主婦のつぶやき 母のつぶやき

イライラモヤモヤする時に掃除をする3つの理由

投稿日:

先日、私はなんだかモヤモヤしていました。
理由はわかっています。
その前1週間がちょっとバタバタしていて疲れていたこと、そして前日体が痛すぎて眠れず、疲労回復できていなかったこと。
そして…最大の理由は月に1度のホルモンバランスの乱れです。
つまり生理です(;^ω^)

その時期に体の疲労も合わさってダブルパンチの私は、心の余裕がなくなりそうでした。
普段は笑いながら「娘ちゃん。やっちまったねぇ~!」と言えるところが、「・・・」無言になりがち。
そこでその日は丁度夫もお休みでしたので、夫に甘えて1時間半ほど自由時間もらいました。
ダラダラゴロゴロしてもいいし、お出かけしたっていいのに私はせっせと家を磨いておりましたとさ。

まずはトイレ。
トイレに行く暇すらないときがあるので、さっと便座を拭いたり、さっと便器内をブラシでこすったりの掃除しか出来ていませんでした。

正直言うとそれすらできてない日もあった。

なので、壁も床もどこもかしこもウエスで拭きまくり。
ん~すっきり!
手を洗うついでに洗面台もきゅっきゅと磨き上げます。
そこで目に付いたのがゴミ箱。
結婚してすぐに100均で購入した小さなゴミ箱があるんですが、正直小さすぎた!
ちょっと使いづらいなぁと思っていたんだった。
ただ壊れてもいないし、「次はこういうゴミ箱にしたい!」という希望もなかったので、ついそのままに。
でも今は…これを手放してもいいかも。
というのも、ミニマルライフを始めて、リビングにゴミ箱を置かなくなってゴミ箱が余っているのです。
これもさっさと手放せばいいのですが、来客が来た時に皆キッチンのゴミ箱に入れるのはためらわれるようだったので、置いてありました。
そんな押し入れの奥に眠ったごみ箱を復活させれば、この使いにくい小さすぎたごみ箱は要らないのでは?
夫もゴミ箱を変えることに異論はないようなので、ゴミ箱をチェンジ。
そして小さすぎてモヤモヤしていたゴミ箱を手放し!
あ~すっきりすっきり!

これでエンジンがかかった私。
途中洗濯物干しなどをこなしつつ、キッチンの壁を磨き、上の吊戸棚を一度空っぽにして拭き掃除。
食品庫の中も期限切れチェックも兼ねて一度出して、拭き掃除。

そしたらやっぱり出てきました。
古くなったハーブ、スパイス類が3つ。(図書館で借りたハーブの本に、多くのハーブが妊娠中は控えるべきと書いてあって控えていたら…期限切れになってしまった)
出が悪くて捨てようと思っていたトラベル用の容器。(シャンプーなど小分けするやつ。旅先で使ったら、全然出てこなかったんです。)
100均の味噌カップ(最近味噌の消費量が減って小さなサイズばかり買うので出番がなかった…)
あと意味をなしていないブックエンド。(もともとは収納で使っていたけれどもモノを手放すにつれ、意味をなさなくなっていった。絵本が増えて倒れがちになっていたので、絵本棚へ移動)
あーすっきり。
最後に換気扇のフィルターを洗濯石鹸(頂いたのでせっせと掃除に使っています。掃除に粉の洗濯石鹸を使ってみると結構使い勝手がよかった。)でごしごし磨くと、ツルピカリン♪
すっきりー!!

ダスキンモップのお取替え日でもあったので、その辺でキッチンを切り上げ、モップで玄関周りやベランダも。
これまたあーすっきり。

疲れた体にはさらに鞭を打つ形になって、疲れましたけれど、心のモヤモヤをすっきりするのはやっぱり掃除がいいです。
一心に磨く時間は、他の事を考えることなく集中していて、心地よい疲労感。
無心っていうやつですね。
そして、家が少しずつきれいになっていく過程を見るのも気持ちがいい。
そしてそして、きれいになった家でくつろぐのはさらに気持ちがいい。

これをだらだらスマホを見てしまっていたならば、横になっていても意外と疲れは取れず、情報が洪水のように頭に流れてきて、要らぬ心配不安も増えそうです。
バシッと横になって熟睡できればいいのですが、昼寝しようとしてする昼寝って意外と難しいんですよね。
寝ようと寝ようと思っても、眠いはずなのになかなか眠れなくって。
そうこうしているうちに、だらだらスマホが始まっちゃったりして、休みにならんのです。

それでもだらだらしたい日もありますけどね(*´Д`)

それならば、時間を決めてエイッと掃除で体を動かせば、心はすっきりするし、疲労でその日の夜は早めに布団に入っても眠れたりして。
もやもやした時の掃除は、家もきれいになって、心もスッキリして、その日の熟睡も得られて一石三鳥なのです。
モヤモヤして何だか疲労感満載の日になるかと思いきや、すごーくすっきりした1日になりました。
最後の方後追い気味の娘はギャン泣きでしたが、余裕たっぷりスマイルで「ママに時間くれてありがとねー!」と抱っこができました。
育児は中々思うようにはいかないし、きついし、睡眠不足気味だし、女性はホルモンとも戦ってますし、いつもいつもやさしいお母さんでいられるわけがないです。
今回は夫が娘の面倒を見てくれていたので、がっつり掃除で持ちこたえましたが、夫のいない平日なら無理でした。
掃除以外にもいろいろ自分のご機嫌を持ちなおす引き出しを増やしたいものです。( *´艸`)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-主婦のつぶやき, 母のつぶやき
-,

Copyright© 主婦の手帳 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.