主婦のつぶやき

1年でこれだけ減った消耗品(掃除洗濯編)

更新日:

先日2017年の手帳を整理。
まだまだ使っていないページもあったので、2017年に書いたページをびりびりと破き、2019年の手帳とする。

そこで見つけたあるリスト。
当時の私は消耗品管理に頭を悩ませていたよう。

確かにあれもこれも買わなきゃ、あれもなくなりそう…とストックに振り回されていた。
もうすぐなくなりそうと買ったものが、なかなかなくならずに洗面台下のスペースにどどーんとスペースをとっていたり、かと思えば、ストックがあるはずと思っていた消耗品がない。
ストックを切らしていた消耗品に限って、めちゃくちゃ必要なモノだったりして(洗濯洗剤とか食器洗いとか…)、買いに走る。

専業主婦だからこそ、買いに走れたけれど手間も労力も結構かかる。
これで仕事をしていたら…これで子供がいたら…と思うと自分の家事がパンクするのは目に見えていてぞっとした。

そんな時いろいろ目に映るのは、仕事も子育てもバリバリこなす人たちの話ばかり。
雑誌の特集もそんなのが多かったし、TVでも、インスタでも、何処を見てもできる人ばかりで、正直焦る。

実際に周りの友人も仕事か育児か、もしくは両方を華麗にこなしている。(私にはそう見えた。)
私はこれ(家事)しかやってないのに、全然うまくできない…と落ち込んで、余計に体が動かない。

そんなころちょろり、ちょろりといろんなものを手放し始め、「こんな私でも」キレイを保てる部屋、「こんな私でも」作れる料理…など「こんな私」ができるように工夫し始めた。
消耗品管理は地味に手を焼いていたので、大体の消耗品の取り換え時期を考えて、年間必要数を一括で買おうかと悩んでいたのが、ちょうどこの頃。

その第一歩として、とりあえず家にある消耗品をリストアップしてみたのだ。

歯ブラシ、歯磨き粉などの歯関連。
シャンプー、トリートメントなどのヘアケア商品。
スキンケアに、掃除用品、洗濯用品、キッチングッズ…思いつくままにノートに書きだす。

それの多いこと多いこと。
全部の消耗品を年間買うのをあきらめ、使う消耗品を減らす方向で考え始めた。

洗剤を変えてみたり、スポンジを変えてみたり、紆余曲折あった1年。
現在の消耗品と比較するとこんな感じ。
ちょっとずつちょっとずつしか減らなくて、減ったと思ったら増えたりして、なかなかすっきりしないなぁと思っていたけれど。

リストにするとちゃんと確実に減っている。
全部のリスト比較は膨大なので、控えるけれど、掃除・洗濯に使っている消耗品のBefore/Afterがこちら↓

 

トイレ掃除は、マメピカで床や壁を拭き、タンクの上には置き型洗浄剤を置き、たまにタブレット型の洗浄剤を使って、便器の中はトイレブラシで。

そこから、置き型洗浄剤をやめ、スタンプ型の洗浄剤を試し、やっぱりスタンプ型もやめ、タンクの中を洗う洗浄剤を試してみて、やめ、マメピカをやめ、流せるブラシを試してみて、流せるブラシもやっぱりやめ…結局今は、トイレ超強力クリーナーと洗濯洗剤を薄めたスプレーで掃除している。

が、そのトイレ超強力クリーナーも今ある分を使い終わればやめる予定。
結局またも普通のトイレブラシだけでの掃除に戻りつつある。

そう。赤字で書いている消耗品は、今持っているけれど、使い切ったらもう買わないもの。

トイレの話をもうちょっとすると、100均の便座シートを使い、定期的に交換もしていた。
その手間もやめた。
トイレの掃除グッズをやめるほどに楽になり、トイレ自体もきれいをキープできるようになった。

洗濯洗剤も緑の魔女に落ち着く前は、石鹸系洗剤を使ったり、そうしたら洗濯槽クリーナーの頻度が上がった。
緑の魔女になり、洗濯槽クリーナーの出番が減り、毎回必ず入れていた酸素系漂白剤も、衣替え、気になる汚れがあった時のみになってきた。
Allを使い始めてからは、洗剤を測る必要もなく、1回の使用量が激減したので買替頻度も激減し、洗濯もグッズをやめればやめるほど楽に。

洗濯のマグちゃんはちょっと気になっているけれど・・・
今のところこれで洗濯問題なし。

お風呂場掃除も、専用洗剤を使っていたが、ALLを使い始めてからは、ALLを水で薄めて作ったスプレーで掃除。
さらに進んで今は洗剤なしで掃除している。
泡切れも気にせず、キレイが続いている。

意外とドラッグストアにあるいろんなグッズや洗剤なくてもやれるもんだな~、いやむしろ…ない方がきれいになるなと実感した1年でした。
今まで何に時間とお金を使っていたことやら。

慌てて買い出しに走ることももうない。
こうやってブログを書く時間もあり、完璧に家事はこなせないけれど「こんな私」なりに暮らしを回していけている。
去年のように、「専業主婦なのに…」と落ち込むこともかなり減った。

歩みは遅いかもしれないが、シンプルライフをめざして良かった。
試行錯誤で失敗もたくさんするけど、そのすべてが勉強になってる(気がする)

消耗品は細々としたもので、1個捨てた、使い切ったくらいでは到底すっきりした感じがしないけれど、1つ1つ見直して全体量がぐっと減ったら、その効果は絶大。

もうちょっと減らしたいものあるので、引き続き来年なるべく使い切る方向で減らしていきたい。

 

今日はクリスマスイブですね。
今年の我が家のクリスマスは、ちょこんとサンタがいるだけで平常通り。

でもせっかくクリスマスに祝日ですから・・後で美味しいコーヒーとおやつでも飲みに食べに行きましょうかね( *´艸`)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

-主婦のつぶやき
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.