ファッション

いくら服が少なくても、ちゃんと選ばなければ着る服はいつも同じ。

更新日:

最近さみしいことに牛乳を飲むとお腹がころころしてしまう…
それは、冷たいからじゃないかとか古い牛乳なんじゃないかとかそんなことはなく。
買ったばかりの新しい牛乳でも、温めた牛乳でもその後おなかの調子が悪い…

乳糖不耐症か?と思いながら、でもミルクティーもカフェオレも好きだから…頑張って飲む。
悲しい…

しかもここ1か月位くしゃみ鼻水、目のかゆみ…まさに花粉症アゲイン。
春もひどいのにこの時期もか!!とさらに追い打ちをかけて悲しい。

気に入ってない服はいくら少ない服でも着ない

毎朝夫が出勤する前に着替えています。
昔はパジャマのままお弁当と朝ごはんを作り、夫を送り出した後着替え、夫が帰宅する前に入浴し、パジャマで夫の帰宅を待つという生活をしていました。
ふと、毎日着替えているのに一番顔を合わせる夫は毎日パジャマしか見てないじゃないかということに気付き、意識的に朝くらいは着替えて「行ってらっしゃい」と言おうと決めたのです。
多分それをやり始めたのは今年の春だったか夏だったか…それくらいだったと思う。
だからもう半年ちゃんと続けられていたのです。

が…実はここ1,2週間の中で出来ない日、着替えても家着の日がちらほら。
それは…着たい服がないから。
この1,2週間で我が家のある地域はググっと寒くなって、装いもばっちり冬服向きの気温になりました。

私の冬服のラインナップは、ワンピースが3着、パンツが2着、デニムスカート1着、セーター・カーディガンは4着。
まぁミニマムなワードローブなのですが…この中に気に入ってない服多数(笑)
なぜこんなにミニマムなのかというと、どうしても気に入らない服を昨年断捨離。
その他まだましかという服を残して今年に入ったからなのです。

しかしふたを開ければ、今年の秋冬に買ったのはこのRopeのフリンジカーディガンだけ。

これを含めても、お気に入りの服はワンピース1着、セーター1着、このRopeのカーディガンとデニムスカートの4着。
けれども、ワンピースは上に何かはおらなければちょっぴり寒い。(けれどそれに合う羽織がない。)
セーターとRopeカーディガンは、このデニムスカートと合わせたい。
だから実質2パターンしかない!

もう1つ。私にはもうちょっと若いかな~と思っているノースのワンピースをこんな感じで着る日もあるけど、これを含めても3パターン。

さらにこの時期インナーはヒートテックなのですが…もう2,3年着ていてもうヒートしないし、首元もゆるくなってきてちょっと危うい。
それになにより静電気が起きるのでもうヒートテックは着たくない。
故に…圧倒的なインナー不足。

故に…週に2,3日は「何着ようかな…もう今週デニムスカート着ちゃったしな…」という感じになります。
そうなってしまうと結局まだかわいいなと思えるジェラピケの服を着て、「今日は一日家から出ないぞ」という覚悟で過ごすのです。
ジェラピケの服はショートパンツだから寒いのよね。

それでもジェラピケの服になってしまうのはひとえに他に着たい服がないからです。

主婦になって一時期…いや今もほんの少し迷走中のファッション。
ちゃんと気に入った素敵な服をしっかり選んで、今ある服を1着ずつ取り換えていこう、そうやって素敵な自分のクローゼットを作り上げよう!なんて思っていたのですが、中々それがうまくいかない。
そして気に入ってない服はあっても着ないという現実。
もはや着ないなら取っておいても一緒じゃないかという気がしています。

そして足りない服は何から買おうかと…秋位から考えてるのだけど、足りないのが多くてどこから手を付けたらいいやら。
とりあえずインナーとスカートかな。

去年の私は、この裏起毛のスカートを欲していて来年の冬はこれを買うんだ!!!と思っていたけれど、今年1年いろいろ断捨離したり、洋服の好みを探ったりしてきた結果これはきっと私には合わないだろうという確信が。

まず裏起毛…苦手だったよね。
寒がりだけど、裏起毛のような発熱素材は暑くなりすぎて苦手。さらに静電気が起きやすいので苦手。
ウエストゴムも結構苦手。
なんだか腰が押される感じになって、腰が痛くなる。

だからきっと私は買ってもすぐ手放してしまう。
でも…じゃあいったいどんなスカート買えばいいのよ!とわからな過ぎて今まで買えず。

とにかく…何が問題って、もちろん毎朝着替えて「行ってらっしゃい」ができないことも問題だけど、年末帰省する時の格好が決まらないことも頭の痛い問題。
何で1週間も帰省することにしたんだ( ;∀;)

 

 

デザイン的には秋冬こそこんなプリーツスカートも素敵だなぁなんて思っています。
どうしても冬はコートで隠れちゃうから、コートの裾から見えるふわっと感とキラッと光る光沢感が可愛いかと( *´艸`)
この写真↓のようにシャツ+ニットベストのコーディネートも可愛くて好き!

ニットベストと言えば…こういうタートルタイプが可愛いですね。
すごく肌が敏感でなかなか着られるタートルに巡り合わないので、かわいいなぁ~と思いながらなかなか手が出ません。
これくらいゆったりタートルなら大丈夫かも?



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-ファッション

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.