メンテナンス・DIY

普段使いしない場所を見直す

更新日:

早め早めにやろうと思いながら、結局バタバタ年賀状。
今年はまだちゃんとしっかり年賀状。
でもいつかは、年賀状を卒業したい。
そして、卒業してもなお近況を話したい人には、新年のご挨拶はがきを。

年賀状というシステム的に、義務感から出す葉書ではなく、手紙を出すように自由に送るご挨拶はがき。
そんな葉書をいつかは送りたいものです。

断捨離スイッチ

面白いことが起きました。
年賀状印刷を終え、夫にプリンターを収納してもらっていると、突然の断捨離スイッチがぽちり。

私のではありません。
夫のスイッチがぽちりと入った模様。
「なんだかここのコード多いな」といいながら、段ボールに入っている大量のコードを要・不要を分けていく。

結婚当初たくさんあるコードに、「これ何用?」と聞きました。
あれこれ使えるから必要とのことで、何の電子機器にもつながれないまま段ボール内保管。
電化製品には疎い私です。

いるのかな~と思いつつ、わからないので放置。
まぁそもそも夫のものなのでノータッチですし、大量といっても箱に収まる程度なのでいいか…と。

そんなコードたち。
やっぱりそのまま使われずに早1年半、何がきっかけか急に断捨離スイッチがONになった夫に捨てられ、コードの量が半分以下になりました!
やったー!

やはり「捨ててよ!」とか「要るの?」という変なプレッシャーは、私も夫も嫌な思いするだけで、結局モノが減ることはありません。
だけど、時間がたてば…妻が少しずつすっきりさせている姿を日々見ていれば…いつの日か急に夫も断捨離スイッチがポチり。
自然と、あれ?これ要らないのでは?と気づくよう。

汚れやだらけは伝染する。
いっつもだらだらTVを見て、服もその辺にポイとしていたら、次から次にポイッとされるものが増える、埃も増える、TVをなんとなく見ている時間が増える。
でもきっと、すっきり、断捨離も伝染する。
だらけの伝染スピードは猛烈に早く、すっきりの伝染スピードは亀のように遅いけれど…少しずつ伝わっていく。
最近はそう思う。

誰しも近くの誰か、よく見るTVの誰か、持っているものややっている習慣に大なり小なり影響を受けているから。
それが一番近くの家族の誰かなら影響受けないわけがない。

夫の急な断捨離を見て私も…断捨離スイッチがぽちり。
夫に影響されてです(^-^)
夜急に取扱説明書が気になって、全だし。
先日手放した炊飯器や土鍋の説明書、持っていても読み返さない類の説明書どんどんピックアップ。

意外とあるある不要な説明書。結局こんなに集まった。

取扱説明書ですっかり分厚くおデブになった我が家のファイルも心持スリムになり、すっきり。

一時は、取扱説明書の収納を変更したほうがいいんじゃないかとあれこれ探していましたが…
こういう蛇腹型の収納とかね(笑)

今の量ならこんな大きなファイルケースは必要ない。
これからまた時がたてば、「あれ?この取説要らないな…」と思える取説がまたあるかもしれない。
そしたらもっともっと我が家で保管する取扱説明書は少なくなり、もしこの蛇腹の取説ケースを使っていたら…きっと中身はスッカスカ。

いっそすべてスキャンして、取説全捨てするかもしれない(笑)
そしたら蛇腹の取説ケースはお役御免。
だから家にたまたま持っていたポケットファイルで充分。

去年の手帳

数日前、2018年ももうすぐ終了ということで、2017年の手帳を整理していた。
2017年に使っていたのは、家にあったこのリングノート。
パラパラめくってみるとまだまだ何も書いてないページがたくさん残っていた。

私の手帳は、スケジュールも書いてあるには書いてあるけれど、それよりも本に書いてあった覚えておきたい情報や、いろんなアイデアを書き留めやたまには収納計画を書きなぐったり…
まさに雑記帳というにふさわしい。

いろんな情報やアイデアもずっと取っておいても見返さない。
見返すのはせいぜいその手帳を使っている年かその翌年くらい。
だから1年保管であとは処分。

2017年に使っていたページは1枚1枚めくりながら、リングノートから破り取り捨て。
見返しているときに「これは!!」と思うもの(捨てるのが惜しいモノ)は、2018年の手帳へ転記。

2018年のノートは残り10数枚。
今年中に使い終わりそうな気がする。
2018年ノートは来年1年保管して、また2019年の年末に処分。

とりあえず家にたくさんノートやルーズリーフがあるので、あるうちはこれらのノートが手帳であり、メモ帳となる。
とにかく使えるものは使い切る!

そういえば、去年の私は消耗品の管理が苦手だった模様…
確かに、洗濯洗剤がなくなったと思って買い出しに行って、そういえばラップもあとちょっと、トイレットペーパーも…とドラックストアでたくさん買い物したのに、その数日後には排水口ネットもないんだった、シャンプーももうちょっとじゃない!!!と慌てて買いに行くこともあったなぁ。

そんな苦手な消耗品管理を何とかしたくて、今(手帳を書いた当時)使っている消耗品を手帳にリストアップしていた。
それを見るとびっくりするほどのリストの長さ。
今度現在の消耗品リストと比べてみたいと思います。

お楽しみに( *´艸`)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-メンテナンス・DIY
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.