掃除

多分このままだと5年後も10年後もあるよ。多すぎるストック使わない消耗品探してみた。

更新日:

最近家で靴下をはいて過ごしてます。
夏に靴下?蒸れない??クーラーの寒さ対策??とお思いの方もいらっしゃるかと思います。
ちがいます。

日焼け対策です。

私が履いてるのは、こちらの冷え取り靴下!

えぇあれです。先日こちらの記事でシルクなのに普通に洗濯して縮んでしまったけど復活したあれです。
先日の記事はこちら→やっと使い始められた使用量たった5mlのプッシュ型洗濯洗剤が楽!
この冷え取り靴下の1枚目と3枚目のシルクの靴下だけを交互に履いてます(笑)

最初は、日焼け対策でした。
最近日差しが強く顔は日焼け止めとルースパウダー、そして帽子をかぶって対策は万全。
長袖も着て徹底的に日差しから守っているのですが、どうしても足の甲は日焼け止め塗るのも忘れがち。
「足の甲だけやけそうだわー」と夫に漏らしていましたら、「靴下履けばいいじゃん」ってさらっと言われました。
靴下を夏に履くなんて暑いし嫌よーと返事した時に思い出した。
あ、あの冷え取り靴下のシルクの靴下なら暑くないかも…

で、履いてみたらビンゴ!なわけです。
シルクは、吸湿性、保湿性、放湿性に優れた素材。
だから夏場でもさらっさらなんです。

蒸れたりはもちろんしないし、シルク自体にUVカット効果はないと思いますが、足が1枚覆われてるだけで洗濯時日差しの感じ方が全然違います。
我が家はスリッパ生活なのですが、私は長らくスリッパ使ってなかったので時々裸足で家の中を歩き回っていました。
この靴下履いてると、歩いてる時にペタペタしない。
だから床もベタベタしない。

シルクってすげぇ!と感じて、このシルクの靴下生活2週間くらい続けてます。

よく肌着をシルクにすると全然違うなんて話を聞きますが、本当に肌着をシルクにしてみようかなと感じるほどストレスフリーな履き心地です。

ただ、シルクは普通の洗剤で洗うと縮んじゃうので、シルクOKの洗剤か手洗いです。
手洗いだったら絶対シルクの靴下はこうなんて考えなかっただろうけれど、我が家のALL THINGS IN NATUREは、シルクOKなので、普通の衣類と同じように(一応ネットに入れますが…)洗濯機にぽいっなのです。
だから、シルクの肌着買おうかな…悩む。


気になってるのはシルクの腹巻。
昔は腹巻なんて断固として嫌だったけど、年なのかな?
去年、腹巻あったら暖かいって気づいた(←おそい)
しかも去年から冷え症がひどすぎて、本気で冷え症改善に取り組んでる。
足が凍結して動かないと思えるくらい冷たくて眠れないのと、私の冷たい手が当たるたびに夫が嫌がるから本気で冷え症解消しようと思いました。
そんな私に、これ要るんじゃないかな?悩む。

しかもあの高橋美香さんの公式ショップ。
昔雑誌で載ってた高橋美香さんのマッサージ方法のところだけファイリングして、Weledaのマッサージオイルでマッサージしてたな。
全部じゃないけど、今でもやり方覚えてる。

はっ!前置きのつもりで書いた最近の靴下話で1000字いってしまった―( ゚Д゚)

最近使ってないなーという消耗品、ストック多すぎだよというもの集めてみました。

先日我が家が片付かない理由の1つは、多すぎるストックといつ使うの?という使わない消耗品があるからだといいました。
先日の記事はこちら→我が家がなかなかスッキリしない理由

その記事の中でも何個かリストアップしたのですが、もっとあるかもと思って家の中さがしていました。
そしたらやっぱりあった。

選定条件は、最近使ってないなーという物、使うけど頻度少ないなーという物、ストック多すぎるなーというものの中で、今年、来年の1年半かけても今のペースだと使い終わらないよ!というもの。

すなわち…

もしかしたら僕たち5年後も10年後もいるかもしれないよ!!チームなのです。
さて、そんな長い間我が家に居座る予定のモノたちがこちら。

何が何かわからないと思うので、右からリストアップします。

  • エアリフレッシャー×1
    来客時に、いい香りすると素敵よねと私が独身時代に買ったもの。
    買った当初はあぁいい香りなんて思ってたんですが、そんなに使用頻度もなく結婚後も持ってきてしまった。
    で、結婚して柔軟剤など人工的な香りをやめていったら、この香りがきつく感じるようになってしまって、今や玄関に置いてあるだけに。
  • 防水スプレー×2
    独身時代に夫婦それぞれ勝った防水スプレー。
    大量に使う物ではないから、2本あるとなかなかなくならない。
    どちらも残量半分以上あります(;^ω^)
  • ストロー×78
    結婚して、育ててるミントで一度モヒートを作ったんです。
    その時ストローがあったほうが飲みやすいということで100均で購入したんですが、それ以来使ってません。
    80本入りで夫婦2人1本ずつ使ったので、あと78本もある…
  • ハイター(白物衣料用)×1
    先日の記事でも書きましたが、タオルも色物だし、Tシャツなども真っ白というものはほとんどなくて、使うのは年に1回あるかないか…
  • アイロン用しわ取りスプレー×1
    夫が独身時代使っていたアイロンセットを我が家は使ってます。
    が、肝心のアイロンが壊れて、捨てたので数か月出番なしです。
    いろいろ他にも壊れそうなものがいっぱいあるので、アイロン必要になったら買おうと言ってたらなかなか必要ない。
    私の独身時代はアイロンは持っていても、しわ取りスプレーなしで過ごしていたので、これはいらない…かも?
  • のり×3
    スティックのりと液体のりとテープのり。
    それぞれ形状は違うけどのりです。
    のりを使う機会なんて年に数えるほど。
    全部使い終えるのは、やっぱり5年10年かかりそう。
    その時も果たしてくっつくのか!?
  • つまようじ×2セット(多分200本くらい)
    先日油揚げに卵を入れてつまようじで閉じて煮ましたが、つまようじ使ったのその時が数か月ぶり。
    このペースで行くと2つとも5年後も10年後もありそう。
  • カビキラー×2
    ジェルとスプレー。
    カビキラーの臭いが苦手で、苦手と言ってもカビが出たら使わなきゃいけないので持ってました。
    しかし、最近定期的に熱湯をかけ、お風呂上りはしっかり水気を拭いて出るので、カビ退治をすることがめっきり減りました。
    ジェルは容量が少ないし、使い勝手がいいのでなくなるかもしれないけど、スプレーはこのまま持ってたら再来年までは確実にあると思います。
  • 消しゴム×3
    大人になって、シャーペン、鉛筆を使う機会が激減。
    夫婦それぞれが持ってた消しゴムそのまま持ってきたから3つもあるけど、5年後も3つともある気がしてならない。
  • シャーペンの芯×3
    同じく大人になって使用頻度が激減。
    だから年に1,2回くらいしかシャー芯替えないよ…
  • コロコロの替え芯×2
    これも先日の記事で書きましたが、掃除機1台でベッドの上もソファーの上も掃除できちゃうし、シーツもこまめに洗ってるので、そもそもコロコロを使うことがほとんどない。
  • コットン×?たくさん
    248枚入りのコットンの残り。
    多分購入したころはこれでコットンパックなんてしようと思って買ったんだけど、長続きしなくて今やマニキュア落とす時くらいしか使わない。
    ティッシュでも落とせるし、いらないな。
  • スプーン、フォークなどなどカトラリー×15
    カビキラーの後ろにある茶色のケースの中身です。
    スプーン、フォーク、ナイフ、デザートスプーン、デザートフォークの5種類それぞれ5本ずつ入った(他にもバターナイフとかもあったけど、それは今使っています)カトラリーセットをいただきました。
    でも夫婦2人なので、残りの3つは予備としてしまったまま。
    とりあえず、ケースは大きいし処分した方が良いのかな…
  • タオル×12
    カトラリーセットの後ろにそびえたつ紙袋の中身がタオル。
    大量にいただき、最初は全部場洗面所に置いていたのですが、使う人が2人なので今は必要量だけだし、ストックとして押し入れに。
    二人だから使う量も少なく、月に1回交換するものでもないので、この量を使い切るのは再来年かな?

1つ1つはそんなに場所をとらないものが多いけど、そういう物が家のあちらこちらに散らばっていると、やっぱりスッキリ片付かない。
本当は「多すぎるラップ」なんてものもあったんですが、今日集めたものよりラップの使用頻度が高いので、今ある分は来年中にはなくなるだろうと思い、この中には含まれてません。
我が家の広さから考えると、今年中に使う物だけに絞ったらスッキリしそうだな。
買い足すときは、それを念頭に買い足そう!

3年後、4年後には使い終わるかもしれないなと思われるタオルやカビキラーは、まだ使用頻度は低くても使ってるのでまだしも、5年後どころか10年後もありそうなエアリフレッシュナー、ハイター、アイロン用しわ取り剤、コロコロの替え芯、ストロー、つまようじはこのまま家に置いとくのどうなんだろう?
靴の防水スプレーは、夫のスプレー(小さいから)だけ出して、雨の日ごとに集中利用しよう。

ストックなどの生活用品だけでこんなに使われてない(ちょびーっとしか使われてない)ものがあるんだから、これに家電やAO機器(意外と何が入ってるかわからないメモリーカードやUSB、タコ足とか何かのコードとかいっぱいありませんか?)、服や本に思い出の品が加われば、そりゃすっきりしませんね(笑)

少しずつ見直しです!

 

長い間PV数も横ばいでしたが、最近少ーしずつ見てくれてる方が増えてるようです。
先輩ブロガーから見たら、まだそれくらいかというぐらいのPV数ですが、それでも自分と夫しか読んでなかったブログが、少しずつほかの方にも読んでもらって、たまにブログ村クリックされるようになった。
誰も読んでないんじゃないかという期間が長かったから嬉しいんです!
だから当初月~金で更新しようと決めてたのに、読んでもらえるのが嬉しくて今日は土曜日更新です!
ちなみに予約投稿を使ってるので今日(8月3日金曜日)はかれこれ8,000字近く書いてます(笑)

だからお願いだパソコン!
再来週買いに行くまで、壊れないでくれ~!!
もうね…予測変換の内容が表示されないんです。
ドロップボックスが更新しないんです。
メールで送った画像を保存できないんです。
名前を付けて保存しようとしても、自分が打ってる名前が見えないんです。
保存ボタンは、ただの四角のボタンで「保存」の文字がないんです。
何回もやったのに、保留中の更新プログラムがあるって言われるんです。
あぁもう本当にぎりぎりだ!
今までありがとう、そして早く新しいの買うからそれまでお願い!頑張って!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-掃除
-,

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.