掃除

お風呂のカビ予防。真っ白でコンパクトなマーナお風呂のスキージーに変えました!

投稿日:

この週末は、暑いというのに夫と二人で押し入れの中を全だし掃除。
ついでに奥底にしまわれた段ボールを1個ずつ開けて不用品はないかとチェック。
今回大学時代のプリント、プリント、プリントの山を捨てました。
いつかまた勉強する時に…と思ってとってありましたが、こんな押し入れの奥底にあったら勉強せんわな。と思い、断捨離。
が、やはりなかなか捨てがたいものもあり、結局夫婦で2箱あったのを1箱に収めるまで減らしました。
押し入れから段ボール1個分のモノがなくなるとだいぶすっきるするかと思いきや、まだまだです。(笑)

お風呂のスキージー

毎日使うお風呂場のスキージーを買い換えました。
今までは、こちらの100均のスキージーを使っていました。

T字で持ちやすく、デザインはピンクの主張激しめですが、使い勝手は良かったのです。
が…
肝心の水を集めるゴムの部分が摩耗&婉曲し、水をしっかり切れない部分が出てきました。
1度壁をスーッとなでるだけでは、1,2本の水の筋が残るように…

そろそろ買い替え時だなぁとは薄々思っていたのですが、次のスキージーを見つけるまでは頑張ってもらうことに。
我が家の入浴後の水はけグッズは、スキージーとシャムワウ!の2点セット。
一時シャムワウ!だけでもいいかなと実験もしてみましたが、やはり浴室全体を拭き掃除するよりは壁など広い部分はスキージー、棚やドアの溝はシャムワウ!と使い分けるほうが楽。

シャムワウ!というのはこれ↓
ドイツ生まれの超給水タオルです。
昔TV通販でこぼしたジュースも、洗車も、ペットのシャワー後のタオルもこれにお任せ!的なコマーシャルしてたやつです。

で、次なるスキージー候補は2つありました。
1つは、I字型のスキージー。
I字ゆえに、収納もコンパクトかつただぶら下げててもスッキリ。

色もマットなホワイトで好みです!
ですが、使うのは浴室の壁壁壁壁。四方を取り囲む壁なのです。
I字を使うなら水はけするゴム部分と手がほぼ同じところにあるので、手で届く部分の壁しかできません。

今までのT字のスキージーの良さは水はけ部分までのリーチが長いので、天井近くからスーッと水をとれたこと。
たかだか十数センチですが、楽さはT字が圧倒的に楽なはずです。

なので見た目がよかったこちらを断念。

結局このマーナお風呂のスキージーにしました。
I型スキージーの半額くらいのお値段(1058円税込み)で、T字ながらコンパクト。
そしてカラーもホワイト!

今まで使っていた100均のスキージーと比べてみました。
あぁ、ゴムの摩耗具合がやばい…

そのサイズ感圧倒的に白のスキージーのほうがコンパクトです。
大体大きさ15㎝×20㎝なので、手のひらを広げたくらいの大きさ。
正確には、約209×168×17mm です。

100均スキージーとの違いは面積だけでなく、ここ。
厚みが全くありません。
100均スキージーは、柔らかに曲がっていて何も考えなくても水を切るのによい角度になっています。
その代わり存在感は大きいです。
マーナのお風呂のスキージーはほぼぺったんこ。
故に水をよく取れるように自分で角度をつけなければなりません。
私個人的にはこの角度をつけるのは全く手間に感じなかったので、全く問題ありません。

ぺったんこなので、つるした時もそんなに場所をとらず、また両面関係なくどちらの面も使えるところがよいです。

あと新しいスキージーなので全くゴムが摩耗してないので、本当にスッキリ水が切れる。
全然水残りがないので、夫があれシャムワウ!いらなくない??なんて言ってます。

確かに…

もう少し収納スペースを確保してからの話になりますが、夫と今後お風呂場に物を置くのをやめようかといっています。
お風呂に入るときにシャンプー、トリートメント、ボディソープなど各々必要なものをもっていって、使い終わったら持って上がる。
銭湯スタイルです(^-^)

そうすれば、掃除するのは壁と床のみ。
湿気がたまるような場所はほぼないので、その時はシャムワウ!も卒業してもいいかもしれない。
マーナのお風呂のスキージーだけでいいかもしれない!

まずは、お風呂セットを置く場所を確保しないと。

 

楽天お買い物マラソンですね!
今月は、日用品もほぼ買うものがなく、今回は不参加になりそうです。
ただ、以前から悩んでる財布!
かなりこちらのツモリチサトのミニウォレットに心が傾きつつあり、それを買うかどうか。

あと、前から欲しかったRopeのワンピースが値下がりしていて、この2点で揺れてます。
このゆる感、丈感むっちゃかわいい!!
でももう夏は半分終わったも同然だし、悩む。
今から服買うなら冬服のほうがいいのはわかりきってるけど、悩む…

断捨離しては買い、断捨離しては買いでなかなかシンプルライフの道は遠いです。
あ!先日の記事で書いた使わない消耗品、多すぎるストックも、しわ取りスプレーやつまようじ、コロコロのストックなどリストアップした半分くらい捨てられました(^-^)
あぁーまた1歩スッキリに前進。
先日の記事はこれ→多分このままだと5年後も10年後もあるよ。多すぎるストック使わない消耗品探してみた。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-掃除
-

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.