メンテナンス・DIY

小さな物もちゃんと捨てる

更新日:

少し前の話ですが…またやってしまいました。
夕飯の味噌汁づくり。
その日はジャガイモを入れようと皮をむいていたんです。
ピーラーで。

何だが切れが悪く、えいっと力を込めた瞬間。
芋を持っていた左指の人差し指の爪が欠けました。
ピーラーでガスッとやってしまったのです。

爪は短かったので、指も切れているかな?と思っていましたが、幸い被害は爪だけで、良かった・・

その日はちょっぴり焦っていました。
夫の誕生日だったのです。
平日なので特別ごちそうを作るわけでもなく、いつものご飯。
ただせっかくなので、ケーキだけでも…とその日はケーキを買っていました。
料理自体はちょっぴり下準備していたので、時間にも余裕があった。
けれどもその日は誕生日。
いつものご飯だけれど、家にある紙で鶴の箸置きを作っていました。
サンタの隣の鶴。家にあった封筒を切って作りました。

こうしたちょっとだけ「いつもと違う」ことで、喜んでくれるだろうか、この量の料理ならケーキも美味しく食べられるだろうか…といろんな考えが湧き、せっかく鶴を折ったのだから、ちゃんと帰ってくるまでにきっちりセッティングもしなきゃと思い始め、時間はあるのになんだか気持ちばかり焦って…ガスッと爪を切りました( ;∀;)

昔から焦ったら、考えすぎたら、失敗するのが私の悪い癖。
まったく、小心者というか、おっちょこちょいというか…

細かいものを手放す

最近「使い切る!」ということに意識が向きすぎていて、自分の今の生活で「使い切れない」モノまで持っていたように思います。
どれもちょっとした、小さなものばかりなので、ついつい箱や戸棚の中にしまいっぱなし。

今日は、のりを2つ捨てました。
液体のり、テープのり、スティックのりと3つあった我が家ののり。
夫と一緒に住み始めて、私がもともと持っていた液体のり、テープのりに加え、夫のスティックのりが追加されました。
この1年半でのりを使ったのは、1回…2回…?
到底5年持っていても、10年持っていても使いきれません。
普段はなるべく使い切る方向ですが、5年たっても使いきれないだろうと思うものは処分しています。
なので、のりも一番コンパクトなスティックのりを残して2つ処分。

蛍光ペンも捨てました。
ピンク、グリーン、オレンジの3本。
高校時代に塾の勧誘でもらったもの。
確かにあの頃はよく使ったのですが、今はほぼ使いません。
ボールペン、シャーペンは、いまも使うので「使い切る」方向で数を減らしていますが、蛍光ペンはさすがに使う場面がない。
この1年半で1度も出番なし。
処分。

たくさんあるクリアファイルやラミネート、その他シールなどなど…どれも使わなくて処分。

少し前から肌荒れして使えなくなっているインバス、アウトバスのトリートメントも。
最近めっきり出番のないネイル、除光液も。
ネイルはまたやりたくなる気がしてますが…それにしても今持っている除光液が大きすぎる。
もうかれこれ10年以上使っているのにまだ4分の3も残っている。
次にネイルしたい気持ちが出た時は、小さな除光液を買おうと胸に誓い処分。

園芸用の鉢底ネットも処分。
今後何か植物を植えるときは、この不織布バッグを使う予定です。
不織布バッグの植木鉢は鉢底石、鉢底ネット要らずなので、処分。

たくさんありすぎたノート類も、お絵かき大好きな子供のいる親戚へ。

何本もあったヘアピンも3本あれば十分で、ヘアクリップも1つあれば大丈夫。
書類を留めるクリップも気が付けば大量に持っていたけれど、そんなに大量には必要なく…
しかもどれも使いきれない非消耗品。
今捨てねば、きっとずーっとあるでしょう。

今日捨てたのはどれも場所をとらない小さなものばかり。
それでも今日捨てたものを全部集めたら結構な量で…

ゴミ箱はパンパンにたまり、それらを収納していたボックスはすっきりした。
こういう細々としたものが意外と家の中にはわんさかあって、洗面台下や収納ボックスの中や引き出しの中でごちゃごちゃしてる。

以前は断捨離というと、服、本、洗剤が目に付いていましたが、最近は断捨離感度も上がったのかこういう細々としたものが気になります。
少しずつ、少しずつじわじわとモノを減らしながら目指しているシンプルライフ。
独身時代にも何度も「断捨離だー!」とモノを減らしてきましたが、ここまで長続きしたのは初めて。
捨てるときも買う時も、「我が家の暮らし」と合うかどうか、今後はどう生きていきたいかを考えて、捨てたり買ったりするようになったからかもしれません。

 

今日はクリスマスですね。
クリスマスらしからぬ記事ですみません(笑)
クリスマスではありますが、今日は箸置きの鶴を折ることなく、ケーキを買うことなく、いつも通り焦らずゆっくりご飯を作ろうと思います。
次は指をザクッと切るかもしれないし…焦らずゆっくり、焦らずゆっくり。

 

◇◇参加テーマ◇◇
にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ モノを少なく、シンプルに暮らしたいへ
モノを少なく、シンプルに暮らしたい

にほんブログ村テーマ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

-メンテナンス・DIY
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.