掃除

キッチン洗剤もミニマルに。使用量たった3滴のキッチン洗剤つかってみた。

投稿日:

昨晩、言いようもない暑さと寒さで起きました。
風邪の時みたいに熱いけど寒いみたいな。
もちろんクーラーはつけてますよ。
こりゃ熱中症か?とお茶を飲みにキッチンに行くと時刻は24時半、1時間くらいしか寝てなかった!!
それから暑くて寒くて眠れず、25時、26時、27時…
のども乾くのでがぶがぶ飲んで、ってことはトイレにも行くもんで余計に眠れない。
やっと眠れたと思ったら、もうあっという間に6時。3時間くらいしか眠れず、絶賛頭痛がひどいハルです。

皆様今年の暑さは異常です。くれぐれもご自愛ください。

さて、今日は買い物失敗の話。

日用品こそ丁寧に選びたい

日用品にさしてこだわりのなかった結婚当初、毎回毎回ドラッグストアへ行ってはどっさり日用品を買って、なんだかおかしく思ったんです。
たった二人なのになんでこんなに買い物に来なきゃいけないの?と。
私が車の運転できないから、手に持てる量が限られるのも一因だけど、家計簿を見てもなんだかちょっと使いすぎてる気がする…

無駄なものは買ってません。
あるときは、洗濯洗剤、酸素系漂白剤、キッチン洗剤、キッチンペーパー、ウェットティッシュ、ティッシュ、シャンプー…
またある時は、洗濯洗剤、酸素系漂白剤、キッチンペーパー、ゴミ袋、カビ取り剤、除湿剤…

買う種類が多いので、いつも何かが買い足しリストにランクインするわけです。
しかも安いから、バンバン使っちゃう。
使用量が多いんだな。

何度も記事にしてますが、洗濯洗剤はそのいい例で毎日2回以上回すので、洗濯洗剤の消費量が激しい!
だからすぐ洗濯洗剤、柔軟剤、漂白剤の3つを買いに行かなければならなかったんです。
柔軟剤、漂白剤の利用をやめて、1回5ml(30Lの場合)の洗剤に変えたら、しょっちゅう買いに走ることはなくなりました。


そこから、洗濯カテゴリー以外の日用品も「あれ?この日用品いらないんじゃない?」「当然のように使ってたけど、なくてもきれいになるんじゃない?」と気づき、日用品の選定を続けてます。

例えば、弁当グッズ。
これも洗剤の次に買い足しが多かったもの。
夫の弁当ですからデコレーション要素はなくていいんですが、それでも大小さまざまなカップがありました。
ってことはサイズごとに買い足さなければならず、毎回100均に行ってました。
行くとカップだけで終わらなくて、あれもこれもと1000円以上に!
今は、カップ類はアルミカップ1種類なので、在庫管理が簡単です。

毎日使う服もこだわって選べば、「着る服がない!」と悩まなくて済むように、毎日使う日用品こそしっかり自分に合うものを選ぶことで、家事効率が上がるのではと思って選定してます。

キッチン洗剤のボトルは小さい

で、今回失敗したのがキッチン洗剤。
キッチン洗剤のボトルって小さいですよね。
ってことはすぐなくなるんですよ。買い物に行かなければならないんですよ。

キッチン洗剤の使用量を減らすには、「洗う」と「すすぎ」を分ける、洗い桶を使うなどがあります。
私自身洗うとすすぎは分けられます。
あとは少ない量で泡立てられ、長持ちするか!
某キッチン洗剤の㎝もまたくしゅくしゅすれば泡が復活するというcmがありますね。

そしたら見つけた!

使用量たった3滴のキッチン洗剤!

またまたこれちょっとお高い洗剤です。
私が使っている洗濯洗剤ALL THINGS IN NATUREと同じがんこ本舗さんが製造されてる洗剤で何でも使用量がたった3滴だとか。
高いけど、使うのは3滴だから長い目で見たら安いはず!と購入しました。

その使い方は超簡単!
ボウルに水を入れて、Kitchen 海へを3滴(仕様説明には、3滴から5滴と書いてありました)

そして、ボウルの中でスポンジをくしゅくしゅ泡立たせる。約30秒

すると!!!

あれ?泡立たない。

我が家はダスキンのスポンジを使っていますが、スポンジとの相性でしょうか…
その後も頑張ってくしゅくしゅしてみますが泡立たない。

夜、もう一度トライしてみましたが、泡立たない。何でー??
で、さらに増量してやっと!

やっと泡らしい泡ができました(^-^)

 

おそらく、原因はやはりスポンジとの相性なのだと思われます。
我が家のダスキンスポンジは、目が粗く、水切りがいいスポンジ。
それが気に入って使っていましたが、この洗剤とは相性が悪いのか…
それとも私の泡立て方が悪いのか…

キッチンスポンジのレビュー記事はこちら→主婦に人気!ダスキンスポンジ使ってみました!捨て時がわからない程へたらない!ダスキンスポンジの追レビュー

きっと、昔使ってた3個で100円のスポンジのほうが泡立つ気がする…
買ってきてみて使ってみるか…悩ましい。

家にあった断捨離候補の洗顔用泡だて器(こういうやつです↓)を使っても泡立ててみましたが、泡立つけど、水っぽいね。

 

今日はちょっと気温がいつもより低めなので、スポンジでも買ってこようかな…
ふわふわ系のスポンジで試してみよう…(←買い物が買い物を呼んでるよくないやつ!!)

ちなみに全然泡がないまま洗い物をしましたが、ちゃんと汚れは落ちました。

久々の買い物失敗。自分のライフスタイルの考察が足らなかった。

見方によれば、泡は洗ってる気分になるだけという論もあり、泡がなくても汚れが落ちればいいではないかと思うのですが、やはりそうじゃない。
泡がない分、何度もほぼ液体の泡を普段より何度もスポンジにつけました。
それでも市販の洗剤よりは洗剤の使用量は少ないはずです。
だから、きっと買い物ストレスも低いはずです。

が! 洗うものが多ければ、洗浄液自体(ほぼ液体の泡のこと)を何度も作り直さねばならず、それがかなり手間でした。
普通に説明書通りにふわもこの泡ができれば、洗い始める前だけ作ればいいので、そんなに手間ではないのでしょうが、洗ってる途中に洗浄液がなくなると面倒です。

あと、早く帰ってきた日は夫も洗い物など手伝ってくれます。
夫は、「洗い」と「すすぎ」を分けない人です。
水を出しっぱなしにして、スポンジで洗ったそばからすすいでいく。
私はもともと洗いとすすぎは分けて食器洗いしてたので、この洗剤でもよいかなと思いましたが、夫はたいそうめんどくさそうでした。

たとえふわもこの泡が簡単に作れたとしても、夫には不向きな洗剤。
考えが足りませんでした…
久々の完全なる買い物失敗です。

結婚当初はたくさん失敗したんです。
何度も記事に書いてる洗濯石鹸とか、石鹼シャンプーとか。
記事には書いてないけど、トイレのタンク洗浄剤とか台所用せっけんも(←つるつる滑って食器割りそうだった)。

たぶんもっともっと忘れてるだけで失敗あったと思うけど、最近定番を見つけ始めて買い物失敗が減っていただけにかなりショックです。

いい勉強だったということで、とりあえずふわふわ系スポンジと夫が使えるキッチン洗剤を買ってこよう。
こうやってないと困るからと買い出しに行くのも久しぶりだ…

ふわふわ系スポンジで泡立ったらまたご報告します(^-^)
使いこなせたらきっといい洗剤のはず…



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています!
1日1ポチしていただけると嬉しいです(^-^)

-掃除

Copyright© 主婦の手帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.