主婦のつぶやき

夢をかなえる12月

更新日:

10月はプロジェクトとしてモノを減らしていて、11月はプロジェクトも何もなかったけれど、なんとなくモノをぽつりぽつりと手放して。
そして12月…自然と断捨離が進んでいます(笑)

先週末にふと気づきました。
今年最後の不燃ごみの回収が迫っていることに。
溜まっていた不燃ごみ袋を確認するとまだまだ入りそう。
今年のゴミは今年のうちに捨てたいし、せっかく捨てるなら他に不用品がないか確認しようと、夫と家の中を点検しまして…

ちょっぴりヒビの入っていた(だけどまだまだ使える)大きなどんぶり1つ、スープジャー1つ、ビアタンブラー2つを手放しました。
どれも使うかな?と思ってとっておいたのですが、待てど暮らせど使われなかったモノたち。
ビアタンブラーはたまに気まぐれに使っていましたけれど、年に数回くらいだったでしょうか。
あまりビールを飲まないので、ビール専用というよりは、普通にお茶やお水を飲んでいました。
そう考えると、用途が被るんですよね。

わが家にはお酒用のグラス以外に、マグカップ4つ、湯飲み2つ、ティーカップ2つ、グラス2つありました。
使っているのは夫と私の2人だけで、来客はほとんどありません。
ビアタンブラーはお茶や水を飲んでいたので、それならグラスや湯飲みでいいわけです。
それで夫も私も両者一致で手放しとなりました。
すこしコップ類の収納スペースがすっきりしました。

他にも少し前にブログで話したように、途中で断念してしまった本にも取り組んでいます。
読み切って、手放すかどうか1つずつジャッジ。
今のところ全部手放しの方向になっており、断捨離が進む。

いつもは10Lのゴミ袋ですが、45Lのゴミ袋を出してブログに書くほどでもない小さなゴミ類をちょこちょこ入れていると…結構すぐにたまっています。

これはもうすぐ出産を控えているから、それまでにできることはすべてやり終えていたい!という気持ちと、今年の不用品は今年のうちに!!という思いの2つのパワーのおかげです。
そう考えると、新年の抱負より、12月の切羽詰まった締め切り間際のバタバタ感を利用する方がやりたいこと、なんとなく後回しになっているあれやこれやをやり遂げられるのでは?なんて思っています。

12月に「来年は断捨離頑張るぞ」と「来年の目標は、投資を始めるぞ!」とかそんな風に来年の目標を考えることってよくありますが、クリスマスや忘年会や正月のお休みやらで、すっかりいつもと違うお祭り騒ぎな季節を過ごした後に、真面目に目標に取り組む気持ちにもっていくのは…難しい。
学校の宿題だったり、会社が始まったり、絶対にやらなきゃいけないことはやるけれど、自分で立てた目標は会社を首になったり、誰かに怒られたりすることはないので、ついつい後回しにしてしまって、実は自分にとっては結構重要なことだったのに結局達成できないということがよくあることです。
誰かに管理されていないから、自分で自分の目標管理しないと、そのまま2月になり、3月になり、夏が終わり、秋になり、そしていつの間にか12月になって、また再び「来年こそは断捨離頑張ろう!!」って意気込みだけ充分な自分になってしまうのです。

そんな経験があるのは…私だけでしょうか?
だから、この12月「来年の目標は…」と思い始めたら、今すぐする!のが鍵です。
来年の目標は断捨離して家をすっきりさせる!ならば、先ずは「今年のうちに(12月中に)洋服の断捨離をやる!」と決めてしまう。
来年投資を始める!なら、「まずは今年のうちに口座を作る!」とか。

実は去年の今頃夫と私で目標と言う訳ではありませんが、今年中にやろうねと言っていたことがあります。
それが、投資を始めることと保険の加入。
それが投資は口座まで作ったのにそれからまるまる1年何も買わずに、勉強もせずにほったらかしで、保険も秋ごろにまた「そろそろやらないと」と話したものの、ちょこちょこ調べたものの決め手に欠けて、そのままずるずると冬になってしまっていました。

それを、「来年こそは」と言わずに、今年のうちにしなければ!!!!と先日やっと保険加入の手続きは終わり、投資関連の本も2冊読んで、初心者なのでこわごわ小額からスタートすることになりました。

これを来年に持ち越していたら…「来年こそやらなきゃね」と話していたら、きっと来年もやらないままだったと思います。
多分、断捨離でも、ダイエットでも、投資でも、保険でも、ピアノを習ってみたいでも、なんでも「これやりたいな」、「これやらなきゃな」と思ったときすぐにやらなければ、きっとそれをやり始める確率がぐっと下がるのです。
「やりたい」「やらなきゃ」と思っているときは、自分もやる気が多少ある時ですから、『釘は熱いうちに打て』じゃないですけれど、その時を逃したらめんどくさくなってしまうのです。

だから、12月の今!「来年こそすっきりした家にしたいな」とか「来年こそ痩せたいわ」とか「節約したいわ」とかそんな風にぼんやりでも来年の目標、TODOを思い浮かべている人は…今がチャンスなんだと思います。
「今年のうちに!」という差し迫った締め切りも実行のチャンス。
思い浮かんだTODO、目標は少しでも、1つでも今年のうちにやってしまおう!と思っている今日この頃です。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-主婦のつぶやき
-,

Copyright© 主婦の手帳 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.