メンテナンス・DIY

衣替え!自立する衣類袋を新調しました。

更新日:

週末衣替えするというのに…まだ夏物衣料の漂白が終わっていません。
なぜって…
夫の白物衣料が多いのと今週ずっと雨だからですよ!!

なぜこんなにしとしとずっと雨なの…こんな時に限って…夏の布団も洗ってしまいたいのに…

衣類袋新調しました!

ということで、以前ブログでもちょっと話していましたが、100均の衣類袋を使っていたのですが…そのうち1つがぶちっとなりまして。
↓100均で買った衣類袋。
表はクリアで中のモノが見やすく、取っ手付き。
よくあるタイプです。真ん中の方で透けてるピンクのやつはムシューダです(笑)

これの…このとって部分が破損しました( ;∀;)
同じころに買ったものですので、他のもそろそろ寿命だろうということで、新調しました。

それが…ばばーんこれです。

このグレーの収納袋を買いました。

衣類収納といえば、実家は収納ケースが基本です。
ですが、収納ケースはむちゃくちゃ場所とりますし、捨てるのも大変。
結婚当初も本当は衣類ケースを買う予定でした。
が、私は車に乗れませんし、夫は平日仕事なので、歩いて行ける100均の袋を使ったわけです。
その後シンプルライフを目指すようになって、あの時収納ケース買わなくて本当によかったーと思っております。

で、一時期はこういうケースを買って、「入れ替えるだけで衣替え完了!!」に心奪われていたんですが、やっぱり家具を買うのはちょっと抵抗があり…(モノが増えるから)
しかも、この入れ替えるだけで方式は、なんとなく想像ですが、こういう暑い日、寒い日両方ある春、秋に気軽に衣替えしてなおしこんだ服をまた引っ張り出してきそうだなぁ~という想像もあり、断念。

それに入れ替えるということは、上にシーズンのもの、下にシーズンオフのものって感じでしょうか。
ということは、①1個じゃ足りない、②今我が家にあるハンガーラックをすてることになる、③ハンガー収納からたたみ収納になる、ということでいろいろハードル高く辞めました。

結局、今の家でも使え、またさらに狭い家に引っ越したとしても使え、さらに使えなくなったら捨てるのがらくちんな衣類袋がよいということで、結局衣類袋を探したのです。

100均でもう1度買ってもよかったのですが、1つ不満ポイントが。
この写真見て↓お判りかもしれませんが…服をいれないと形を維持できないんです。


これは使わない時はぺったんこというとても良いポイントではありますが、基本夏には冬のモノが入っているし、冬には夏のモノが入っているので、ぺったんこになる暇はあまりありません。

夏には冬物のセーターなどでパンパンのこの袋も、冬は、夏物衣料のほうが嵩が小さいので、スカスカになる袋もあります。
またうまく入っていないのか、スタッグされているうちにつぶれたのか、右側だけ下がってくるということもあります。

つまり…自立しないからスタッグがしにくいってことです。

そこで今回買ったのは自立する衣類袋。
開けてみると…

おぉ!!すでになにも入れていないのに自立していす!(あぁ私のスカートの裾が入ってしまってる。すみません
これ、ショップの説明文にもあったのですが、不織布の間に中芯が入っている3層構造だからヘタレないみたいです。
確かに…今まで使ってたやつは不織布オンリーで不織布越しに中に収納してるムシューダが見えちゃうくらい薄かった…

で、これ仕切りがあるので、服の収納もしやすい!!
1つ、コートなどは仕切りがない方が収納しやすいかな…と悩んでいたのですが、夫の一言で解決。
「切ればいいじゃん」というので、「あぁ、確かに。」と購入に至りました(^-^)

今回は夫と私1つずつ買いまして、足りなかったらまだ100均の壊れてない衣類袋があるからそれを使いましょうとなりました。
なんていったって、100均の袋は使わない時は本当にぺったんこなので(笑)

ちなみに、この衣類袋もたためます。
我が家では、フル稼働なのでたたむ暇ないかと思いますが、こんなにコンパクトに。
100均には負けますが、コンパクトです。

本日さっと風通ししておいたので、週末これに収納してみるのが楽しみです!
こんな感じでスタッキングしたいと思っています。(^-^)

こうやって四角の形を保ってるだけで、同じスタッキングした見た目でもかなりすっきり見えますよね。
ふにゃふにゃだと、ちょっぴり雪崩感があって、すっきりな見た目とは言えなかった。

ちなみに…私が今回買ったのは小サイズ。
服を減らしてるし、100均のもあるし、収納スペースは少ないし…ということで小サイズにしましたが、これ同じやつで大サイズもあるんです。

洋服の多い方や、ファミリーにはこっちのほうがよさそうですね。
大サイズは、小サイズと組み合わせてぴったりスタッキングできるらしいので、中の仕切りを切ってしまって、同じく100均の袋や買ったときについてくる袋に入れている布団収納にいいかも?なんて思っています。
いや、夏と冬の入れる物の差が大きいからこれこそ100均のほうがいいのかな…?うーん悩みます。

まぁ、まずは衣類でお試しです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-メンテナンス・DIY
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.