主婦のつぶやき

人生が変わらない口癖

投稿日:

先日は、とりあえず掃除機をかけるよりどこか1か所丁寧にピカピカに掃除をしたほうがいいということをブログに綴りました。
この「満遍なくとりあえずする」より「少しでもいいからちゃんと意識的に、丁寧に!」というのは、掃除だけではない話ですね。
適当に下地塗って、ファンデ塗って、とりあえずアイシャドウにアイライナー、マスカラ、アイブロウに眉マスカラ、チークに口紅とお化粧するよりも、丁寧に下地を塗り、ハイライトやパウダーをはたき、口紅をキリッと…もちろん丁寧にした方がうんと素敵に見えるのと同じ。

「とりあえず行く」「とりあえず買う」もそう。
とりあえずよりも「きちんと考えて、本当に行きたいところへ行く、本当に必要な、買いたいものを買う」ほうがいい。

着る服がないととりあえずお店に行って、なんとなく使えそうな服を買ってくる。
とりあえずで選んだモノは、全然心に響かないから、嬉しくないから、結局不満になって、着る服がない!って思う可能性大。
家がごちゃごちゃしてきたからと言って、とりあえず収納家具、収納グッズを買うのも…言わずもがな。
頑張って整えた日はきれいでも、数日、数週間たつと余計にごちゃごちゃしてくる。

他にも「とりあえずしない」というのもありますね。
以前にも何度かそんな記事を書きましたが、忙しいからと言って、とりあえず引越しの時の段ボールの中に収納したままになっているモノは、大事に押入れの奥に取っていたとしても、99%使わないのです。
とりあえずそのままにするのではなく、ちゃんと箱から出して、要る要らないを見極めて、要るモノにはちゃんとした収納を考えねばなりません。
そうしないと段ボールに入ったものは死蔵品に。

わが家にも段ボール収納はあります。
段ボール収納ゼロが目標です。

本当に・・・「とりあえず」ってやめたほうがいい習慣ですね。
私はよく「とりあえず」をやっていたのです。
とりあえず買っておこう。
とりあえず掃除した。
とりあえずとっておこう。
とりあえずお店に行こう。

このミニマルライフを通じて私が学んだのは、とりあえずが人生を変えることは、とりあえずが私を喜ばせることは、99.9%ないということ。
何か現状を変えたいなら、「とりあえず」は厳禁だということ。
何かを変えたいときは、誰かが頑張るのではなく、自分が変わろうと決意して、行動せねばなりませんが、「とりあえず」という言葉は、変わらないところ、もしくは他人任せ、運任せなところがあります。

私は、あまり家事が出来ませんでした。
主婦になってとてもネガティブでした。
そんな自分を変えたいと思ったときに、ミニマルライフを始めたのですが、この「とりあえず」が厄介。
取捨選択をするのに「とりあえず」なんて言っていたら、全然変わらなかったのです。

代わりに「とりあえず」がもたらしてくれたのは、なんとなく時間がない、なんとなくお金がない、なんとなく雑多な家、なんとなくイマイチな服

ネットの辞書によりますと、「とりあえず」というのは、‟十分な対処は後回しにして暫定的に対応するさま。なにはさておき。”と出ます。
とりあえずの掃除、とりあえずのメイク、とりあえずの服…十分に掃除することは後回しにして適当に掃除をする、十分にメイクするのではなく適当にササッといろんなものを顔に乗せる、十分に検討せずとりあえずお店で使えそうな服を買う…
そういうちょっとした後回しが塵も積もって、微妙な私、微妙な暮らし、微妙な家を作り出していました。

最近は服を本気で考えて、考えて購入しています。
考えても失敗してしまうことはありますが、とりあえずで買うのとは雲泥の差。
たとえ失敗しても考えて買った服は学びになる。
そしてそんな服は愛おしく、ちゃんとメンテナンスをしようと思うし、コーディネートも考える。

最近はとりあえず床をざざっと箒で掃くよりも1分でも蛇口を丁寧に磨く方を優先しています。
その方がうんと気持ちがいい。

「とりあえず」という言葉はすごく楽で、何も考えなくてよい。
私はいつもいつもミニマリストになった今でも「とりあえず」と言いそうになる。
言っている時も沢山ある。
でも、もうやめたいな。

今日は包丁を1丁手放しました。
以前ブログで「夫が使っているようなのでとっている」と話した菜切り包丁です。
このブログを書いてからやっぱり使わないよなぁと再認識して、夫に「使ってる?」と聞いてみたのです。
そしたら、夫もあるから使わないのももったいない気がしてわざわざ使ってるとのこと。
とりあえず持っていたから、わざわざ使っていたのですね。
わが家にはもう必要なくなっていたのに。
ないならなくてよいとのことなので、本日手放しとなりました。

これにてわが家のキッチンツールは16になりました。

コツコツ減らしてきたけれど、意識的に見ればまだまだある不要なもの。
その多くは、とりあえず持っているモノだと最近気づいたのです。
このとりあえずをやめることができたら…また我が家は一段とすっきりする予感。
では今日はとりあえずここまで(笑)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
応援ポチしてれる方へ。
いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も読んでくれた人がいると嬉しく、励みになっています。

主婦の手帳 - にほんブログ村
読者登録もぜひ( *´艸`)

-主婦のつぶやき
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.