メンテナンス・DIY

我が家のミニマムツリーを飾りました。心躍るものは捨てすぎない。

更新日:

クリスマスまであと1か月ほどになりました。
町も、いろんな方のブログの中もクリスマスのルンルン気分がうかがえます。
さて、我が家はというと…去年はもともと持っていた小物(サンタのメモスタンドとクリスマスツリーのオーナメント。多分高校時代にもらったと思われる。)をちょこっとだけ飾っただけ。

独身時代は飾るなんてしてません。
どうせ寝て起きてすぐ会社です。寝に戻っているようなものなので、家の中はクリスマス?なにそれ状態です。

飾って喜ぶ子供がいるわけでもないし、今までやってなかったから今年もスルーしてもいいかなと思ったのですが…。
この1年断捨離を進めてきて、捨てたり、売ったり、使い切ったりしてモノを減らしてきましたが、「減らす」だけでも心地よい家ではないなぁと思っています。
この先ももう少し物量は減らしたいと思うけれど、こういう季節行事とか、たまにおやつを作る生活だとか、キャンドルディナーするだとか。
そういう日常の楽しみのために使うもの(クリスマスグッズや製菓グッズとかキャンドル用品などなどなど…)は、減らしすぎないようにしたいなと。
むしろ我が家は、本、ゲーム、DVD以外のお楽しみグッズはほぼなし。
結婚してから始めた園芸用品くらいでしょうか。

だからそういうちょっと暮らしに潤いを与えてくれるものは、「生活に必要か?必要じゃないか?」と問われれば確かに必要ではないけれど、こういうものこそ大事にしたいなと今は思う。
部屋のグリーンも、季節ごとに楽しむインテリアも、食事によって選ぶ器選びも、気分で選ぶファッションも、キャンドルのあったかい煌めきも何にもなかったら、モノを減らして家事が効率的になっても、私はなんだかさみしい、悲しい。

増えすぎると片づける大変さが増して、楽しめなくなるから、自分にとって適量を見極めていきたいなと。

我が家にはシンプルライフに目覚める以前に惰性で買ってしまったモノや、いただいたけれど気に行っていないもの、使い切れないほどの日用雑貨のストックがある。
そういうものは、なるべくなくしていく方向で。
洗剤なんて全然心が潤わないものは、なるべく最小限で。

掃除上手にはなりたいけれど、私は掃除が嫌いなのです。
だから洗剤や掃除グッズを「あれなら便利そう、これなら汚れ落ちよさそう」とあれこれ買って試していましたが、もともと掃除嫌いのくせにいろんな洗剤やグッズを持ってて(こんまりさん的に言えば、)「ときめきますか?」と問われれば、全くときめかないわけで…
しかもあの色とりどりの外見に目が疲れる。
虫系のスプレーなんか虫の絵を描く必要ある??たまに絵を見てしまってイヤーな気分になるのは私だけ?

だからそんなものはなるべく、できるだけ少なく。
家族が心地よく住める家が保たれていればいいのだから、なるべく少なく。

ファッションや食器は、気に入っていないものは断捨離を進めていますが、絶対に〇着に収める!という風には思っていません。
増えすぎれば、さらに棚を増設して部屋を狭くしてしまうので、服はクローゼットに入るだけ、食器は食器棚に入る分だけ。
そんな緩い枠組みだけ守っていたら、服も食器も好きなように買っていいかなと思っています。

それと同じく、最初に話した季節用品やキャンドルも収納場所を決めて、その中に入る分だけなら持っていてもいいかなと思っています。
が!その収納スペースをまだ決めておらず…
どれくらいが適量かな?と考えているけれど、その適量がまだわからず…
とりあえずキャンドルもクリスマスなどの季節用品もミニマムに始めてみようと思っています。

我が家のミニマムクリスマスツリー

当初は、シルバーやゴールドのリボンを買ってきて、我が家のベランダで育てているローズマリーをツリーに仕立て上げようと思っていました。

が、選定してもあんまりいい形にならず断念。
やっぱり今年のクリスマスは我が家はスルーかな…と思っていたところこんなものを見つけました。

じゃじゃーん

手のひらサイズのクリスマスカードです。
お値段190円ほど。

これを見た時ピンとひらめきまして…
というのも我が家には、何度も断捨離候補になりながら捨てられないサンタさんがいるのです。
それがこの子。
木から覗いている感じがなんとも愛らしい…

使わないものは、捨てなきゃ!と思っていたころは何度も何度も捨ての対象になっていたのですが、「捨てるぞ!」という段階になってこの愛くるしい目とばっちり目が合ってしまって、捨てられずにいました。

サンタのメモスタンドということでこの時期しか使えないし、何か物を飾る習慣もメモスタンドを使う場面もなかったので、本当に不要なものでした。
でも愛らしいその目で何とか今まで生き延びたサンタ。

今やっとこのサンタのメモスタンドにピッタリなものが。
これでやっとこのサンタも生きるってもんです。
先ほどのクリスマスカードをサンタメモスタンドに挟むと…こんな感じに!

ちょっぴりクリスマスカードが分厚くて、挟むのに苦労したんですが…よい!
我が家のミニマムツリー完成です( *´艸`)
木の幹が長い(笑)

これをどこに飾ろうか…
断捨離でだいぶ物が少なくなったとはいえ、飾る場所があんまりない我が家です。
その理由の1つは、すでに結婚式で使ったモノやミニカーなどなどが飾ってあるから。
もう1つはローボードとか飾るのに適した家具があんまりないから。
TVボードは、ゲーム機やビデオ、ステレオでいっぱいでごちゃっとしている。
こんな小さいツリーなので置く場所はあるのだけど、飾ったというよりただ置いただけ。

TVボードの近くにDVDやゲームが収納されている棚がありますが、そこはすでにミニカーが飾られています。
玄関は、ウエディング関係のものが飾られているし、先日片づけた寝室はすっきりしていて飾るのには適していますが、照明が少ないので光るわけでもないこのツリーは暗闇になじんでしまう。

ということで、食卓からも目に付く本棚に。
あぁ飾るセンス…欲しい。
とりあえずおいてみる…

サンタさん愛らしい。
さらにちょっとIKEAの真っ赤なコースターを足して…
最終的にこんな感じに。

愛らしい―!
今までさんざん断捨離候補にしてごめんよ。
今年のクリスマス後はこのカードとサンタとセットでクリスマスグッズとしてとっておくことにします。

これからちょっとずつこういった季節用品も揃えたいけれど、先ずは飾って小物が映える家にしたいね!( *´艸`)

 

 

季節用品じゃないけど…独身時代はたまにキャンドル買ってたので、早くキャンドル買いたいな~。
やっぱり気になるこのキャンドルホルダー。

お値段も高くないし、買っちゃうか!?と何度も思うのだけど、ピラーキャンドルを高さ違いで3つ並べたり、たくさんティーライト飾ったりというスタイリングも素敵だなぁと。
そう考えるとこのインパクトのあるキャンドルホルダー1個だけあっても微妙で…。
悩みます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

-メンテナンス・DIY
-,

Copyright© 主婦の手帳 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.