掃除 洗濯

衣替え前にオキシ漬け。極論、掃除と洗濯は洗剤2つでまかなえる!?

投稿日:

昨日は3連休最終日。家でまったり家仕事にいそしむ予定でした。
が、前日に久々にワインをちょっぴり多く飲んでしまった&久々の夏日というダブルパンチで二日酔いなのか熱中症なのか、はたまたそのどちらもなのか…寝込んでしまいました。
体が熱くて頭はぐわぐわするし、気持ち悪いしで終日横になってた。
朝はまだ動けたので、掃除機かけたり、洗濯干したりトイレ掃除したりしたのだけど、家事がひと段落するころ「あ…気持ち悪い。くらくらする…」となってしまいまして、その後は終日ダウン。
で、今日も若干の気分の悪さはありながらもまぁ動けるので、朝ごはん&お弁当を作っていましたら…

すぱっ???

そう。すぱっと指を切ってしまって涙
朝から左の中指薬指から血がぼたぼた。
傷口ふさぐのにばたばたティッシュやら絆創膏を取りに行ってると、いつもと違う様子に夫も起きてきて、朝から大変な幕開けになりました。

なんだかちょっと気を付けようと思いました。

オキシクリーン生活

さて、週末は衣替えの予定だったので、先週はせっせと夏の白物衣料の漂白に取り組んでいました。
そこで、試験的に取り入れていたのが今更ですがオキシクリーン。
この500gタイプのモノを購入しました。

まさに上の写真のように(写真は爽快ドラッグさんの写真です)、洗面台にお湯をと服、オキシクリーンを入れてしばしつけ置き。

夫の何年も漂白していなかったTシャツは2回漬け込みましたが、かなりきれいになりました。

酸素系漂白剤は、石鹼シャンプーや洗濯石鹸などを使っていた石鹼時代に、酸素系漂白剤も使っておりましたが、いまいち効果が実感できず、今まで使っていませんでした。
が、日常的に漂白剤を使わなくなったのでこういう季節の節目、衣替えシーズンには漂白しなければ、数年後には…早ければ来年の衣替えシーズンに出した時には、黄ばんでしまう。
着用していなくても、ただただ保管しているだけでも状態によっては黄ばんでしまうから、予防のためにも衣替え前に漂白をしたかったのです。

それにしても漂白対象の服が多かった…

今回オキシクリーンを選んだ理由は、もちろん酸素系漂白剤ということが1つ。
あとオキシクリーンは、洗浄補助剤が入ってるから協力洗浄などと聞いたことがあって…以前使っていたシャボン玉より効果的かな?と思いまして、こちらを選びました。
実際は主成分が同じだからそんなに洗浄力に差はないとかそういう話もあるので本当のところはあまり差はないのかもしれません。

あと、酸素系漂白剤はオキシクリーンにしろ、シャボン玉にしろ、ワイドハイターにしろ、使う量が多いです。
なので、我が家の定番となった際はある程度大容量で買いたい…となれば、1.5㎏、5㎏のタイプがあるオキシクリーンが妥当。
とはいえ5㎏は大きすぎておく場所ないので買うとしたら、1.5㎏だと思いますが…

あと5㎏のものは、アメリカ版で成分が違うとか。
香料もあるようなので、香りが強いのNG な我が家は日本版のオキシクリーンがよさそうです。

アメリカ版のあわあわ洗浄やってみたかったのですけどね(笑)

そして、オキシクリーンがといえば万能洗剤。
皆様上靴や、茶渋やシンクやお風呂場、いろいろ使っていらっしゃいます。
私も試しにお風呂場を掃除。
つるぴか!

さらに漂白の際につけ置きしていた洗面台もつるぴか!
何度か洗面台のオーバーフロー内に溶液があふれてしまったのですが、それが正解だった!
オーバーフロー内の汚れがごそっと出てきました。
これ。実は入居の時から地味に気になっていたのですが、オーバーフローの掃除方法なんて知らなくて…掃除できずにいたんです。
そしたら、オキシ漬けするたびにオーバフローから汚れがごそっと出てくるし、排水パイプがどんどん真っ白になってく。
衣類漂白もできて、パイプもきれいに、オーバーフローもきれいに。

一石三鳥!!!

ということで、洗剤をどんどん減らしていた我が家ですが、オキシクリーンは追加になりそうです。

掃除と洗濯は2つの洗剤でまかなえる?

そこでふと気づく。

基本の掃除は、オキシクリーンと我が家で使っている万能洗剤ALL THINGS IN NATUREの2つで事足りるのでは??




現在トイレと食器洗い、除菌剤を除くすべての洗剤が消化予備軍です。
消化予備軍と私が呼んでいるのは、使い終わったら買わない洗剤。
カビキラーのスプレーとジェル、ハイター(塩素系)、シミ取り剤(襟や袖に塗り付けるタイプの洗剤)、トイレのタンク上洗剤。
これらがなくなった後、掃除・洗濯に使う消耗品は食器洗剤、トイレの流せるブラシ、除菌消臭剤以外の洗剤は、オキシクリーンとALLだけ。

洗剤って最終的にこの2つだけでよかったんだ!
毎日の洗濯はALL、たまの漂白はオキシ漬け。
毎日の掃除もALL、たまの本格掃除はオキシ漬け。

シンプルライフを目指す以前に日用品の買い物が地味にストレスだった私にとっては朗報!
だって、今まではトイレ用洗剤がなくなったと思って買いに行けば、パイプクリーナーもなくなって、そうかと思えば除菌剤もなくなって…といつも何かが買い物リストに。
それが…それが…
今度から管理する消耗品(掃除・洗濯編)は、オキシクリーンとALL、あとは流せるブラシと食器用洗剤、除菌剤この5つだけでいいなんて。

管理が超楽。
消耗品(美容編)もかなりシンプルになってきた。
あとは消耗品(料理編)だな~。こればっかりは多くて多くて仕方ない。

 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-掃除, 洗濯
-,

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.