お金的にも、スペース的にも、手間的にも助かっています( *´艸`)

がんこ洗剤って何?という方はこちらからどうぞ↑



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-洗濯
-,

Copyright© 主婦の手帳 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.